イ・ヨンエの予想を上回るイメチェンにびっくり!「調査官ク・ギョンイ」第1話あらすじと見どころ|Netflix

2021年11月01日23時50分ドラマ
Netflixシリーズ『調査官ク・ギョンイ』独占配信中

「優雅さの定番」イ・ヨンエが主演するドラマ「調査官ク・ギョンイ」が10月31日よりNetflixで独占配信開始され、早くも話題になっている。

●Netflixシリーズはこちらで紹介している⇒韓国ドラマ作品一覧

「調査官ク・ギョンイ」ってどんなドラマ?

クギョンイ■こんなイ・ヨンエ見たことない!
このドラマの最大の見どころは清楚で品のあるイメージを維持してきたイ・ヨンエの変身っぷりである。ボサボサ頭で酒とゲームに溺れた引きこもりという設定は放送前から話題になっていたが、第1話で大女優が見せたク・ギョンイのキャラクターは予想を遥かに上回っていた。ゴミ屋敷で暮らし、しばらく洗っていない頭の周りにはハエがたかり、赤ら顔にうつろな目でふらふらと歩き、ある時は調査の為に訪れた教会で身をよじりながら狂信的に神に祈りを捧げる姿は「チャングムの誓い」の清楚なイメージからは想像できず、彼女の女優としての表現力の広さに驚かされる。Twitterでも視聴者から「イメージとのギャップが…」「ヨンエさんのコメディ演技もなかなか」 など注目を集めている。

では、まずは第1話のあらすじから紹介しよう。

■第1話あらすじ
仕事で実績を出す為に部下のオ・ギョンス(チョ・ヒョンチョル)と共に保険の調査をする事になったNT生命のナ・ジェヒ(クァク・ソニョン)チーム長。調査を手伝ってもらう為に訪れたのは大量のゴミの中で酒を飲みながら家に引きこもりコンピュータゲームに明け暮れるク・ギョンイ(イ・ヨンエ)だった。
クギョンイ慶尚南道にある統営市で、12億ウォンの生命保険がかけられたキム・ミンギュという男性が失踪したまま海に落ちて死亡したものとして扱われ、高額な保険金を払いたくないジェヒはギョンイにミンギュが家庭の不和を苦に自殺をしたという手がかりを持ち帰って欲しいと依頼する。

生気を失っているように見えるギョンイだが、酒や食べ物を口にするとスイッチが入ったように鋭い洞察力で事件を分析し始め、元々凄腕の警察官だった事を伺わせる。

初めは乗り気ではなかったギョンイだが、最新のパソコンやゲームチェアなどモノで釣られ、ゲーム仲間のコードネーム「サンタ」(ペク・ソンチョル)と共に統営市に向かい、失踪したミンギュの周囲を調べるが、次第に事件の怪しい点に気づき始めた。

12億ウォンの保険金の受取人となる妻ユン・ジェヨンには糖尿病を患う娘キム・ソンミがいた。「夫は生きていると信じている」と語り、夫を殺害したような様子は見られなかったが、男性が勤務していた化学工場では過去に何人もの職員が交通事故や心臓麻痺で死亡していたのだ。

ジェヒの調べで失踪したミンギュの携帯電話の電源が失踪から3ヶ月後に一度だけオンになったという情報を得たギョンイは、統営にあるラブホテルやそこに出入りする風俗業関係者に聞き込みを行い、ミンギュの携帯電話がオンになった同じ日にマスクを被った奇妙な客がいた事を知る。

実はミンギュは生きていて、保険金の為に妻のジェヨンが匿っていると疑ったギョンイは教会に停めてあったジェヨンの車のタイヤをパンクさせ、時間稼ぎをして自宅に侵入。通信機から近くにあったプレハブ小屋を発見し、ミンギュを追い詰めるもあと少しのところで逃してしまう。林の中を追跡するが、先を行くミンギュは誰かに導かれるように民家の斜面にある物置に入っていく。そしてギョンイが訪れた瞬間、物置のある斜面な崩れ、中には何かを口にして意識を失ったミンギュ、そして闇の中でギョンイを監視する若い女性の姿があった。

クギョンイ作中では度々、ポンベク女子高の演劇部員たちの回想シーンが登場する。

血のような赤い液体を使って実験する女子高生。ある日、校内で演劇部員が可愛がっていた猫が毒で殺される事件が起こり、鋭い洞察力で犯人を割り出していく「ギョン」と呼ばれる少女K(キム・ヘジュン)。

クギョンイ猫を殺した犯人である守衛の飲み物に猫が口にしたのと同じ不凍液を混ぜ殺そうとするが、守衛は一命を取り留めた。
後日、事件の捜査に訪れたのは演劇部顧問のチャン・ソンウ(チェ・ヨンジュン)の妻で警察官のギョンイだった。

■1話から交錯する人物関係
過去の学校で猫殺しの犯人に迫り復讐する少女Kと現代の失踪事件に迫るク・ギョンイ。この二人のシーンが交錯する事から、「ギョン」と呼ばれていた少女Kはク・ギョンイの若い頃なのではないかとミスリードさせるが、第1話のラストで警察官時代のギョンイが登場した事から、この二人に過去の因縁がある事を匂わせている。また、1話のラストで闇からギョンイを監視していたのもまたKであり、因縁の二人が再会したと見る事ができ、一気に物語に引き込まれる。

■コミカルな演出が見どころ
保険金に関する殺人事件を暴くという一見するとシリアスなストーリー設定だが、ドラマのオープニングとエンディングにはク・ギョンイがKを追跡するアニメーションが挿入され、作中でもク・ギョンイが大好きなコンピュータ・ゲームで使われるようなテロップやライフゲージなど演出が多用されていて、派手なCGは出てこないが視聴者が集中力を切らす事なく見続けられるような工夫が随所に散りばめられている。

■相棒のサンタ役にも注目が集まる
ギョンイのゲーム仲間で、ひょんな事から調査の助手を任されるようになった無口な青年サンタ。思った事もスマホの自動音声で伝えるほど内気な青年でセリフは多くないがサンタを演じるペク・ソンチョルにも視聴者の注目が集まっている。モデルとして活躍し俳優としての活動歴は浅いがTwitterでは「ペク・ソンチョルが出てきてテンション上がった」「声が聞いてみたい」と注目が集まっていて、本作がきっかけでブレイクする可能性もありそうだ。

■2話以降次々と明かされるストーリー
第2話予告ではプレハブが爆発、奉仕寄付財団の理事長として裏のありそうなヨン局長(キム・ヘスク)や、水中に何かを遺棄するゴヌク(イ・ホンネ)らが登場し、イ・ヨンエが何者かに捕まり、建物からゴミの山に転落するシーンも登場し、本格的に物語が動き出す。
果たして既婚者で警察官だったク・ギョンイをゲームと酒にまみれた引きこもり生活に導いたきっかけは何だったのか?ギョンイとKとの関係は?そして事件の裏側に隠される真実とは?1話から視聴者の関心をぐっと掴んだ「調査官ク・ギョンイ」は2021年10月30日~12月5日まで韓国JTBCにて全12話で放送され、Netflixで毎週日曜日と月曜日に1エピソードずつ配信される予定だ。

■スタッフ
演出:イ・ジョンフン
脚本:ソン・チョイ

■キャスト
ク・ギョンイ役:イ・ヨンエ
ソン・イギョン役:キム・へジュン
ナ・ジェヒ役:クァク・ソニョン
ヨン局長役:キム・ヘスク
オ・ギョンス役:チョ・ヒョンチョル
チャン・ソンウ役:チェ・ヨンジュン
 ほか

Netflix「調査官ク・ギョンイ」 (「調査官ク・ギョンイ」紹介ページ)