BS11ヨーロッパミステリー「RIG45 絶海に潜む闇 シーズン1」第1-6話(最終回)あらすじ

2021年10月01日09時50分ドラマ
©️ITV Studios. All rights reserved.
 Mopar Media for Viaplay

BS11ヨーロッパミステリー(土・日曜あさ9時59分~10時55分)で10月2日(土)よりを日本初放送する「RIG45 絶海に潜む闇 シーズン1」(全6話)第1話~第6話(最終回)、第1話~第6話(最終回)あらすじを紹介、本作はU-NEXTで配信中で、予告動画は無料視聴できる。

※10月23日からは、新人巡査部長キャサリンが27年前の未解決事件を捜査を進めるうちに未解決事件と尊敬する敏腕女警視バンクロフトが深く結びついていることに気づく「警視バンクロフト シーズン1」を放送する。



「RIG45 絶海に潜む闇」は、絶海に浮かぶ海洋掘削基地を舞台とした、スウェーデン発の北欧サスペンス。嵐の中、逃げ場のない海上で次々に起こる殺人事件。その犯人は一体誰なのか?サスペンスの醍醐味が散りばめられた、スリル満点のドラマ。制作はITV Studios. 、演出はペール・ハネフィヨルド監督が手掛けた2018年の作品。

RIG■第1話
海洋掘削基地リグ45で事件が発生。作業員のリトヴァが死亡した。調査員としてアンドレアが派遣されるが、作業員たちは何かを隠している様子で協力的ではない。事故の原因はリトヴァの飲酒かと思われたが、それを証明する血液サンプルが盗まれ、アンドレアは何者かに襲われる。

■第2話
ポンタスが突然倒れて、リグの作業員に不安が広がる。そこでアンドレアは作業員の居場所が分かる追跡機の起動を要求。しかし“犯人”の画策により、本土との通信が途絶えてしまい、リグは孤立無援の状態となる。そんな中、アンドレアはメアリーに呼び出される。

RIG■第3話
リグ内で次々と悲劇が起こり、作業員たちは自分たちの中に犯人がいると考え始める。ペトラが現場から採取した血液によってミケルに疑いがかかるが、犯人ではないと主張し銃を持って逃走してしまう。そんな中ポンタスが意識を取り戻し、外部との連絡を取るため無線を直そうとする。

■第4話
姿をくらましたミケルを探し出すために、作業員たちはある作戦を思いつく。ハルヴァールは今回の事件と2年前のヘロイン密輸の関連性を探ろうとする。しかし事件を探るハルヴァールの行動に、一部の作業員たちは疑心暗鬼になる。そんな中、リグに警報が鳴り響き、緊急事態が発生する。

RIG■第5話
イェンスとハルヴァールはダグラスとヴィダルが一連の出来事の犯人であると確信し、彼らを抑え込むため一計を案じる。作戦は何とか成功したものの、再び悲劇が起こってしまう。解放されたミケルは一瞬の隙をついて銃を奪い、リグで過去に起きた事故の真相を聞き出そうとする。

■第6話
ついにダグラスとハルヴァールの対決が始まる。重傷を負ったミケルをハルヴァールは懸命に介抱しようとする。そしてハルヴァールは、リグの中を逃げ回るダグラスを追い詰めることにようやく成功。しかし、事態は思わぬ展開を見せる。

■キャスト
ポンタス役:ビョルン・ベングソン
ミケル役:ダーヴィッド・デンシック
ペトラ役:リサ・ヘンニ
ヴィダル役:ヨイ・ヨハンソン
ダグラス役:ゲイリー・ルイス
ハルヴァール役:ヤーコブ・オフテブロ
アンドレア役:キャサリン・ウォーカー
 ほか

番組サイト
 2021年10月2日-10月17日 土・日9:59-10:55 日本初放送
U-NEXTで予告編を見る


【関連・各話のあらすじ】