芦田愛菜がコンタクトケア用品「クリアデュー」の研究員役で登場!芦田が将来研究してみたいモノとは?

2021年10月22日04時00分商品・CM

コンタクトレンズケア用品の開発・製造・販売を行う株式会社オフテクスは、同社主力ブランド「cleadew(以下:クリアデュー)」の新CMに芦田愛菜(17 歳)を起用し、「クリアデュー ラボ」篇(15秒、30秒)を、2021年10月22日(金)より全国でオンエア、Youtubeでも公開した。



新CM「クリアデュー ラボ」篇では、白衣姿の「クリアデュー研究員」として芦田愛菜が登場。研究所所長がコンタクトレンズユーザーの日常を観察しながら、「コンタクトケア用品はずっと同じものを使い続ける傾向がある」という分析結果を話す。この事実を聞いた芦田は「つまり進化したクリアデューを知らないんですね!」と驚きの表情を浮かべ、ユーザーの女性も自身のコンタクトケア用品に対する認識の違いに気づき、芦田の言葉に思わず聞き入る。

同じコンタクトケア用品を使い続けているユーザーに向けて、「クリアデュー研究員」役の芦田愛菜が、コンタクトケア用品が進化していることへの気付きを与え、新しい「クリアデュー」の特長を紹介する。撮影後のインタビューでは、「白衣を着て研究員になりきり楽しかった」という芦田だが、まるで本当の研究員のように知的で聡明な「クリアデュー研究員」姿が見どころだ。

撮影スタジオに青いシャツに研究員の白衣姿で撮影スタジオに現れた芦田。凛とした白衣姿はまるで本当の研究員のよう。CMの内容や商品について改めて確認すると、すぐに撮影に移る。この日はすべてグリーンバックのセットの中での撮影だったため、シーンや演技の説明はすべて絵コンテと口頭で行われた。合成後のイメージを浮かべながら「クリアデュー研究員」の芦田は、「うなずきをもう少しだけ深く」、「ひとさし指を立てるシーンはコンタクトレンズが指先にのっているイメージで」など監督からの細かなリクエストに、「はい!」と終始ハキハキと受け答えながら的確に対応していく。「つまり、進化したクリアデューを知らないんですね!」というCMの核となるセリフの場面では、「もうちょっと驚いた表情の方が良いですか?」「目線の位置はどれくらいですか?」など、自ら演技の細部まで確認を取りながら数パターンを撮影。その素早く的確な演技で、「バッチリです!」と監督を唸らせた。





撮影の後のインタビューで将来研究してみたいことを尋ねると、本好きな芦田ならではの「夢」を笑顔で語ってくれた。

■芦田愛菜インタビュー
Q)撮影を終えての感想
白衣を着て研究員になりきった気持ちになれて楽しかったですし、本当の(完成した)CM は研究所があるらしいのですが、きょうはグリーンバックでみることができなかったので、CM の完成がすごく楽しみです。

Q)今回は研究員役としてのご出演でしたが、芦田さんがいま実際に関心をもっていること、または将来研究してみたいことはありますか?
これは私の夢なんですけど、本を読みながら髪を乾かしてくれる機械があったらいいなとずっと思っていて(笑)髪の毛を乾かすのにも結構時間がかかるので、何かしたいと思うのですけれど、なかなか(本を読むのは)難しいので、(本を読みながら髪を乾かしてくれる機械を)誰か開発してくれないかなとずっと思っていて・・・もしも機会があったら研究してみたいです(笑)

Q)「クリアデュー」の商品特長は「独自のうるおい」成分ですが、芦田さんが「気持ちが潤っている」「充実している」と感じる瞬間はどんな時ですか?
私は猫を飼っているのですけれど、猫のお腹に顔を近づけて猫(の匂い)を吸っている時が一番幸せです(笑)すごくモフモフであったかくて落ち着くので、「ちょっと疲れたな」と思ったら猫を吸いに行ってます。

Q)今回の CM は同じコンタクトケア用品を使い続けているユーザーに向けて、進化したクリアデューがあることを 伝える内容になっています。これに関連して、最近ご自身の「進化」に気づいたことはありますか?
最近は西洋絵画とか、絵画の世界に興味を持っています。以前から興味はあったのですが、世界史を高校生になって習い始めて、世界の歴史だったりとか、ヨーロッパ世界のことだったりが分かると、また絵の見方も変わってきて(ますます)面白いなと感じて、この間本を買いました。

Q)最後にメッセージをお願いします。
皆さんこんにちは。芦田愛菜です。私が出演する新CMがスタートします。皆さんの瞳を守る研究員役として出演していますので、ぜひご覧ください!