山下智久が可愛い相棒と宇宙空間に飛び込む!山P作詞の「Vision」がデジタルガレージCM曲に

2021年09月22日04時00分商品・CM

株式会社デジタルガレージは、新広告に山下智久を起用し、新TVCM「TOMIGAYA」篇(15 秒・30 秒)を、2021年9月22日(水)より全国でオンエア開始、Youtubeでも動画公開した。



天敵がいる海へ、危険を顧みず自分たちの食料を得るために、勇気をもって最初に飛び込むペンギンをファーストペンギンと呼ぶ。DGグループは、リスクのあることに勇気と強い意志をもって真っ先に挑戦する、こうしたファーストペンギン・スピリットを創業以来の社是としている。

この度、創業25周年を迎えるDGの新広告キャラクターを務めるのは、俳優、ミュージシャンとして、国内のみならず、海外にも活動の場を広げている山下智久。米仏日共同制作ドラマ「Drops of God/神の雫(仮)」(2022 配信)で主演を果たすなど、世界を舞台にチャレンジという名の旅を続け、エンターテインメントの舞台で「ファーストペンギン・スピリット」を体現していることから、DG の新広告キャラクターとしてふさわしい存在と考え、今回の起用に至った。

「TOMIGAYA」篇(30 秒)
とある不思議なガレージに迷い込んだ山下智久。楽器やパソコン、キャビネット、ネオンサインなど、趣味の物で埋め尽くされた秘密基地のような室内を見回していると、物陰から突然現れたペンギン(=ファギン)が「よう!相棒!」と挨拶して、驚かせる。
ペンギンファギンが操作するパソコンの画面に「1993 TOMIGAYA」という、年号と場所が表記され、彼の指示に従ってシャッターの方へ向かう。シャッターを開けると、目の前に 1993 年に開設された日本初の個人ホームページ「富ヶ谷」がデザインされたサイバー空間が広がり、そこにガレージも浮かんでいる。いつの間にか横にいたファギンが「行くぞ!」と勢いよく外に飛び出すと、続いて山下智久もダイブ。「全てはここから始まったんだ!」と語るファギンと一緒に水平飛行しながら、ホームページの空間を突き破ると、その先には宇宙が広がっており、すぐ真下に地球が見えている。時空を移動する不思議なガレージで、DG の歴史を紐解く旅に出る二人のツーショットに続いて、最後は「扉は開いたぜ!」というファギンと一緒に、宇宙空間を楽しそうに飛行する山下智久のカットで締めくくる。

■撮影エピソード
「富ヶ谷」へ相棒のファギンと一緒にダイブするシーンで、ワイヤーアクションを採用。ハーネスで固定した体の 4 点(両肩甲骨と両もも)にワイヤーを結びつけて、約 1.5 メートルの高さに吊り、水平状態で撮影に臨んだ。映像のようにきれいな姿勢を長くキープするには、相当な腹筋と背筋の力が必要になるが、前から後ろへ回り込むカメラワークと演技のタイミングをバッチリ合わせるため、本番では何度もテイクを重ねることに。ベストショットを追求していた。

“サイバーなアジト”をテーマに、日本初の個人ホームページを開設したデジタルガレージの創業当時のオフィスを再現した今回のセット。レトロなデスクトップやサーバー、ケーブルといった PC 周りのアイテムに加えて、ロックやカルチャーへの思い、さらに創業時と今がつながる時代感を想起させるさまざまなアイテムを配置して、DG の個性と熱量が伝わる世界観を作り出した。



■山下智久 インタビュー
――CM 撮影の感想をお聞かせください。
デジタルガレージさんが創業された当時の富ヶ谷のガレージを再現して、そこから旅が始まっていくという内容でしたが、僕も一緒に時空をさかのぼって、デジタルガレージさんの歴史を体感しているような感覚で撮影していました。相棒も出てきて、とてもエンターテインメントな CM になっているのかなと思います。

――相棒「ファギン」との共演について。
実際の現場ではぬいぐるみのファギンがいたので、それが CG で命を吹き込まれていく過程とか、動いている姿をイメージしながら撮影していました。

――撮影で大変だったところ、面白かったところをお聞かせください。
宇宙空間に飛び込むシーンがあって、その時は宙吊りになって撮影したんですけど、それが肉体的に大変でしたね。かなりいい姿勢で空を飛ぶことができたと思うんですけど、翌朝起きたら背中がすごく筋肉痛になっていました(笑)。

――セットについて。
実際、創業当時のガレージにも自転車とか、ギターがあったと伺ったんですけど、すごくカッコいいセットで、デジタルガレージさんの歴史を感じながら撮影することができました。一日で壊すのがもったいないなと思いました。

――山下智久さんが手掛けた今回の CM 楽曲は、どのようなイメージで作られたのでしょうか?
「これから始まる」など、事前にキーワードをいくつかいただき、毎日新しいスタートを切るとか、希望が感じられるような歌詞を心がけて書きました。音楽で力強さを表現するというテーマもいただいたので、共感しながら作れたかなと思います。

――デジタルガレージの企業理念「ファーストペンギン・スピリット」について。
とても勇気のいることですが、誰よりも先に新しい景色を見られるという意味では、やりがいがあるのかなと思います。自分も「ファーストペンギン・スピリット」を持っていたいし、ずっと忘れたくないなと思いました。

CM 本編(15秒)
CM 本編(30秒)
特設サイト