「真犯人フラグ」西島秀俊のピンチは続く!妻子誘拐の疑いだけではなく、不倫疑惑まで!第3話ネタバレと第4話予告

2021年10月25日10時21分ドラマ
@日本テレビ

身の潔白を証明するために記者会見を開いた凌介(西島秀俊)!だが、その席で不倫を疑われる写真を公開されてしまう!ピンチの上にピンチが襲う!親切すぎる瑞穂(芳根京子)?河村(田中哲司)?真犯人は?日本テレビ「真犯人フラグ」第4話は、衆議院議員選挙速報番組のため1週お休みをして2021年11月7日(日)よる10時半から放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



秋元康が原案を担当し、「あなたの番です」の制作スタッフが担当する「真犯人フラグ」の第3話が10月24日に放送された。第3話から本格的に登場したのは、凌介(西島秀俊)の娘・光莉(原菜乃華)が付き合っている人だった。ベンチャー企業『プロキシマ』の社長・一星(佐野勇斗)は光莉から「助けて」という連絡をもらっていたという。SNS上の考察ではそんな連絡をもらったのに1週間も明けているのは怪しいという意見もでている。

また、第3話には、そんな一星を怪しく見つめる本木陽香(生駒里奈)が登場した。第1話での登場も短いものであったが、「あなたの番です」で犯人役は生駒と同じ、元乃木坂46の西野だったこともあり、陽香が怪しいという意見も多い。そして、第3話のラストで、凌介の写真を遺影にみたてて線香をあげているのは誰なのかということも話題になった。

第4話は、衆議院議員選挙速報番組を放送するため1週お休みとなり、11月7日に放送される。第3話で発覚した真帆(宮沢りえ)の生命保険をめぐって、凌介に更に疑いの目が向く。入っていない光莉や篤斗(小林優仁)の生命保険まででっちあげられる始末だ。そんな凌介が身の潔白を証明するために開いた記者会見で、更に凌介はピンチに陥る。誰かとの不倫を疑われる写真が公表されてしまう。職場で親切すぎるほど親切にしてくれる瑞穂(芳根京子)なのか、カレーを送り届ける真帆のママ友である朋子(桜井ユキ)なのか?


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■前回:第3話ネタバレあらすじ
凌介(西島秀俊)が呼び出された新居の基礎コンクリート現場に、すぐに警察が駆けつけ、掘り起こし作業が始まった。コンクリートにつきささっているローファーの下に死体はあるのかと誰もが不安になっていたが、埋まっていたのはローファーだけだった。しかし、そのローファーは光莉(原菜乃華)のものだったのだ。3人を誘拐した人間がローファーをうめた可能性は高いが、ほかの証拠はなく捜査は進展しない。

瑞穂(芳根京子)が解析した配送車のドライブレコーダーの映像に、赤い傘をさした真帆(宮沢りえ)らしき女性が篤斗(小林優仁)の手を引き、後ろには光莉とよく似た女子高生が歩いているところが写っていた。これが3人だとすると、篤斗がサッカー教室に行く直前の17時18分、3人は一緒にいたことになる。

そんな中、凌介は林(深水元基)から、再び新居の建築を中断するよう勧められる。しかし、凌介は聞き入れない。林が新居建築を止めようとしたのは、ある事情で上司の井上(戸田昌宏)に命令されたからでもあった。林の縁談やあっちにも影響が出るから優先順位を間違えるなというのだ。

凌介は見知らぬ男から事件についてのメッセージを受け取る。凌介は瑞穂と相談して、日野(迫田孝也)の店『至上の時』で会うことにした。瑞穂と日野も、一緒に待ち構える。現れたのは、ベンチャー企業『プロキシマ』の社長・一星(佐野勇斗)だった。彼は、真帆たちが誘拐されたと断言する。さらに一星は、誘拐した犯人に心当たりがあると言い出したのだ。一星は実は光莉と付き合っていたという。二人の出会いの話をきいた凌介は単純に感動してしまう。

ぷろびん(柄本時生)のYouTubeチャンネルでは、更に考察動画が配信されていた。そこで凌介が大学時代に書いた小説の中で、殺人を犯した犯人が遺留品をあちこちに埋めてゆくというストーリーになっていたことを話し、ヒートアップさせてゆく。ワイドショーでも取り上げられ、凌介のもとには炊飯器やローファーなどが届き始める。そんな凌介を日野や河村(田中哲司)がなぐさめる。

一星から「光莉のスマホに電源が入った」と連絡があった。二人は恋人同士が使う位置情報確認のサービスを使っていたのだ。そして山中に向かう。トンネルの中にスマホを見つけた凌介が入ってゆくと、いきなり銃を突き付けられた。それは、阿久津刑事だった。事前に連絡していた河村たちもやってくる。そして、そこにはさらに真帆の結婚指輪が落ちていた。

家に戻ると、真帆のママ友である朋子(桜井ユキ)が嬉しそうにカレーとごはんを「作りすぎたから」と持ってきた。そのころ、警察には真帆の生命保険があり、凌介が多額の保険金を受け取ることとなっているという通報が入る。そして、誰かが凌介を遺影にして、線香をあげていた。

■第4話あらすじ
凌介(西島秀俊)が真帆(宮沢りえ)の保険金の受取人になっていること、その保険が失踪直前に入られていることがネットで拡散される。さらに光莉(原菜乃華)と篤斗(小林優仁)にも生命保険をかけていたというデマが広がってしまう。

光莉のスマホと真帆の指輪が発見された現場で犯人のものらしき足跡が見つかる。阿久津(渋川清彦)と落合(吉田健悟)は光莉がストーカー被害に遭っていたという情報から、彼女の学校付近で聞き込みをする。

ぷろびん(柄本時生)のYouTubeチャンネルがガイドライン違反でBANされる。復活を目論むぷろびんと町山(遼太郎)のもとに、何者かによる情報提供のメッセージが届く。

亀田運輸では苦情電話がますます増え、会社を辞めたいと言い出す社員まで出てくる。太田黒(正名僕蔵)から責任を問われる中、凌介は支社長に呼び出され、記者会見で身の潔白を説明し、世間に誹謗中傷を止めてほしいと訴えるようにと凌介に告げる。

凌介は、瑞穂(芳根京子)と一緒に記者会見の練習をすることに。瑞穂は「負けないでください」と凌介を励ますのだった。

そして、記者会見当日。会場には多くのマスコミが集まる。生中継もされる中、凌介は報道陣からの質問に丁寧に答えていく。しかし、記者から凌介の不倫現場写真を突きつけられてしまう。その写真とは?

日本テレビ10月10日スタート「真犯人フラグ」。出演:西島秀俊、宮沢りえ、芳根京子、佐野勇斗、田中哲司、桜井ユキ、生駒里奈、柄本時生、渋川清彦、深水元基、迫田孝也、正名僕蔵ほか。番組公式Twitterアカウントは「@shinfla_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式サイト
日本テレビ「真犯人フラグ」番組公式Twitter  @shinfla_ntv


※Huluで放送後より見逃し配信!Tverで最新回を無料配信中!

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】