「正義の天秤-俺にとって弁護は治療だ-」第2話ゲストに笠松将が登場!第1話ネタバレあらすじと予告動画

[09月26日19時00分]  【ドラマ】

「正義の天秤-俺にとって弁護は治療だ-」第2話ゲストに笠松将が登場!第1話ネタバレあらすじと予告動画

©NHK

被告人の逆恨みで起こった裁判員殺害事件の裏に意外な事実!被害者の正体とブログに隠された謎・・・。鷹野和也(亀梨和也)らの調べで事件は思いがけない様相を見せ始める!亀梨和也(KAT-TUN)主演、NHK2021年10月2日土曜よる9時から放送「正義の天秤-俺にとって弁護は治療だ-」第2話あらすじと第1話ネタバレあらすじを紹介放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



元外科医の天才弁護士・鷹野和也が戦力外チームを率いて数々の難事件の真相を暴く法廷ミステリー「正義の天秤-俺にとって弁護は治療だ-」(連続5回)がいよいよスタート!主演の亀梨和也が弁護士役に初挑戦することでも話題となったが、気になる視聴率は週明けの発表となる。

9月25日(土)に放送された第1話では亀梨和也演じるクールな鷹野が、被告人・保坂修(筧敏夫)の無罪と思われた釣りボート転覆事件を担当し、その事件に隠された真実を導き出した。さらに亀梨と共演している杉村徹平役の北山宏光(Kis-My-Ft2)とのキャッチボールシーンにファンたちが反応。ジャニーズの先輩後輩による大人のキャッチボールからの亀梨の本気の投げ込みに「ドラマの演出とはいえ感動する」「亀梨くんと北村くんのキャッチボール胸熱」といった声が寄せられ、視聴者をワクワクさせた。

そして10月2日(土)放送の第2話では、鷹野が6年前に起こった裁判員殺人事件の真相に迫る。沈着冷静な切れ者、鷹野がどんな活躍を見せるのか期待が高まるが、一方で恋人・久美子(大島優子)がなぜ意識不明なのか?そして第1話に登場した山口智子演じる冨野静子と鷹野の関係とは?など謎多き鷹野の正体も気になるところ。さらに今後鷹野のライバルとなりそうな萩原聖人が演じるエリート検事・一ノ瀬眞人との絡みにも注目しながら今後の展開を楽しみに待ちたい。

■第1話ネタバレあらすじ
急逝した佐伯真樹夫(中村雅俊)の跡を引き継ぎ、名門・師団法律事務所の刑事部門を担当するルーム1を率いる真樹夫の娘・佐伯芽依(奈緒)だったが、ルーム3で企業法務を担当する西園寺清隆(竹中直人)からルーム1の廃止を言い渡されてしまう。ルーム1の立て直しのため、招へいされた弁護士・鷹野和也は、西園寺らの前で落ちこぼれの戦力外チームを戦える集団にすると宣言した。

さっそく鷹野は芽依をはじめとするルーム1のメンバー、杉村徹平(北山宏光/Kis-My-Ft2)、桐生実雪(大政絢)、梅津清十郎(佐戸井けん太)と共に釣りボート溺死事件を担当することになった。依頼人は釣りボート店の保坂修。彼は乗客1名を乗せて釣りに出てボートが転覆し、乗客を溺死させた疑いがかかっていた。被害者の倉橋龍一郎は居酒屋チェーン店を経営する有名人で、2人の間に何があったか立証するのは困難と思われた。

そこで事件のことを詳しく聞く為に鷹野と芽依は保坂のもとを訪れた。以前、保坂の息子の心臓手術を行ったこともあった鷹野は、保坂から事件当時、強風でボートが転覆し、自分だけ浮き輪につかまり倉橋を溺死させてしまったと話した。自らの罪を反省する保坂の姿に無罪を主張する芽依だったが、鷹野は目撃証人を集めるようルーム1のメンバーに指令を出した。一方、鷹野は倉橋の経営する会社の親会社、三村ホールディングスの会長から被告人を有罪にするよう圧力をかけられていた。

その後、決定的な目撃証言もなく、緊急避難を理由に無罪を主張するメンバーたち。しかし納得のいかない鷹野は事実を突き詰めるように言い渡した。その夜、芽依は師団坂にある教会を訪れた。そこの牧師・冨野静子(山口智子)に鷹野の愚痴をこぼす芽依だったが、静子から鷹野の彼女がよく教会を訪れていたことを聞かされた。一方、鷹野は釣りボート店を訪れ倉橋がそこのボート店の常連だったことを知る。また、杉村は目撃証人の中から事件当時の映像を入手することに成功した。その映像には保坂が手を出していないことや、倉橋が自ら波を被り溺れている様子が映っていたが、鷹野は殺人の線を疑い始めていた。

そして裁判当日、鷹野は証拠映像から倉橋が自ら溺れたと弁護するも、保坂本人に「無罪になれるが、それでもいいのか」と問いかけた。そして保坂の息子が倉橋の会社に就職するも2年前に過労で自殺したと明かした。さらに泳げない保坂がボートの免許を取り、自宅から遠い釣りボート店にアルバイトを始めたのは、殺意を持ってわざとボートを転覆させるためだったのではないかと問い詰めた。すると保坂は、息子を奴隷扱いする倉橋を許せなかったと証言を始めた。

さらに、鷹野は保坂が息子の遺書を持って会社を相手に裁判をしようとしたが、倉橋の圧力により取り消されたことを明かした。心の鬱憤を晴らすために倉橋を殺害した保坂に対し、鷹野はブラック企業の実態を明かすために民事裁判をすることを勧め、その弁護を引き受けると約束するのだった。それには保坂が自分の愚かな行動を反省し、罪を償うべきだと主張した。その言葉に保坂は罪を認め裁判は閉廷した。その後、鷹野は意識の戻らない恋人、雨宮久美子(大島優子)の元を訪れ、今回の裁判の結末を報告した。そして保坂を救うことが出来たかわからないが、「真樹夫さんの期待に応えないと」とつぶやくのだった。

■第2話あらすじ
6年前、殺傷事件の裁判員を当時の被告人が逆恨みし殺害する事件が起きた。被疑者・楠田隼人(笠松将)が山内愛理沙(森迫永依)を殺害した理由は、彼女の更新されたブログに裁判の評議内容が書かれていたことだった。事件当初、山内が守秘義務を守らなかった末に起こった悲劇と片付けられたが、鷹野らの調べで山内の実像が明らかになり、事件は方向へと向かって行く。

NHK、9月25日~10月23日「正義の天秤」。出演:亀梨和也(KAT-TUN)、奈緒、北山宏光(Kis-My-Ft2)、大政絢、佐戸井けん太、大島優子、萩原聖人、竹中直人、中村雅俊ほか。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

NHK「正義の天秤」番組公式サイト

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. BSフジ「悪い愛」第51-55話あらすじ:ジェヒョクを突き放すソウォン!
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. NHK「アンという名の少女3」第1話あらすじと見どころ: 知りたい秘密!S2最終回から始まる愛と夢とルーツ探しの旅
  4. 衝撃の結末に配信初日から大反響のドラマ「地獄が呼んでいる」最終考察と評判をチェック|Netflix
  5. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,596タイトル、  85,981作品!