Kis-My-Ft2、台詞なし「三次元マスク」新CMを心配する玉森裕太、藤ヶ谷太輔が提案したのは?

2021年09月27日04時00分商品・CM

興和株式会社は、機能性と快適性を兼ね備えた「メディカル発想」のマスク「三次元マスク」のCMキャラクターにKis-My-Ft2を起用した新TV-CMを制作、『お勉強』篇(15秒)を10月1日(金)より全国でオンエア開始、Youtubeで動画公開する。



新TV-CM『お勉強』篇は、Kis-My-Ft2のメンバーが、CMキャラクターを務める「三次元マスク」への理解を深めようと、研究員として一堂に会し、「三次元マスク」の特長を学んでいく様子が、劇中劇のような展開で描かれている。
スライドを用いて分かりやすく解説されていく「三次元マスク」の特長を、熱心にノートへと書き写すメンバーたち。一方、淡々と進む講義の最中、発言を求めて手を挙げたのは玉森。ここまでKis-My-Ft2のメンバーが誰ひとりとして発言していないことから、「あれ、このままCM終わっちゃいます?」と、おそるおそる質問を投げかける。ひと呼吸おいた後に発せられた「はい」の返事に、「えええーーー!!!」とのけ反るほど大きく驚くメンバーたち。気を取り直して「商品名だけ言わせてもらおう」と、藤ヶ谷が持ちかけると、早速皆でマスクを着け「三次元マスク!」と声を揃える。ポージングもバッチリと決まり、CMキャラクターとしての役目をしっかりと果たしたKis-My-Ft2なのだった!

講義が淡々と続き、このままCMが終了することを告げられてメンバー全員で驚くシーン。今作の中でも、ストーリーが大きく転換する大事なシーンだけに、メンバーの皆さんも気合いが入る。監督からの「思い思いにかなり驚いてみてください」の指示のもと、「えええーーー!!!」と大きな声を出したり、頭をかかえたり、大きくのけ反ったり、皆さんそれぞれに個性的な「驚き」を表現した。その中でもメンバーの間で話題だったのが二階堂の表現。目を大きく見開き、半身を乗り出しながら驚く様子に、メンバーも大絶賛。隣席だった宮田からは「動きがコミカル!」と称された二階堂の表現を始め、7人7様の「驚き」表現に注目されたい。

研究員役として白衣姿で登場したKis-My-Ft2の皆に「これから研究したいこと、勉強したいことはありますか?」と質問してみた。「冷凍からあげに、何をちょい足ししたらおいしくなるのかを研究しています」(宮田)、「(スイカを始めとした)フルーツの切り方を勉強しています」(千賀)、「(しゃぶしゃぶをする時の)ごまだれの調合を研究していきたいなと思います」(北山)、「(海外ドラマを観たのをきっかけに)異文化についてもっと知りたいなと思いました」(玉森)、「お味噌ですね。料理によって合うお味噌の知識などを勉強したいです」(藤ヶ谷)、「キャンプでテントを張る時に必要となるロープワーク」(二階堂)と、それぞれ個性的なお話をしていただき、最後は「メガネのレンズが汚れない研究をしています」と横尾。くもったり、砂埃が付かないようになど、様々な工夫をされているという横尾だが、「でも発見しました。三次元マスクはくもりません!(※5)」と、形状保持ノーズフィッター&フォグブロックフィルムで鼻のカーブにやさしくフィットし、鼻のすき間からの花粉などの侵入やメガネのくもりをブロック(※3)する「三次元マスク」の特長を、メンバーの中で最も実感されているようだった。

「三次元マスク」は、捕集フィルター&抗菌フィルターを含む高機能4層構造の不織布マスク。超細密フィルターで空気中の微粒子を99%(※1)カットし、天然カテキン由来の抗菌フィルターでフィルター表面の菌の増殖を抑制(※2)。また形状保持ノーズフィッター&フォグブロックフィルムで鼻のカーブにやさしくフィットし、鼻のすき間からの花粉などの侵入やメガネのくもりをブロック(※3)。そして幅広のふんわり耳ひもで長時間つけても痛くならず(※4)、さらにほおのすき間をブロックし、口元空間がゆったり快適なマスク。
※1 透過性試験測定値(ネルソン研究所)/フィルター部の捕集効率試験平均値(PFE試験/VFE試験/BFE試験)
※2 抗菌フィルターは全ての菌に効くわけではありません。
※3 マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません。
※4 当社従来品比
※5 環境や個人差などにより、メガネがくもることがありますので、運転の際などは十分に注意してください。


「興和株式会社」YouTube公式チャンネル
ブランドサイト「三次元マスク」特設サイト