台湾ドラマの歴史を変えた傑作人間ドラマ「悪との距離」BS11で11/22からBS初放送!予告動画

2021年11月08日22時23分ドラマ
© 2019 HBO Asia. © 2019 Taiwan Public Television Service

放送開始直後から大きな話題を集め、配信サイトでは新しい話数が配信されるとサーバーがダウンするほど視聴者からの熱狂的な支持を獲得し、社会現象を巻き起こした傑作ヒューマンドラマ「悪との距離」(全24話)が、BS11にて11月22日(月)より月~金曜午後1時~1時30分でBS初放送!番組公式サイトで予告動画が公開中だ。



「悪との距離」は、一つの無差別殺人事件を軸に、加害者や被害者、メディアなど様々な立場からの視点で“悪との距離”を描く。2019年台湾で放送されるや注目を集め、話数が進むにつれ、急上昇、中国豆瓣9.5ポイントの高得点を記録し、台湾版エミー賞と称される金鐘奨では異例の史上最多14ノミネート・6部門受賞(※)をはじめ、アジアの複数のアワードを受賞した。また、国際的な映像データペースIMDbでも10点中9.3点という台湾ドラマ最高得点を記録。シーズン2の制作も決定し、国内外で一大旋風を巻き起こしている。

1つの無差別殺人が浮かび上がらせるそれぞれの"悪との距離"…複数の視点から事件をのその後を描き出し、見る者に“悪”とは何かを問いかける。この難しくも繊細なテーマに挑んだのは、脚本家ルー・シューユエン。2年の歳月をかけ徹底的なフィールドワークとリサーチを重ねて出来上がったこの物語は、決して暗くなりすぎることなく、テンポよくありつつも人々の中にある善と悪を描き出し 私たちの心を掴んで離さない。

本作の為に集結したのは、台湾を代表する実力派俳優たち!事件で息子を亡くした報道局の副局長ソン・チャオアン役に、15年ぶりの台湾ドラマ出演となったアリッサ・チア(賈靜雯)。チャオアンの夫リウ・ジャオグオ役は「結婚って、幸せですか」のウェン・シェンハオ(溫昇豪)。そして犯人の弁護を担当する弁護士ワン・シャー役を、金鐘奨で2度の受賞歴を持つ ウー・カンレン(呉慷仁)が演じる。その他にも新人、ベテラン問わず多くの実力派キャストが揃い、彼らの迫真の演技が見る者の心を深く揺さぶる!

※受賞
作品賞:『我們與惡的距離』(邦題:悪との距離)
監督賞:林君陽リン・ジュンヤン
脚本賞:呂蒔媛ルー・シーユエン 
主演女優賞:賈靜雯(アリッサ・チア)
助演男優賞:溫昇豪(ウェン・シャンハオ)
助演女優賞:曾沛慈(ツェン・ペイヅー)


■あらすじ
映画館で大量殺戮事件が発生!この悲劇で小学六年生の息子を失った母親 宋喬安 (賈靜雯アリッサ・チア)。この事件を契機に夫婦関係にヒビが入り始めた父親 劉昭國 (溫昇豪ウェン・シェンハオ)。共にジャーナリストの二人は報道に対する姿勢も変わり、徐々に対立していく。母親は、事件を契機に仕事に没頭し、大手報道テレビ局SBC Newsの副社長に登りつめる傍ら酒に溺れる様になる。上司と喧嘩した父親は自ら起業し、ネット報道チャンネルHeraldを立ち上げた。殺戮容疑者に死刑求刑がなされ、被害者でもある二人はその報道に関わっていく。
一方、この容疑者の弁護を務めるのは王 赦 (吳慷仁 ウー・カンレン)。孤児として生まれ、苦学生として弁護士になった彼は、弱者の正義を守るため弁護活動を行うが、収入は低く、妊婦の妻に裕福な生活をさせられていない。何故大量殺人を犯したのか、その理由を明かすため今容疑者側の弁護を務めるが、メディアから影響を受けた一般市民から罵声を浴びせられる。

■キャスト
ソン・チャオアン役:アリッサ・チア(賈靜雯)
リウ・ジャオグオ役:ウェン・シェンハオ(溫昇豪)
ワン・シャー役:ウー・カンレン(呉慷仁)

■スタッフ
原題:『我們與惡的距離/The World Between Us』
監督:リン・ジュンヤン 「あすなろ白書~Brave to Love~」
脚本:ルー・シーユエン 『先に愛した人』※共同脚本

BS11「悪との距離」番組公式サイト
 2021年11月22日-12月23日 月~金13:00-13:30 BS初放送

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】