『ザ・マスクド・シンガー』最終回 優勝者&ファイナリスト特別インタビュー解禁【ネタバレあり】

2021年10月19日10時53分音楽

12名のマスクドシンガーの頂点“ゴールデンマスクドシンガー”として最後にゴールデンマスクを手にしたのは…Prime Video は、Amazon Original 番組『ザ・マスクド・シンガー』を、毎週金曜よる8時よりプライム会員向けに独占配信中、遂に最終回となる第9話が配信された。



『ザ・マスクド・シンガー』は、全世界50カ国が熱狂している音楽ライブエンターテインメントの日本版となるオリジナル作品。個性あふれるコスチュームに身を包んだ12名のマスクドシンガーは3名のファイナリストに絞られ、その熾烈(しれつ)なパフォーマンスバトルに、ついに決着がついた。
※下記には15日(金)に配信された最終回9話のネタバレあり。

Miss テレビジョンの正体は、Crystal Kay。ローズの正体は、水野美紀。そして、優勝者バードの正体は、土屋アンナ!
これまでにない番組設定が大きな話題を呼んできた『ザ・マスクド・シンガー』、圧倒的なパフォーマンスで視聴者を魅了し、驚きと感動、そして多くの発見を与えてくれたパフォーマー12 名のうち、トップ3 まで勝ち残り、ファイナルでマスクを脱ぐことになったのは、Crystal Kay (Miss テレビジョン)と、水野美紀(ローズ)、そしてゴールデンマスクを手にしたのは、土屋アンナ(バード)だった。

この度、ファイナルまで勝ち上がった 3 名が出演を振り返り、撮影秘話を熱く語る特別インタビュー映像が解禁となった。



注目のファイナルとなる第9話は、Miss テレビジョン、ローズ、バードの 3 名が、これまでのマスクドシンガーキャラクターたちと一緒に登場、「One Night Carnival」(氣志團)のグループパフォーマンスで幕を開けた。その後、3 名はそれぞれ、Miss テレビジョン(真夜中のドア〜stay with me/松原みき)、ローズ(奇跡を望むなら.../JUJU)、バード(Forever Love/X JAPAN) を、全身全霊を込め最後のパフォーマンスを披露した。
投票の結果、先にマスクを脱ぐことになったのは、Miss テレビジョンとローズ。これまでソウルフルな歌声で会場の注目を一身に集めてきた Miss テレビジョンと、“ローズ劇場”で他のシンガーたちとは一線を画す、圧巻のステージを披露してきたローズ。その正体は、歌手の Crystal Kay さんと女優の水野美紀だった。

マスクこれまで数々の舞台やドラマ、映画に出演してきた水野は、女優としての演技力をフルに発揮して、会場の心をつかんできた。歌唱力・表現力に加えて、パフォーマンスそのものをドラマ仕立てにするという、ローズ劇場が大きな話題となった。出演のきっかけについて「プロデューサーさんが『歌だ』って言って、私は『歌は無理だ!』って言ったんですよ。(でも)『君なら羽ばたける!』って熱く説得してくださって、いけるかもって気になっちゃったんですよね」と振り返った。さらに水野は「自信は正直なかったんですけど、きっと私が作る物語は楽しんでもらえるだろうっていう自信はありました。」と披露してきたパフォーマンスへの自信を見せた。演技を取り入れた圧巻のパフォーマンスでステージを盛り上げてきた水野は、「まさか役者部の私がここまで番狂わせをするとは私を含めスタッフのだれも思っていなかったんです。奇跡が起きました。どうぞパフォーマンス、ストーリーを楽しんでください。」とファイナリストに残った喜びを語った。

マスクCrystal Kay(Miss テレビジョン)は、13 歳から音楽活動をはじめ、15 歳で初めてのワンマンライブを開催した実力派シンガーだ。これまで持ち前の歌声で「evolution」(浜崎あゆみ)や、「銀の龍の背に乗って」(中島みゆき)などジャンルを問わず完璧に歌い上げてきた Crystal Kayは、「全部がいい思い出です。もう最初のコスチュームのサイジングから、どういう衣装を着るのかなっていうドキドキから、もうストーリーは始まっていた。あと何よりやっぱり日本の最高な曲たちをこういうアレンジでダンスも付けて、自分の世界っぽくしながらパフォーマンスできたことがすごく最高な思い出になりました。」と出演の喜びを語った。

マスクそして、ついにゴールデンマスクを手に入れ”ゴールデンマスクドシンガー”として優勝したバード。毎回完成度の高いパフォーマンスで王座を勝ち取ったその正体は、歌手、女優、モデルなど幅広い分野で活躍している土屋アンナ。ポップ、ロック、バラードなど、どのジャンルの楽曲も見事に歌い上げた土屋は、最終回で難易度の高い「Forever Love」(X JAPAN)を披露し、会場を魅了した。1位に輝いた喜びについて優勝した土屋は、「なんかもう運動会で1位を取った感じ。こうやってトップっていう風になったのは初めてだから、やっぱり正直嬉しいなって思った。」と笑顔でコメントした。また、本作に参加しようと思ったきっかけについて「一番のきっかけはやっぱり歌!歌を歌って、その一言でやりたいって思ったし、それでプラスこのマスク、自分の顔をなくす、自分の声だけで勝負する。それで見ている人は『あ、こういう人かな?』とか、いろいろ過去を見たりとか、いろんな見方で歌を聴くじゃないですか。それを全部一回なくして、新しい命あるものになって、自分の声を出すとなると多分そういう概念とかが全部なくなって歌を聴いてくれるから、本当は私たちはそれがやりたいんですよね。それをやらせてくれる番組だから、奇麗だなって思って。プラス子どもも大人も楽しめるクイズ形式になっているから、やっぱり次も観たいってなる。多くの人たちがおうちでも音楽を楽しめるっていうのが一番の魅力だったからやりたいって思いました。」と熱い思いを語った。番組の魅力について土屋は「音楽は本当にすべての壁、国境もすべてを超え、人をつなげるものだと思っていて、この番組はそこにユーモアがあったり、楽しさがあったり、ちょっとワクワクもあったりすると思うんです。だからその音楽の楽しさを存分におうちで楽しんで、もっともっといろんな曲を好きになって、もっともっといろんなジャンルを聴いて、もっともっと音楽に触れる生活をしてもらいたいなと思います。」と誰もが楽しめるエンターテインメント番組であることをコメントした。

最終回を迎えた本作について、Amazon レビューでは「ローズの正体は最後まで分からなくて、この人がこんなに歌が上手かったのかという発見もあり、バードの鳥肌が立つような歌声もありで、個人的には大満足でした。次のシーズンも期待しています。」(アンディ、2021 年 10 月 16 日)、「家族で毎週楽しみにしてました!個人的にはミス•テレビジョン推しだったので残念。第二弾また期待してます。」(カスティエル、2021 年 10 月 16 日)などファイナリストに魅了された声とともに、「面白かった!批判的な意見も多いですが、普通に面白かったです!シーズン2を期待しています!!」(sat、2021 年 10 月 16 日)や「シーズン2熱望!!毎週ヒントから推測していくのも楽しいし、歌手じゃない人や最近歌を出していない人のパフォーマンスが見られてメッチャ毎週楽しみでした。会場に観に行きたいくらいはまりました。シーズン2も楽しみにして言います。」(星、2021 年 10 月 16 日)など、シーズン2を熱望しているの声が多く上がった。(それ
ぞれ、Amazon.co.jp カスタマーレビューより一部抜粋)

圧倒的な歌声と、まるでライブのような迫力あるパフォーマンス、そして中の有名人の推理を楽しむ新感覚のエンターテインメント『ザ・マスクド・シンガー』。日本中を魅了した各界のスターたちの魂を込めたパフォーマンスバトルは大きな興奮と感動とともに幕を閉じた。

『ザ・マスクド・シンガー』 概要
タイトル: 『ザ・マスクド・シンガー』
話数: 本編全 9 話 配信開始日:2021 年 9 月 3 日(金)
※視聴にはプライム会員登録が必要です。
出演: MC:大泉洋 パネリスト:MIYAVI、Perfume、水原希子、バカリズム
第 9 話ゲストパネリスト: 滝川クリステル
コピーライト: ©2021 Amazon Content Services LLC

作品ページ
◇公式 Twitter: @PrimeVideo_JP
◇公式 Instagram: primevideojp
#歌っているのは誰だ #マスクドシンガー
◇公式 Tik Tok: amazonprimevideojp
#マスクドシンガーは誰だ



『マスクドシンガーアフターパーティー』概要
タイトル: マスクドシンガーアフターパーティー
配信日: 毎週火曜日夜 8 時 Ep.7 10 月 19 日(火)配信
視聴方法: Amazon Music Japan Twitch チャンネル
https://www.twitch.tv/amazonmusicjp
もしくは Amazon Music アプリを通じて視聴可能 ※事前にアカウント登録が必要
出演: 柴田英嗣(アンタッチャブル)、小木博明(おぎやはぎ)
他 Ep7 ゲスト:本田仁美(AKB48)
ザ・マスクド・シンガー スペシャルゲスト:土屋アンナ(バード)、水野美紀(ローズ)
※配信内容・スケジュールは予告なく変更になる場合がある。