BTSの国連総会スピーチをカンニング竹山らはどう見たか?ABEMAで見逃し配信中!

2021年09月21日16時17分芸能
(C)AbemaTV,Inc.

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、「ABEMA NEWSチャンネル」にて、ニュース番組『ABEMA Prime』を平日夜9時より毎日生放送しており、2021年9月20日(月)夜9時からの放送では、韓国のアイドルグループBTSが国連総会に出席し、SDGsに関するスピーチをノーカットで放送した。



番組MCでお笑い芸人のカンニング竹山は「BTSが出ることによって、国連のイベントを見ないような人が見るようになる。そうしたら、そのテーマの内容を一つ知ることに繋がりますよね。それは良いことなのでは?と思います」とコメントしました。アイドルグループ・アンジュルム元メンバーの和田彩花さんは「同じアイドルグループという立場での経験が長かったから、アイドルが政治的なことを口にするということは良いことだと私の目には映っている。政治的発言を口にできないという文化の方が強かったから、それを発信することでファンが知るということはもちろん良いことだし、それによってファンの行動がちょっとずつ変わっていくような、より前向きな活動になると期待していきたい」と話した。

また、ジャーナリストの佐々木俊尚は「日本人にはBTSが“言わされている”ような感想を持つ人が多いかもしれないけれど、BTSは歌詞に若者の孤独などを打ち出していって共感を得ている。そういう共感があるからこそ、政治的なメッセージを発してもそれは言わされている感じゃなくて、『BTSならそういうこと言いそうだよね』というところに繋がっているのでは」と分析した。

最後に竹山さんは「BTSのスピーチを見て、SDGsやアフターコロナの社会のことを、今ちょっとでも考えている人が世界中にいるわけじゃないですか。こういうきっかけ作りがエンタメの仕事だったりすると思う。これはこれで良いことだってことですよね」とまとた。

本放送の様子は、現在も「ABEMA」にて見逃し配信中だ。

見逃し配信中

■『ABEMA Prime』 放送概要
『ABEMA Prime』は、“変わる報道番組”をコンセプトに、平日夜9時より毎日生放送しているニュース番組です。メディアの報道内容や表現手法に批判が相次ぐ昨今において、ニュースを伝える側にも“変化”が必要だという想いと共に、これまでの日常や働き方、価値観などが大きく変わるいまの時代ならではの現象を、視聴者の声が届きやすいネットメディアの強みを生かしながらお届けします。曜日ごとに変わるMCやコメンテーターに加え、個性豊かなゲストも生出演する。

放送日時:毎週月~金曜 夜9時~夜11時 ※生放送
放送チャンネル:ABEMA NEWSチャンネル
出演:
カンニング竹山
佐々木俊尚
牧野紗弥
和田彩花
穂川果音
平石直之
田原萌々
(C)テレビ朝日