BS12「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」第16-20話あらすじ:昆陽の戦い~妻を娶らば陰麗華

2022年05月29日10時30分ドラマ
©2016 China International TV Corporation. All Rights Reserved

奇襲攻撃は大成功!喜びの再会!BS12トゥエルビで再放送の「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」(全50話)第16話~第20話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が視聴できる。



「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」は、漢王朝を舞台に王家の血を引く劉秀(りゅうしゅう)と豪族の娘・陰麗華(いんれいか)が乱世を共に生き抜き、2人が後漢初代皇帝・光武帝(こうぶてい)と光烈(こうれつ)皇后となるまでをドラマチックに描く中国史劇。

詳しい見どころや時代背景

■キャスト
陰麗華(インレイカ):ルビー・リン(林心如)
劉秀(リュウシュウ):ユアン・ホン(袁弘)
馮異(フウイ):リー・ジアハン(李佳航)
陰興(インキョウ):マオ・ズージュン(茅子俊)
鄧禹(トウウ):ケニー・クァン(関智斌)
過珊彤(カサントウ):ワン・ユエンカー(王媛可)
劉縯(リュウエン):ゾン・フォンイェン(宗峰岩)
 ほか

■第16話「昆陽の戦い」
陰麗華は舞姫に仮装して王尋を暗殺しようと画策する。王尋が宴を楽しんでいる頃、劉秀たちは水路から新軍の陣営に接近しつつあった。劉秀の考えた奇襲攻撃は大成功を収め、わずか2万の漢軍は 42 万の新軍に完勝、再会を果たした劉秀と陰麗華、馮異と丁柔は二度と離れないことを誓った。一方、大きな軍功を立てた劉縯や劉秀を、王匡や張卯は疎ましく思う。軍中の緊張した空気を感じ取った陰識は、弟妹たちに注意を促すのだった。

秀麗伝17■第17話「仕組まれた祝宴」
劉秀は家族の敵、岑彭を討とうとするが、岑彭の書いた「武」が一画多いことに気づく。その一画に戦を「止める」意味が込められていると知った劉秀は、岑彭の髪を斬ることで復讐の念を断った。一方、劉玄は朱鮪に教唆されて劉縯抹殺を決意、「鴻門の会」にならった宴では殺害決行を促す「玉玦」が捧げられたが、麗華の機転により事なきを得る。間もなく劉秀は父城へ発つも、再び兄に魔の手が迫るのではと不安を募らせていた。

秀麗伝18■第18話「巨星、堕つ」
劉稷は官爵を与えられず劉玄に対する不満を募らせる一方だった。朱鮪と李軼はそんな劉稷を利用して劉縯を亡き者にするべく劉玄に献策する。そんな折、麗華は韓姫に呼ばれて些事を命じられるが、時を同じくして、“抗威将軍”という屈辱的な職位を与えられた劉稷は、劉玄に対し暴言を吐いたことで反逆と見なされ連行されてしまう。劉稷が捕らわれたと知った劉縯は、罠とも知らず嘆願のため劉玄に謁見を求めるのだったが…。

秀麗伝19■第19話「孤立無援の将軍」
劉縯の敵を討とうとしない劉秀は、舂陵の仲間から反感を買う。劉玄や朱鮪は、劉秀が従順なふりをしていると疑い、本心を探るために監視をつけたり挑発したりするが、なかなか尻尾をつかめずにいた。一方、父城から駆け落ちしてきた馮異と丁柔が、劉秀を頼って宛にやってくる。馮異は、陰家と姻戚関係を結べば苦境を脱せると考え、劉秀に麗華を娶るよう勧める。だが劉秀は麗華に危険が及ぶことを恐れ、馮異の提案を一蹴する。

秀麗伝20■第20話「妻を娶らば陰麗華」
劉玄は陰麗華を後宮に入れようと画策する。それを知った陰識は、家族を守るため宛を離れることにした。同じ頃、劉玄の企みを知った馮異は、再び劉秀に陰麗華を娶るよう迫る。ついに決意を固めた劉秀は、陰麗華に結婚を申し込みに行く。陰識は2人の結婚に猛反対するが、陰麗華は劉秀を受け入れる。婚儀の日、幸せいっぱいの陰麗華の目の前に、旅から戻った鄧禹が現れる。鄧禹は最愛の女性が嫁ぐ姿を、ただ眺めるしかなかった。

BS12「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」番組サイト
 2022年5月9日スタート 月~金7:00-7:57 再放送
 2021年10月7日-2021年12月15日 月~金17:00-18:00
※編成上の都合により、放送スタートや終了時間変更の場合あり
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】