NHK、シーズン2に続いてシーズン3「アンという名の少女3」11/28より放送!あらすじと見どころ

2021年10月05日23時00分ドラマ
©2019 Northwood Anne Trois Inc.

NHK総合(日曜夜11時~)では、モンゴメリの不朽の名作『赤毛のアン』をドラマ化した人気シリーズのシーズン2が好評放送中だが、11月28日からはシリーズ最終章となるシーズン3「アンという名の少女3」(全10回)を放送する!Netflixでも配信中だ。



『アンという名の少女』は、世界中で愛されるカナダの小説家ルーシー・モード・モンゴメリによる不朽の名作『赤毛のアン』をNetflixとカナダCBCが共同でドラマ化。2017年~2019年にかけてシーズン3までCBC放送、配信され、2021年現在、Netflixにて全シーズン独占配信中だ。

シーズン1は、孤児院で育ったアン・シャーリーは天性の想像力と溢れんばかりの情熱をもつ少女。そんなアンが、仕事の役に立つ男の子が欲しかった未婚のカスバート家の兄妹マシューとマリラのところに手違いで送られ、養女になるまでを描く。
シーズン1各話のあらすじと見どころ

シーズン2は、原作にない登場人物とエピソードがくわえられ、初恋、同性愛、人種差別、女性の自立が追及され、アン、マシュー、マリラの過去のトラウマがフラッシュバックも描かれる。
シーズン2各話のあらすじと見どころ

そしてシリーズ最終章となるシーズン3では、16歳になったアンが進学を控え、さらに大人へと近づいていくなか、社会の不平等や恋愛などについて、戸惑いながらも自分の心に向き合い進んでいく。

■あらすじ
20世紀目前のカナダ、アヴォンリーの村。16歳になったアンは、実の両親のことを知りたいと調べ始め、マリラとマシューは複雑な思いで見守る。アンと同級生たちは大学入学試験の準備をするが、親友のダイアナは外国の花嫁学校に行くことになっていた。年頃のアンたちにとって恋愛や結婚も身近なものとなるが、アンはギルバートへの感情が恋だと気づかず戸惑う。アンにそっけなくされたギルバートは、医師の見習いをしている町の病院である女性と出会う。一方、アンは先住民族の少女と友だちになるが…。

■見どころ
シーズン3は、アンのルーツ探しを中心に、成長したアヴォンリーの仲間たちの進学、夢、恋などがドラマチックに描かれる。会えば喧嘩ばかりしていまうアンとギルバートの恋や、親の敷いたレールを歩いてきたアンの親友ダイアナの小さな冒険、そしてアンを実の娘のように愛するが故、アンのルーツ探しに不安を抱くマリラとの関係に注目。また、シーズン2では同性愛や人種差別などが描かれたが、シーズン3では20世紀目前のカナダで実際に行われた、先住民の伝統文化や固有言語の伝承を絶つ同化政策なども取り上げられる。

※各シーズンのあらすじは【アンという名の少女】シリーズ紹介で詳しく紹介している。また、【「アンという名の少女」を2倍楽しむ】では、シーズン1、シーズン2の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などまとめて紹介している。

■キャスト
アン・シャーリー:エイミーベス・マクナルティ(上田真紗子)
マリラ・カスバート:ジェラルディン・ジェームズ(一柳みる)
マシュー・カスバート(R・H・トムソン(浦山迅)
ダイアナ・バリー:ダリラ・ベラ(米倉希代子)
ギルバート・ブライス:ルーカス・ジェイド・ズマン(金本涼輔)
レイチェル・リンド:コリーン・コスロ(堀越真己)
ジェリー・ベイナード:エイメリック・ジェット・モンタズ(霧生晃司)
 ほか

【放送予定】
総合 毎週日曜 午後11時00分
2021年11月21日スタート!
全10回
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)| 字幕放送有り]

NHK「アンという名の少女3」番組公式サイト
 2021年11月28日スタート 日曜23:00-23:45
Youtube予告動画※シーズン2

【作品紹介】【「アンという名の少女」を2倍楽しむ】【「シーズン3」各話あらすじ】