今野敏×内藤剛志×佐野史郎「警視庁強行犯係 樋口顕」最新作“疑念”!あらすじと予告動画

2021年10月10日09時00分ドラマ
©テレビ東京

樋口警部(内藤剛士)VSカリスマ美容家の女性社長(檀れい)!6年前の元夫の謎の死と土地売買の不正疑惑…華麗なる一族の黒い闇に、樋口班が立ち向かう!月曜プレミア8 今野敏サスペンス「疑念 警視庁強行犯係 樋口顕」は2021年10月11日(月)夜8時からテレビ東京で放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。放送終了直後から、Paraviで独占見放題配信!



「警視庁強行犯係・樋口顕」は、今野敏の警察小説のシリーズが原作の人気刑事ドラマ。これまでに何度かドラマ化されており、鹿賀丈史、緒形直人、内藤剛志らが主人公の警視庁捜査一課強行犯第三係一斑係長・樋口顕役を演じてきた。内藤剛志が主演を担う本シリーズは、2021年1月15日から2月19日までテレビ東京「金曜8時のドラマ」枠で初の連続ドラマ化、最新作となる本作は第11作目となる。

内藤は、10年以上のつき合いとなる樋口顕を“自分の中にいる感じ”がすると、本作がライフワークみたいになってると語る。そして、春に放送されたレギャラードラマ後、記念すべき一発目となる本作を相当面白いものに仕上がっているとアピール、「人間的な話でヒーローはいない話だけど、全員普通の人で頑張って生きている姿というのを見て欲しいです。代わり映えのない毎日の中でも楽しく生きていこうと思ってもらえると嬉しいです」と見どころをコメント。

さらに、このドラマの見どころのひとつと言える、警視庁生活安全部少年事件課の警部補・氏家譲役の佐野史郎の出番を楽しみにしてほしいと熱く語っている。腎機能障害のため今年5月に緊急入院し、二か月後に退院した佐野は、退院直後は体力が落ちていたものの、撮影時は今まで通り参加できたという。佐野は「樋口の現場に戻ってこられたというのは本当に嬉しかったです。ワンシーンだけではありますが感謝の気持ちと、あらためて俳優の仕事を続けていきたい、俳優の仕事が好きなんだな、まだまだやりたいことがあるんだなとはっきりと教わる思いをした」と現場復帰への喜びを語っている。

警視庁刑事部捜査一課の管理官・天童隆一役の榎木孝明、樋口の妻・樋口恵子役の川上麻衣子、樋口の娘・樋口照美役の逢沢りな、記者・遠藤貴子役の矢田亜希子、強行犯第三係の樋口部下たち、菊池和馬役の佐野岳、藤本由美役の片山萌美、中田裕之役の小松利昌、監察課の吉崎衛役の斉藤暁ら、シリーズでお馴染みのキャストも再集結。

被疑者に浮上するカリスマ美容家の女性社長・藍沢瑛子役を檀れいが、その部下・吉田有希役を黒川智花が、瑛子の現夫・悟志役を竹財輝之助が、元夫・一ノ瀬享平役を西村雄正が務める。さらに、神尾佑 西川可奈子 竹財輝之助 凛美 小須田康人 IKKO 大方斐紗子 山口いづみら豪華ゲスト俳優陣が脇を固めドラマを盛り上げてくれる。

今回初めてドローンを使用した撮影が行われ、事件とリンクする非常に重要な場所で使われているという。ワイド感のあるドローン映像を携えた本格ミステリーを楽しみに待ちたい。



■あらすじ
美容家・森芳江の絞殺体が発見された。強行犯係の樋口(内藤剛志)は殺害現場に臨場し、ネクタイピンと6年前の新聞記事を見つける。芳江は殺害の前日、美容会社の代表・藍沢瑛子(檀れい)とパーティ会場で口論をしていたという。遺体の発見者は瑛子の夫・藍沢悟志(竹財輝之助)で、現場に残されていたのは瑛子の元夫・一ノ瀬享平(西村雄正)が自殺をした新聞記事だった。瑛子の部下・吉田有希(黒川智花)は、芳江から元夫の自殺は瑛子が関与していると聞いたと言う。樋口が元夫の自殺について問いただすと、瑛子は完全否定。しかし、ネクタイピンを見ると態度が一変し…。

テレビ東京2021年10月11日(月)夜8時より月曜プレミア8 今野敏サスペンス「疑念 警視庁強行犯係 樋口顕」/原作:今野敏『 警視庁強行犯係 樋口顕 』(幻冬舎刊)/出演:内藤剛志 矢田亜希子 逢沢りな 佐野岳 片山萌美 小松利昌 斉藤暁 川上麻衣子 榎木孝明 佐野史郎/ゲスト出演:檀れい 黒川智花 神尾佑 西川可奈子 竹財輝之助 凛美 小須田康人 IKKO 大方斐紗子 山口いづみ 西村雄正 ほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

月曜プレミア8 今野敏サスペンス「疑念 警視庁強行犯係 樋口顕」番組公式サイト