マツコ・デラックスがリアルなアニメキャラに!「ななつぼし」CMで踊れば“福”がやって来る? 華麗なダンス披露

2021年10月18日17時00分商品・CM

ホクレン農業協同組合連合会(以下、ホクレン)/北海道米販売拡大委員会は、北海道米のイメージキャラクターを務めるマツコ・デラックスを起用した「ななつぼし」の新TV-CM「マツコのお福分け新米増量開始」篇(15秒)を、2021年10月23日(土)から全国で放映、Youtubeにて先行公開した。



新TV-CM「マツコのお福分け新米増量開始」篇では、リアルなアニメーションで描かれたマツコがリズミカルな音楽に合わせてキレのいいダンスを披露する中、実写のマツコが現れ“ひとり合いの手”を入れるユニークな映像で「ななつぼし」新米7%増量キャンペーンをPRする。

マツコアニメーションだからこそ実現したマツコの“超絶ダンシング”、そして耳に残るやさしいフレーズで思わず「ななつぼし」が食べたくなる、シンガーソングライター山田タマルのCMソングにもご注目を。

アニメーション版のマツコが躍るシーンは、スピード感に満ちたダンスの動きはもちろん、よく見ると数回まばたきをしているなど、細部のリアリティにこだわって制作を行った。ラストシーンでは、増量キャンペーンステッカーのイラストに合成されたマツコが「わたしが目印!」と呼びかける。マツコは仕事上のイメージキャラクターとしてだけでなく、プライベートでも北海道米を愛しており、CM撮影時にもお米の消費の鈍化を気にかけていた。そんなマツコの気持ちがこもった“北海道米愛”タップリのセリフもお聞き逃しなく。

マツコ■キャンペーン
「ななつぼし」新米7%増量キャンペーン期間中、商品パッケージに添付されるステッカーは、マツコさんのイラストを中心に、「お福分け」をイメージした縁起のよいデザインを採用しています。また増量サービスを「FUYASHITAWAYO」(増やしたわよ)と表現するなど、マツコさんのキャラクターに合わせたフレーズも注目のポイントとなっている。
新TV-CM「マツコのお福分け新米増量開始」篇では、「ななつぼし」のパッケージと共に登場し、ラストシーンではステッカーの中央に描かれたマツコのイラストに実写映像のマツコさんが合成され、「わたしが目印!」とメッセージをおくる。



※「ななつぼし」は、甘みと程よい粘りのバランス、あっさりした食感が特長の北海道米で、日本穀物検定協会の食味ランキングで11年連続「特 A」評価を受けている、量・質ともに北海道を代表するお米の銘柄。