ENHYPEN 1stアルバム「DIMENSION : DILEMMA」リード曲「Tamed-Dashed」振り付けは“キックオフダンス”と”扇ぎダンス”公開

2021年10月12日18時55分音楽

今年7月に日本デビューも果たし、「第4世代ホットアイコン」とも言われているENHYPENが、10月12日に1st Studio Album『DIMENSION : DILEMMA』をリリースし、全世界のメディアに向けたお披露目メディアショーケースがオンライン*で行われた!リード曲「Tamed-Dashed」のミュージックビデオが公開中だ。
(*新型コロナウイルスの感染対策を行い実施)



メンバーが1st Studio Album『DIMENSION : DILEMMA』や、振り付けについて語ったほか、リード曲「Tamed-Dashed」のパフォーマンス披露が行われた。ENHYPENの『DIMENSION : DILEMMA』は、デビュー以来続いてきた「BORDER」シリーズを閉じ、新しいシリーズを開く「扉」。 今回の「DIMENSION」シリーズについてJAKEは「違う世界に足を踏み入れた少年たちが、この世界は思ったより複雑で矛盾した、新たな次元の世界だと悟った後の話を綴っています。」とコメント。続いて、JUNGWONも「様々な価値が衝突する、超立体的で多次元的な世界に足を踏み入れた少年たちが初めて自分の欲望に気づき、アイデンティティに混乱を感じ始め、どれも簡単には選択できないジレンマに陥るが、立ち止まることなく前に進むという話が描かれています。」と今回のシリーズについて語った。

ENP

アルバムは3つのコンセプト「SCYLLA」、「CHARYBDIS」、「ODYSSEUS」で構成される。SUNOOはコンセプトに関して「激しいスポーツを楽しみながら笑って泣く少年たちの混乱した感情を表現した’ODYSSEUS’、友達と一緒に過ごす平凡な日常が与えるささやかな幸せを描いた'CHARYBDIS'、華やかな世界に足を踏み入れすべてを成し遂げたように思えるが、完全に自分のものではないと感じる不慣れで寂しい感情を表現した'SCYLLA'の3つのコンセプトです。」と説明した。

ENP

リード曲「Tamed-Dashed」はアルバムのタイトル曲で、ギターとシンセサイザーサウンドが引き立つ80年代感性のニューウェーブジャンルの曲。 「欲望に‘飼い慣れられるか(Tamed)’欲望から‘叩きつけられるか(Dashed)’」という質問を投げかけ、さらに複雑になった世界で欲望の矛盾と衝突、ジレンマを経験しながら戸惑い、焦る少年たちの物語が描かれている。

デビュー後、初めて爽やかなコンセプトに挑戦するENHYPEN。SUNGHOONは「僕たちが今までやってきたリード曲よりも、明るい感じの曲なので、 最初に聞いた時驚きました。歌詞と曲の雰囲気が爽やかさを与えてくれると感じました。」と今回の曲を初めて聞いた時の印象を明らかにした。

注目される「Tamed-Dashed」の振り付けのポイントは「キックオフダンス」と「扇ぎダンス」。NI-KIは今回の振り付けについて「'キックオフダンス'は、フットボールの試合でキックオフの時、ボールを取りに行く前の選手たちの姿を連想させるダンス。'扇ぎダンス'は、'Summer'という歌詞に合わせて、手でうちわをあおいでいるような姿を表現してみました。」と語った。

また、アルバムの収録曲「Blockbuster feat. YEONJUN of TOMORROW X TOGETHER」では、TOMORROW X TOGETHERのYEONJUNがフィーチャリングとして参加。これについてHEESEUNGは「この曲は強烈なエネルギーが感じられる曲なので、YEONJUNさんのラップが加わって曲の雰囲気がよくなったと思います。デビュー後初めて他のアーティストの方との作業でドキドキしました。YEONJUNさん、ありがとうございました。」と感謝を述べた。

今回のアルバムを通じて成し遂げたい目標を聞かれた JUNGWOONは「ENHYPENのパフォーマンスも認められたいし、今回のアルバムを通じて‘第4世代ホットアイコン'を越え、K-POPグループの中で最も注目されるグループになりたいと思います。」と語った。またJAYは、「今回のアルバムで、 僕たちの実力をお見せしたいです。'パフォーマンス'だけでなく、ライブも優れたグループとして認められたいです。ENHYPENならではの爽やかさをお見せしたいです。」とコメント。

ENHYPENは、超大型プロジェクト「I-LAND」から誕生したグボーイグループで、BTSやTOMORROW X TOGETHER所属事務所のHYBEと総合コンテンツ大手CJ ENMの合作法人BELIFT LAB所属。JUNGWON、HEESEUNG、JAY、JAKE、SUNGHOON、SUNOO、NI-KIの多国籍メンバー7人で構成されている。

今回のアルバムは、約92万6千枚の先行注文数で自己記録を更新し、ENHYPENがフルアルバムでどんな成績を出すのか期待が高まっている。ENHYPENの韓国 1st Studio Album『DIMENSION : DILEMMA』とリード曲「Tamed-Dashed」のミュージックビデオは、10月12日(火)18時(日本時間)に全世界同時公開された。



kandoratop【K-POPコーナー】【ENHYPEN関連記事】