『The Savior For Sale』、邦題『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』で11/26日本公開!予告動画とポスター解禁

2021年09月27日07時00分映画

13万円だった絵が、どのように史上最高額の510億円に? 暴かれるアート界の闇…ミステリー小説のような濃度で放つ、 欲望まみれのミステリー・ノンフィクション『The Savior For Sale』が、邦題『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』として11月26日(金)から日本公開決定!予告動画とポスターも解禁された。



『ダ・ヴィンチは誰に微笑む』は、欲望まみれのミステリー・ノンフィクションムービー。
2017年、アート界に激震が⾛った!一枚の絵がオークションで、レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の傑作とされる「サルバトール・ムンディ」=通称「男性版モナ・リザ」として、史上最⾼額となる510億円で落札されたのだ。“購⼊者は誰なのか、これによって真のダ・ヴィンチ作品だと証明されたのか?”世界中の⼈々の関⼼を集め、今なお謎が深まるばかりのこの名画にまつわる疑問を鋭く紐解いていくだけでなく、知られざるアート界のからくり、闇の⾦銭取引の実態をまでも⽣々しく暴いていく。

万能の天才レオナルド・ダ・ヴィンチが⼿がけた最後の傑作とされる“サルバトール・ムンディ”=通称「男性版モナ・リザ」。100 年以上も⾏⽅不明だったこの名画が、由緒あるオークションハウス“クリスティーズ”で、史上最⾼額の 510 億円という驚きの価格で落札されるシーンから映像は始まる。その後明らかにされるのは、“2本の親指”や“奇妙な修復”など、あらゆる美術鑑定によって次々と明らかになる不可解な謎、そして華やかなオークションの裏で仕組まれていた強欲なクセものたちによる策略。果たしてこの絵は本物か偽物か?「美術界最⼤の謎解きです」「あの絵の購⼊者は誰か?」まさかの⼀般家庭から発⾒、最初13万円という激安で売られていたこの絵画が、やがて世界を巻き込んだ⼤騒動へと繋がっていく。絵画を投資⽬的とする⼤財閥やそこから⼿数料をぼったくろうとする仲介⼈、⼤衆を利⽤して絵の価値を釣り上げていくマーケティングマンと利⽤されるハリウッド・スターのレオナルド・ディカプリオ、アートを利⽤して覇権を⼿に⼊れたいサウジアラビアの皇太⼦――「多くのいかがわしい奴らが、この絵を狙って何か企んでいる」その⾔葉通り、あらゆる世界の⼈々がこの絵をめぐる因縁の⼈物として登場!しかしこの狂乱ともいえる落札の後、この絵画は世間から忽然と姿を消してしまうーー。欺く、裏切る、この熾烈な争いの結末は?誰が、どうやって、この絵を13万円から510億円に⽣まれ変わらせたのか?この史上最⾼額の取引の裏に隠れていた驚きの真実を容赦無く暴き出す爽快な予告となっている。

ポスターは本作の主役とも⾔える “サルバトール・ムンディ”を前⾯に推し出したもの。男性版モナ・リザとも⾔われるほど静かで美しい微笑が印象的な絵画だが、そのモデルと⾔われるイエス・キリストが⼿に握るのは札束!?まるで絵を引きちぎるように延びた複数の⼈間の⼿が、欲にまみれる⼈間の滑稽さを際だたせ、印象付けるようなビジュアルとなっている。

予告動画

■あらすじ
すべてはニューヨークの美術商の“第六感”から始まった。ダ・ヴィンチには“消えた絵”があり、それには救世主が描かれているという説がある。名も無き競売会社のカタログに掲載された絵を⾒て、もしかしたらと閃いた美術商が 13 万円で落札したのだ。彼らはロンドンのナショナル・ギャラリーに接触、専⾨家の鑑定を得たギャラリーは、ダ・ヴィンチの作品として展⽰する。お墨付きをもらったこの絵に、あらゆる魑魅魍魎が群がった!
その意外な⾝元を明かすコレクター、⼿数料を騙し取る仲介者、利⽤されたハリウッドスター、巧妙なプレゼンでオークションを操作するマーケティングマン、国際政治での暗躍が噂されるある国の王⼦──。⼀⽅で、「ダ・ヴィンチの弟⼦による作品だ」と断⾔する権威も現れる。そして遂に、510 億円の出所が明かされるが、それはルーブル美術館を巻き込んだ、新たな謎の始まりだった──。

監督:アントワーヌ・ヴィトキーヌ 原題:The Savior For Sale/100 分/フランス映画/カラー/ヴィスタ/5.1ch デジタル/
字幕翻訳:松岡葉⼦ (c)2021 Zadig Productions (c) Zadig Productions - FTV

公式サイト