BS12「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」第6-10話あらすじ:盟を結ぶ~牛乗り将軍

2022年05月15日17時40分ドラマ
©2016 China International TV Corporation.
 All Rights Reserved

劉家、鄧家、李家の結盟!決起に向けて!BS12トゥエルビで再放送の「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」(全50話)だい第6話~第10話のあらすじと、Youtubeにて予告動画が視聴できる。



「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」は、漢王朝を舞台に王家の血を引く劉秀(りゅうしゅう)と豪族の娘・陰麗華(いんれいか)が乱世を共に生き抜き、2人が後漢初代皇帝・光武帝(こうぶてい)と光烈(こうれつ)皇后となるまでをドラマチックに描く中国史劇。

詳しい見どころや時代背景

■キャスト
陰麗華(インレイカ):ルビー・リン(林心如)
劉秀(リュウシュウ):ユアン・ホン(袁弘)
馮異(フウイ):リー・ジアハン(李佳航)
陰興(インキョウ):マオ・ズージュン(茅子俊)
鄧禹(トウウ):ケニー・クァン(関智斌)
過珊彤(カサントウ):ワン・ユエンカー(王媛可)
劉縯(リュウエン):ゾン・フォンイェン(宗峰岩)
 ほか

■第6話「盟を結ぶ」
李通と李軼に決起を迫られた劉秀だったが、突然現れた麗華に助けられ李家を脱出する。劉縯は李通たちの申し出をまたとない好機と踏むが、無辜の血が流れることを案じた劉秀は、麗華に陰家に戻るよう説得、しかし麗華の決意は固く陰戟として仲間に加わるのだった。こうして劉家、鄧家、李家は結盟し、劉秀の提案で立秋に決起することが決まる。麗華も陰戟の身で劉秀たちの拠点に戻り、一同は秋の決起に向けて準備を進めるが…。

秀麗伝7■第7話「宝剣“長歌” 」
舂陵の劉家では食客たちが練兵に励んでいた。陰戟こと麗華は彼らの実力をより戦に生かすため、兵法に応じて稽古するよう提言する。劉縯は麗華に兵の訓練を一任し、特注の鎧と“長歌”という名刀を贈る。一方、劉秀の妹の伯姫は陰戟の正体が麗華だと知って憤り、劉家から追い出そうと麗華に何かと嫌がらせをする。また叔父の劉良を始めとする劉家の親族たちが挙兵に反対する旨の文を送ってきたため、劉縯たちは頭を悩ませる。

秀麗伝8■第8話「男装の麗人」
劉縯は親族を宴に招き挙兵の必要性を説くが、猛反対に遭い意気消沈する。更に劉伯姫の嫌がらせにより陰戟の正体が露呈するが、劉秀の機転で事なきを得た。同じ頃、宛城の甄阜は劉縯や李通の挙兵計画を嗅ぎつけ、宛城に住む李家と鄧家の者を粛清し始める。劉秀と陰麗華は李通と鄧嬋を助けるため、宛城に急行。鄧嬋は出産間近にもかかわらず、婚家から離縁されていた。陰麗華は鄧嬋と許臙脂を連れて新野に戻ろうとするが…。

秀麗伝9■第9話「よみがえった記憶」
鄧嬋の願いをかなえるために危険を冒して故郷の新野に向かった麗華だったが、鄧嬋は途上で非業の死を遂げる。麗華は悲憤のあまりに両親が亡くなった際の記憶を取り戻すと、襲撃してきた官兵をなで斬りに。くしくも、その場に居合わせたのが、かつて麗華の母親に師事していた劉玄だった。麗華は劉玄と別れた後に行き倒れになったものの、劉秀の兄、劉仲に救われる。一方、劉縯は決起を前に舂陵の劉氏一族を集めたのだったが…。

秀麗伝10■第 10 話 「牛乗り将軍」
一族を説き伏せた劉縯は、自らを柱天都部と名乗り舂陵軍を決起させる。麗華に馬を譲った劉秀は牛に乗って初戦に挑む。麗華の策もあり鮮やかな勝利を飾った舂陵軍は、兵力不足を補うため新市・平林軍と連合し次々と城を落としていく。だが打倒新を目指す舂陵軍と違い、新市・平林軍は地盤を広げることを目的としていた。そんな中、張卯が劉家の縁者宅で強奪を働いてしまう。そして止めに入った麗華や劉秀と小競り合いになり…。

BS12「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」番組サイト
 2022年5月9日スタート 月~金7:00-7:57 再放送
 2021年10月7日-2021年12月15日 月~金17:00-18:00
※編成上の都合により、放送スタートや終了時間変更の場合あり
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】