杉咲花&杉野遥亮「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」運命の出会い!第1話あらすじと予告動画

2021年10月04日16時39分ドラマ
@日本テレビ

弱視の少女 杉咲花と純粋なヤンキー 杉野遥亮の笑って、泣けて、時々ハッとさせられる新世代ラブコメディーがスタート!ヤンキー仲間は鈴木伸之、戸塚純真、堀夏喜(FANTASTICS from EXILE TRIBE)、盲学校のクラスメイトに田辺桃子 細田佳央太!盲目の漫談家・濱田祐太郎が案内人役に!2021年10月6日(水)夜10時から放送される日本テレビ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」第1話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」は、光と色がぼんやり分かる程度の弱視の盲学校生・赤座ユキコ(杉咲花)が、誰からも恐れられている不良少年・黒川森生(杉野遥亮)に出会い、不器用ながら少しずつお互いのことを理解し惹かれあっていく新世代ラブコメディー。

NHK朝ドラ「おちょやん」以来の連ドラ出演となる杉咲花が演じるのは、「色がうっすらわかる」「ルーペを使えば大きい字を認識できる」程度の弱視で、外を歩くときは白杖を持っている盲学校の学生・赤座ユキコ。勝気だけと恋愛には消極的なユキコの前に突如現れたのは、杉野遥亮演じるバリバリのヤンキー・黒川森生だ。地元では名前を出しただけで逃げ出すといわれるほどの不良だが、根は純情なところもある森生。全く違う世界に生きてきた2人が出会い、想像もしていなかったラブストーリーが始まる。

ユキコを見守る重要人物として、ユキコの姉・赤座イズミ役を奈緒が、ユキコの父・赤座誠二役を岸谷五朗が、盲学校のクラスメイトの柴村空役を田辺桃子が、同じくクラスメイトの青野陽太役を細田佳央太が、そしてユキコ行きつけのハンバーガーショップの店長・茶尾(さお)店長役を絶大な人気を誇るミュージカル界の貴公子・古川雄大が務める。陽気でお客さんとお喋りするのが大好きな茶尾店長の口癖は「チャオ!」。ゆえにチャオ店長と呼ばれているという設定。

一方、森生を見守る(?)重要人物として、小学生時代からの幼馴染の森生を放っておけない緑川花男役を戸塚純が、森生を誰よりもリスペクトしている桃井草介役を堀夏喜が、森生のライバルで隣町の元番長・金沢獅子王役を鈴木伸之が担う。鈴木は、主演を務める10月7日から放送のテレビ東京「お茶にごす」でも十八番の不良役を演じているので、そちらも合わせて視聴してみては?

さらに、森生に片思い中の同級生・橙野ハチ子役を生見愛瑠が、ハチ子の叔母で喫茶店の店主・橙野茜役をファーストサマーウイカが務める。茜の経営する喫茶店は、森生や花男たちの溜まり場となっている。元ヤンキーでアネゴ肌の茜は、社会から心を閉ざしている姪っ子のハチ子を預かり、森生をはじめ花男、草介らを何かと気に掛け励ます。女優としての活躍が常に話題になるファーストサマーウイカの新たな一面が見られそう。

そして、盲目の漫談家、R-1ぐらんぷり2018王者の濱田祐太郎がナビゲーター役としてドラマに出演。ドラマの中にふらりと登場し、視聴障害に関する豆知識を自身の体験談も交えて紹介するという。原作となった人気漫画・うおやまの『ヤンキー君と白杖ガール』(KAROKAWA刊)も、「弱視」への理解を広めるために無料Webサイトに連載されていた作品だ。「マイノリティ同士のラブコメだからこそ、生きづらいと感じている多くの方の心に寄り添えるドラマになる」と原作者・うおやまはコメント。ギャグ要素満載の原作の世界観を大切にした、新世代ラブコメディーに期待が高まる!

■第1話 あらすじ
盲学校高等部に通う赤座ユキコ(杉咲花)は、カメラマンの父・誠二せいじ(岸谷五朗)と、ネイリストの姉・イズミ(奈緒)との3人暮らし。弱視のユキコは、その日、朝からツイていないこと続きで時間は遅刻寸前。そんな日に限って、点字ブロックの上で話し込む男たちに遭遇してしまう。どいて欲しいと頼むユキコだが、相手は地元でも有名な札付きのワル『黒ヒョウのモリ』ことヤンキーの黒川森生(杉野遥亮)と、その仲間・花男(戸塚純貴)と草介(堀夏喜)だった!そんな中、反射的に蹴り上げたユキコの足が、森生の股間にヒット!悶え苦しむ森生を心配し、覗き込むユキコ。だが、ユキコの顔の近さに驚いた森生は、恥ずかしさから思わずフリーズ!

その日以来、なぜかユキコの通学路で待ち伏せする森生。謎のアプローチに戸惑うユキコを、クラスメイトの空(田辺桃子)と青野(細田佳央太)は「一目惚れだ」と冷やかすが…。

一方、花男と草介の前には、森生のライバル・獅子王(鈴木伸之)が現れる。森生との因縁の喧嘩対決に決着をつけようと宣戦布告する獅子王。しかし、いつもは喧嘩っ早いはずの森生は、その話を聞いても心ここに在らずで…。森生の異変に気付いた行きつけの喫茶店店主・茜(ファーストサマーウイカ)は、「それが、『恋』だよ」と森生に告げる。その日の夕方、森生は下校するユキコを再び待ち伏せて…。

日本テレビ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」は2021年10月6日(水)夜10時スタート。原作:うおやま『ヤンキー君と白杖ガール』(KAROKAWA刊)/出演:杉咲花 杉野遥亮 奈緒 鈴木伸之 岸谷五朗 田辺桃子 細田佳央太 鈴木伸之 戸塚純真 ファーストサマーウイカ 堀夏喜(FANTASTICS from EXILE TRIBE) ほか/ナビゲーター:濱田祐太郎。番組公式Twitterアカウントは「@koidesu_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」番組公式サイト
日本テレビ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」番組公式Twitter  @koidesu_ntv

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】