沢口靖子「科捜研の女 21」声優・沢城みゆき&福山潤、吉住渉が描くボイスコミックで第1話を先取り!あらすじと予告動画

2021年10月12日13時35分ドラマ
@テレビ朝日

マリコ(沢口靖子)に東京へ異動話が!?元夫・倉橋拓也(渡辺いっけい)からの極秘の捜査依頼…土門薫刑事(内藤剛志)の心情は!?疑惑の大学准教授役で沢城みゆきがゲスト出演!テレビ朝日「科捜研の女 21」2021年10月14日(木)よる8時から第1話放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「科捜研の女21」は、沢口靖子演じる榊マリコと京都府警科学捜査研究所(科捜研)の面々が事件を科学で解決する現行連ドラ最多シリーズ記録を更新中の大人気科学捜査ミステリー。

Twitterで話題沸騰中の『ママレード・ボーイ』の吉住渉が描く少女漫画版『科捜研の女』が、豪華声優陣の夢の共演でボイスコミック化!「科捜研の女」公式Twitter、TikTok、YouTubeテレ朝チャンネルで公開された。人気漫画家・吉住渉が手がけたこの作品は、第1話をベースにデフォルメした物語で、榊マリコ(沢口靖子)の同僚、涌田亜美(山本ひかる)の目線による展開。東京・警察庁への異動話が持ち上がり思い悩むマリコや、そんな彼女を複雑な思いで見つめる土門薫刑事(内藤剛志)の心情が丁寧に綴られる。さらに宇佐見裕也(風間トオル)や日野和正(斉藤暁)、橋口呂太(渡部秀)、蒲原勇樹(石井一彰)などおなじみのメンバーに加え、マリコの別れた夫・倉橋拓也(渡辺いっけい)も登場。科捜研メンバーの「入門書」としてもオススメの作品となっている。少女漫画ならではの恋愛要素高めの「科捜研の女」、さらに主人公のマリコ役に沢城みゆき、土門刑事役に福山潤ら、豪華人気声優陣の夢の共演で胸キュン度も200%UP。是非チェックされたい!⇒「科捜研の女 21」YouTubeテレ朝チャンネル

10月14日から放送される新シーズン第1話で、なんとマリコに警察庁への異動話が浮上する。しかも、その話をもちうけたのはマリコの元夫・倉橋拓也(渡辺いっけい)。倉橋は、自身が室長を務める警察庁“刑事指導連絡室”の専門指導官にマリコを推薦。それだけではなく、同僚の警察庁キャリア官僚が京都出張中に謎の転落死を遂げたことを打ち明け、その真相を突き止めてほしいとマリコに依頼する。はたして、マリコは倉橋の同僚の死に潜む真相を暴くことができるのか? そして元夫・倉橋の誘いに乗り、東京行きを決断するのだろうか?

第1話のゲストとして、ボイスコミックでマリコ役を担う声優の沢城みゆきが出演。「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役や「ルパン三世」の峰不二子役など人気キャラクターの声を数多く担う一方、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」や「サタデーステーション」でナレーションを担当。女優としても、連続テレビ小説「なつぞら」(2019/NHK)に出演し話題を呼んだ。そんな沢城が演じるのは、転落死した警察庁キャリアの元妻・水城和穂。大学の准教授で数学者の和穂は、事情を聴きに来たマリコや土門刑事に対し、友好的とはいえない態度を取る。学生を育てるのが天職だと、元夫と別れた理由を語る彼女の言葉は、異動話に悩むマリコの心を揺さぶりるのだが…捜査が進むうち、和穂に“疑惑”が…。

■第1話 あらすじ
榊マリコ(沢口靖子)に思いがけず警視庁へり“異動話”が舞い込んだ。科捜研の仕事を天職と思う一方、20年以上培ってきた科学捜査の経験を若い世代に伝えることにも価値があると考え、マリコは迷う。マリコの元夫・倉橋拓也(渡辺いっけい)が、マリコに相談を持ちかけてきた。数日前、倉橋の同僚が京都出張中に雑居ビルの非常階段から転落死。事故として処理されたにもかかわらず、庁内には箝口令が敷かれたという。倉橋は不審を抱いたものの立場上、動くことができず、マリコに捜査を頼みたいという。

科捜研所長・日野和正(斉藤暁)は正式な要請がない以上、協力できないと釘をさすが、マリコは土門薫(内藤剛志)刑事や蒲原勇樹(石井一彰)刑事を巻き込んで捜査を開始。蒲原が所轄署から入手した調書によると、倉橋の同僚は雑居ビル内にあるガールズバーを訪れ、トイレと間違えて非常階段のドアを開け、そのまま足を滑らせて転落したとされていた。土門とマリコは被害者の元妻で、大学の准教授を務める水城和穂(沢城みゆき)のもとを訪れるが、和穂は元夫との関係を「ねじれの関係」と一蹴し、マリコ達を突き放す…。蒲原と転落現場を訪ねたマリコは、非常階段でわずかな繊維片を見つける。ところがその直後、マリコは怪しげな男たちに拉致されてしまい!?

テレビ朝日「科捜研の女 21」は2021年10月14日(木)よる8時スタート。出演:沢口靖子、内藤剛志 若村麻由美 風間トオル 斉藤暁 渡部秀 山本ひかる 金田明夫 西田健 石井一彰/ゲスト出演:渡辺いっけい 沢城みゆき ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kasouken_women」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「科捜研の女 21」番組公式サイト
テレビ朝日「科捜研の女」番組公式Twitter  @kasouken_women

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】