NHK「アンという名の少女2」第8話あらすじと見どころ:事実を認めまいとしてもがく

2023年07月11日08時40分ドラマ
©2018 Northwood Anne Inc.

NHKBSプレミアムにて7月17日(月)放送予定「アンという名の少女」シーズン2(全10話)第8話では、美しさと愛についてアンの悩みが描かれる!詳しいあらすじと見どころを紹介、番組サイトで予告動画が公開中だ。

「アンという名の少女」は、世界中で愛されるカナダの小説家ルーシー・モード・モンゴメリによる不朽の名作『赤毛のアン』をNetflixとカナダCBCが共同でドラマ化。2017年~2019年にかけてシーズン3までCBC放送、配信され、2021年現在、Netflixにて全シーズン独占配信中だ。

※シーズン1~3作品紹介は【作品紹介】で、シーズン1~シーズン2(場面写真付き)の各話のネタバレあらすじと見どころは【「アンという名の少女」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



■第8話「事実を認めまいとしてもがく」
プリシーとフィリップス先生の結婚式が近づき、アンは自分の花嫁姿を想像する。結婚しても学業を続けるつもりのプリシーだったが、フィリップス先生から「妻の役割に専念して、出世できるよう妻の務めを果たしてくれ」と言われる。その後、ビリーが起こした問題行動をフィリップス先生はコールのせいにして罰を与えようとする。コールはフィリップス先生が自分と同じ同性愛者で、コールを罰することで自分自身を罰しようとしていることを察し、「あなたが憎んでいる相手は鏡の向こうにいます」と言って学校を後にする。森の空き家でコールからそのことを聞いたアンは、大人になってそれぞれ心の通じ合う恋人ができなければ、お互いにプロポーズし合い、対等なパートナーになろうと約束する。

やっと眼科医を訪れることにしたマリラはリンド夫人と一緒にシャーロットタウンへ向かう。抜歯して感染症になってしまったバッシュ。街では偏見で塩さえ打ってもらえず痛みに苦しむ。ギルバートの父親の主治医だったワード医師の治療をしてもらうことにするが、人種差別でバッシュは汽車に乗ることさえ拒否されてしまう。同じ汽車に乗り合わせたマリラに助けてもらい、マリラたちと同席することに。ギルバートはアンのことを「情熱の塊みたいな人」とマリラに話す。

シャーロットタウンで治療を受けた後、バッシュは黒人が住む“ボグ地区”へ行くと言い、ギルバートは医者になりたいとワード医師に打ち明け、たまに病院の手伝いをさせてもらう約束を取り付ける。ボグ地区でバッシュは洗濯屋で働く女性メアリーと出会い、ひと目ぼれする。

一方、マリラは眼科病院で老眼鏡を作ってもらい、3か月後にまた受診するよう言われる。帰り道、質店のウィンドウにブローチとマシューの懐中時計を見かけ、リンド夫人にお金を借りて買い戻す。

結婚式当日。美しいウェディングドレス姿のプリシー。夫となるフィリップス先生の前に立った時、プリシーは…。

冒頭、アンとダイアナとルビーが理想のプロポーズについて語り合う。フィリップスの超現実的なプロポーズとアンのロマンチックな創作プロポーズを聴き比べてみよう。せっかく結婚の許しをもらっても憂鬱そうなフィリップス。コールを敵視していた理由と併せてこの回でその理由が明らかになる。
質店で見かけた2つの品は、【シーズン1:最終回考】でも紹介したカスバート家の形見の品。懐中時計は【シーズン1の第3回(2話)】でマシューがアンを連れ戻るための汽車賃に、ブローチは【シーズン1の第8回(7話)】で借金返済のためにアンが店に持ち込んだ。このブローチ騒ぎでアンを誤解して追い出してしまったマリラ。今回、アンがウェディングベールを破いてしまう。正直に話して謝るアンに、マリラはなんというのか?

※豆知識:ダイアナがロンドンのいとこに頼んで取り寄せた「6ペンスコイン」。結婚式の際、花嫁の左の靴に「6ペンスコイン」を忍ばせておくと幸せになれるという、イギリスの言い伝えに由来。童謡マザーグースで歌い継がれてきた。他にも新婦が身に着けるものとして「古い物、新しい物、借りた物、青い物」という台詞が続くがこれはそれぞれ「伝統、新生活、友との縁、純潔」を意味する。


原題:Anne with an “E”
制作:2018年 カナダ

■キャスト
アン・シャーリー:エイミーベス・マクナルティ(上田真紗子)
マリラ・カスバート:ジェラルディン・ジェームズ(一柳みる)
マシュー・カスバート(R・H・トムソン(浦山迅)
ダイアナ・バリー:ダリラ・ベラ(米倉希代子)
ギルバート・ブライス:ルーカス・ジェイド・ズマン(金本涼輔)
レイチェル・リンド:コリーン・コスロ(堀越真己)
ジェリー・ベイナード:エイメリック・ジェット・モンタズ(霧生晃司)
 ほか

NHK「アンという名の少女」番組公式サイト
 2023年5月29日スタート 月曜22:00-22:45 NHKBSプレミアム
 2021年9月12日-11月21 日曜23:00-
Youtube予告動画

【作品紹介】【「アンという名の少女」を2倍楽しむ】【「シーズン2」各話あらすじ】