チャラ正門が話題!「和田家の男たち」第2話あざと女子に相葉たじたじ?第1話ネタバレあらすじと予告動画

2021年10月23日10時00分ドラマ
©テレビ朝日

元カノの結婚式で優(相葉雅紀/嵐)が運命の出会い?和田家の男たちの前に肉食系あざと女子たちが立ちはだかる!テレビ朝日「和田家の男たち」2021年10月29日(金)よる11時15分より放送の第2話あらすじとみどころと第1話ネタバレあらすじを紹介、見逃し配信はTVer、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



相葉雅紀(嵐)3年ぶりとなる主演ドラマ「和田家の男たち」がいよいよスタート!相葉演じる和田優は、コロナ禍で務めていた会社が倒産!宅配バイト中に疎遠になっていた義理の父・秀平(佐々木蔵之介)と再会したことで、父の実家に身を寄せることになり、祖父・寛(段田安則)と共に男だらけの共同生活をスタートさせた。相葉の久しぶりのドラマ主演ということもあり放送前から話題となっていたが、放送終了後のTwitterでは「和田家の男たち」がトレンド2位を獲得。初回から注目を集める「和田家の男たち」の気になる視聴率は週明けの発表となる。

10月22日の第1話では、さっそく元新聞記者の祖父・寛が、「すき焼きに牛乳を入れることでコクが出る」と独自の“すき焼き論”を熱弁。深夜にすき焼きという飯テロにやられた視聴者から「この時間にすき焼きはヤバい・・・!」「寒い日にはすき焼き食べたい!」など食事に関するコメントが寄せられた。また物語後半、あることで言い争いになった優と秀平も、翌朝は揃って朝食を囲む家族ならではの様子が描かれるなど、“食”がちょっと複雑な和田家の男たちの関係を繋ぐポイントとなりそうだ。

そして相葉演じる優は、共働きだった両親に代わり家事をこなしてきた為、生活力が抜群に高い役どころ。自身の番組「相葉マナブ」(テレビ朝日毎週日曜夜6時)で培った料理の腕前をドラマでも披露するのか、今後も目が離せない。また、優をネットニュース『バズとぴ』のライターとして誘う大学の後輩、三ツ村翔星を演じる正門良規(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)の軽いノリが注目を集め「チャラ門たまらん」「チャラ正門よき!」と視聴者が盛り上がりを見せた。

さらにエンディングではPeach&Apricotが歌う主題歌「Watching Over You」が話題に。未だPeach&Apricotが何者か明かされていないが、ネットでは「不思議なピーチパイ」の竹内まりあと、アルバム「apricotjam」の杏里ではないか考察が飛び交った。爽やかなメロディーに謎めいた歌声。果たして誰が歌っているのか公式発表を楽しみに待ちたい。

そして10月29日の第2話では、独身37歳の和田優に運命の出会いが到来か?優を翻弄するあざと女子に宮澤エマ、そして意外とモテる寛の元カノ役で草刈民代が登場!さらに秀平にも女の影が・・・?和田家の男たちと魅惑な女性たちによる駆け引きが描かれる第2話もお楽しみに!

■第1話ネタバレあらすじ
和田優は14年間務めた会社がコロナ禍で倒産し、再就職先を探す傍ら『クイデリ』でデリバリー配達のバイトを始めた。ある日、優は配達先で倒れた和田寛の付き添いで病院へ向かい、その帰りに自転車を取りに行くと、そこに疎遠になっていた義理の父・秀平が現われた。なんと優が助けた寛は秀平の父で、優にとっては義理の祖父だったのだ。

優が10歳の時、テレビ局で報道をしていた母・りえ(小池栄子)は7歳年下の部下、秀平と再婚。それ以来、家族3人で暮らしていたが、りえは取材中に事故死してしまった。優は社会人になると父親の元を離れ独立し、それ以来連絡をあまりとっていなかった。祖父の寛は新聞記者をしていたが、現在は引退していた。年老いた寛を一人家に置いておけないと考えた秀平は、優に今のバイト代の3倍出すから一緒に暮らさないかと提案。こうして優は、元新聞記者の祖父とテレビ局に勤める父との共同生活をスタートさせたのだった。

その晩、優はすき焼きを食べながら熱いマスコミ論を熱弁する寛に圧倒されながらも、得意の家事を通して寛との距離を縮めていった。一方、秀平はある宅配業者にあっさり政府の認可が下りたことに、政府とその会社の間に癒着があることを疑い取材を続けていた。未だ再就職先が見つからない優は、大学時代のゼミの後輩、三ツ村翔星から自分が運営するネットニュース『バズとぴ』のネット記者をしないかと声をかけられ、試しに記事を書いてみるとあっさり採用される。優は編集部の印伝吾郎(駒木根隆介)や志麻さと美(石川恋)からは記事のビューを稼ぐことが報酬に繋がると教えられた。

次の日、優は『バズとぴ』の編集部で働くことを家族に伝えるが、元新聞記者の祖父とテレビマンの父はそんな優に難色を示した。しかし優はせっかく出会った仕事にやりがいを感じ、ネタ探しのために那須高原のアルパカの里に取材へ出かけた。取材から帰ってくると、家では付き合っていた女性に振られた傷心の寛が泣いていた。「お父さんには言うな」と言われながらも、優は自分の恋愛事情やアルパカの写真を見せて寛の心を癒すのだった。

次の日、優のネット記事を見た秀平は、画像の後ろにあるものを発見する。それは秀平が追っていたネタ、国土開発大臣と宅配業者マイニーの藤井社長が仲良く乗馬している写真だった。その晩、秀平の番組『フロンティアニュース』を寛と一緒に観ていた優は、自分が撮った写真が宅配事業認可を巡る国土開発省との癒着問題に発展していることを知りショックを受ける。

帰宅した秀平に向かって、優は何も教えてくれなかった秀平に怒りをぶつけるが「優が知ることは、俺はプロで優は素人だという事だ」と厳しく突き放された。子供のころ、母が死んだ時も同じようなことがあったのを思い出しながらも、優は小さいことも公にすることで国の一大事になることを痛感していた。しかし、優の思いとは裏腹に、アルパカの記事はビューを伸ばし、三ツ村からは成功だと言われてしまう。そして翌朝、昨晩言い争った優と秀平も揃って、朝食を囲む和田家の男たちの姿があった。こうして男3世代、和田家の新しい生活が幕を開けた。

■第2話あらすじ
ある日、優のもとに結婚式の招待状が送られてくる。差出人は、「話がつまらない」という理由で3年前に優を振った元彼女だった。数日前に、祖父の寛が振られたショックで泣いていたのを思い出した優は、その彼女・冬木亜蓮(草刈民代)との出会いを聞き、そのことを記事にするが、上司の三ツ村からは「ハイターゲットに向けた記事はいらない」とあっさりボツにされてしまう。

優は、寛と秀平からあれこれ言われながらも元カノの結婚披露宴会場に向かう。そこで優は戸倉ほのか(宮澤エマ)という女性に出会う。ほのかは披露宴の途中にも関わらず「帰る」と言い出し、優はほのかと共に会場を抜け出す。帰りの車の中で、「マスコミ3世代」に興味を持ったほのかは「かっこいいお爺様とかっこいいお父様にもお目にかかりたい」と優に迫り、圧倒された優はほのかを自宅に招くことになるのだが・・・。

テレビ朝日金曜ナイトドラマ10月22日スタート。「和田家の男たち」。出演:相葉雅紀(嵐)、佐々木蔵之介、段田安則、小池栄子、石川恋、正門良規(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)、駒木根隆介、岡部たかし、宮澤美保ほか。番組公式Twitterアカウントは「@wadake_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「和田家の男たち」番組公式サイト
テレビ朝日「和田家の男たち」番組公式Twitter  @wadake_tvasahi

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】