MISIA、ヤクルト「Y1000」CMで印象的な笑顔のオフショット&圧巻のライブ映像と音楽への想いを語る

[10月04日15時00分]  【商品・CM】

MISIA、ヤクルト「Y1000」CMで印象的な笑顔のオフショット&圧巻のライブ映像と音楽への想いを語る

ヤクルト本社は、乳製品乳酸菌飲料「Y1000」を、2021年10月 5 日(火)に全国で発売し、歌手のMISIAを起用したテレビCM Y1000「MISIA:歌手」篇(15 秒、30 秒)、 Y1000「MISIA:心の栄養」篇(15 秒、30 秒)を、同日より全国で放映、Youtubeにて先行公開した。



「Y1000」は、「乳酸菌 シロタ株」を含む機能性表示食品で、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能をもっている。シリーズ品の「Yakult1000」の広告では、第一線で活躍されているプロフェッショナルの方々を起用し、それぞれの目標に向かって準備をしている様子をカメラに収め、仕事に対する想いを語っていただきながら、一時的な精神的ストレスがかかる状況での、「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能を訴求してきた。

MISIA

店頭向けの新商品「Y1000」を紹介する今回のCMでは、「Yakult1000」CM の世界観はそのままに、歌手のMISIAに密着して制作した。きれいな砂浜が広がる海辺で、屈託のない笑みを浮かべながらゆっくりと過ごすオフショットと、プロの歌手としてライブ会場で力強いパフォーマンスを披露するシーン、そして、歌うことや音楽への想いを真摯に綴るナレーションで構成される本CM。日々プレッシャーと戦いながら、今日も世界中の誰かのために、祈りにも似た美しい歌声を届けるMISIAの姿をとおして、「Y1000」の機能を訴求していく。

砂浜のガゼボ(東屋)のデッキチェアで本を読んでいるシーン。撮影前、MISIAさんは監督から「読書に集中したり、何か考え事をしたりというよりは、立ち上がって海を眺めたり、リラックスしている感じが出ると良さそうですね」というリクエストを受けた。その言葉を聞いて、すぐさま監督が求めている映像のイメージを掴むと、本番ではストールで風を受けながら周りを歩いたり、デッキチェアに座って気持ちよさそうに手足を伸ばしたりと、ナチュラルな仕草や癒やしの表情を浮かべた MISIA。自由にくつろぐ姿がとても印象的で、見事一発 OK を獲得した。

「Y1000」の飲みカットでは、プレイバックの映像を見ながら「ちょっと口が緊張してますね(笑)」と自らダメ出しをしていた MISIA。監督から「でも、表情は良かったので、何度かやってみましょう」とテイクを重ね、自然体を追求しました。さらに、「風景を見ながら、徐々に『Y1000』の味に感情が移っていく感じで」という演出を受けた場面。目線と表情だけで表現するという難しいアクションにもかかわらず、監督のイメージ通りに飲みカットを演じ切ると、周りのスタッフから大きな拍手が沸き起こった。

夕日を背にして MISIAが海を見ながら歌を口ずさむシーンは、実際に日没直前のマジックアワーを狙って撮影した。監督から「長回しで撮影するので、ご自身のタイミングで動き出してください」と伝えられると、ゆっくりと海に向かって歩き始めた MISIA。とても楽しそうな表情が印象的でしたが、実は「今年初めて海を間近で見た」のだとか。大好きな海のシチュエーションということで、自然と表情も柔らかくなり、MISIA さんと普段から一緒に仕事をしているスタッフの皆さんからも「すごくリラックスしていますね!」という声が聞こえてきた。

撮影前、ロケ地周辺には雨雲が迫っていて、いつ雨が降ってもおかしくないという状況でしたが、MISIAの撮影時間に合わせるように、どんよりとしていた空がどんどん明るくなっていき、撮影中は時折、太陽が顔を覗かせる場面も。事前の予報で、ロケ地上空に来るはずだった雨雲も途中でそれたり、スピードを落としたりして、幸運にも予定通りにすべてのカットを撮り終えることができた。
すると、MISIA さんが現場を後にした途端、急に雨が降り出し、数分後にはまさかのドシャ降りに。スタッフの全員が、MISIA さんの晴れ女パワー(?)にすっかり驚いていた。





CMの後にはインタビューも行われた。
――「Y1000」の CM 出演オファーが来た時のお気持ちをお聞かせください。
ヤクルトは私も子供の頃から飲んでいた、とても身近な商品ですし、私自身、普段から乳酸菌を摂ることをすごく心がけているので、とてもうれしく思いました。

――撮影の感想をお聞かせください。
今年の夏、初めて海に来ることができました(笑)。すごくリラックスした雰囲気の中で撮影させていただけて、とても楽しかったです。

――「Y1000」を飲んだ感想をお聞かせください。
いつも飲んでいるヤクルトと同じ味なのに、ストレスとか睡眠に関する機能があることに驚きました。

――「Y1000」をぜひ飲んでほしいと思う方は周りにいらっしゃいますか?
ミュージシャン仲間にお勧めしたいです。あと、私自身ツアーに行ったりとか、旅行することが多いので、環境が変わる中で、旅をしたり、生活をしないといけない人たちにもお勧めしたいと思います。

――MISIA さん流のストレスケア方法や、睡眠の質向上のために工夫されていることは?
食事と睡眠をしっかり摂って、体を元気にさせることももちろんですが、私の場合は歌ったり、音楽を聞いたり、誰かと話したりすると、身も心もすごく軽くなるような気がします。

Y1000「MISIA:歌手」篇(15 秒)
Y1000「MISIA:歌手」篇(30 秒)
Y1000「MISIA:心の栄養」篇(15 秒)
Y1000「MISIA:心の栄養」篇(30 秒)

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第19-最終回(20話)あらすじと見どころ:想定外の謀反の結末!BSフジ
  3. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  4. 【第2章完結】「SUPER RICH」山口勝平が“少年漫画の王道”で名裁き!第7話ネタバレと第8話予告動画
  5. 2021年のものまね王者が12/3の夜に集結!「ものまね王座決定戦」で王者が決まる!予告動画公開中!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,596タイトル、  85,981作品!