なにわ男子に超接近!デビュー曲「初心 LOVE(うぶらぶ)」を披露するソフトバンク新TVCM先行公開!

2021年11月11日04時00分商品・CM

ソフトバンクは、11月12日(金)にジャニーズ事務所からCDデビューする7人組アイドルグループ「なにわ男子」(西畑大吾/大西流星/道枝駿佑/高橋恭平/長尾謙杜/藤原丈一郎/大橋和也)とコラボレーションプロジェクトを始動し、なにわ男子が出演する新テレビCM「なにわ男子、超接近。」篇(30 秒・15 秒)を同日から全国で放映開始し、Youtubeでも先行公開する。



また、ソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」にて、オリジナルの xR コンテンツを次々と公開する。デビュー曲(うぶらぶ)」の 5GLAB オリジナルパフォーマンスを、まるで目の前にメンバーがいるかのように見ることが出来るVR(仮想現実)映像や自分好みの映像で楽しめる FR(多視点)映像、そしてメンバーを好きな場所に登場させて楽しむことが出来る AR(拡張現実)コンテンツで配信する他、メンバーが超接近してきてやさしく話しかけてきてくれる VR コンテンツ、そしてなにわ男子のメンバー自身が 3D アバターとして登場する AR ゲーム「AR Next 〜ハート投げゲーム〜」など、臨場感あふれる体験で、なにわ男子をより身近に感じることができる各種 xR コンテンツを 11 月 11 日(木)より順次公開していく。



■新CM
新テレビCMでは、部屋で落ち込んでいる女性と、彼女を励ます白戸家のお父さんの前に姿を現した道枝が、いきなりの壁ドンで超接近するシーンから始まる。ふいに開いた壁の向こうのライブ会場で、キラキラの衣装に身を包んだなにわ男子がデビュー曲「初心 LOVE(うぶらぶ)」を披露するシーンを、お父さんと二人で今にもメンバーに手が届きそうな特等席で観戦したかと思うと、今度は普段着に着替えたメンバーたちが、不思議な空間でなぜかハートを投げ合って遊ぶ場面に遭遇。そうした現実とは思えないことが次々と起こる目の前の光景はすべて、「5G LAB」のコンテンツを通じて体験できるということを表現している。このストーリーを通じて、新プロジェクト「なにわ男子、超接近。」の開幕と、なにわ男子の新たな魅力に出会えるコンテンツが満載の「5G LAB」を訴求していく。CMの後にはメンバーへのインタビューも行われた。



■なにわ男子 インタビュー
――CM 撮影お疲れ様でした。
【なにわ男子】:お疲れ様でしたー! ありがとうございまーす!! パチパチパチ!!!
【西畑】:いやいや、みんな拍手おっきーわー。でかすぎるて。
【藤原】:ここたぶん、半分ぐらい(テレビで)使われるから。
【西畑】:使えるか。使われるわけないやろ。
【藤原】:いやー、無事終わりましたよ。
【なにわ男子】:ありがとうございまーす!

――グループとして初めてソフトバンクの CM に出演されましたが、白戸家のお父さんと初めて共演した感想をお聞かせください。
【西畑】:道枝は一度共演しましたよね。
【道枝】:そうですね。過去にソフトバンクさんの CM に出演させていただいた時に、初めてお父さんにお会いしまして。その時に写真撮ってもらったんです。それで今回、2 年越しにまたなにわ男子のみんなとお父さんと一緒に出られて、すごく良かったなと思います。
【大西】:CM で何度も拝見していましたが、もしかしたらあんまり僕たちみたいな明るさはないのかなと思っていたら、めちゃくちゃしっかりしていて、無邪気で、かわいいお父さんでした。
【西畑】:一番遊んでたもんね。
【大西】:でも、本番になるとキリッとして、見習うところもたくさんありましたね。
【西畑】:ほんまにそうよ。しかも国民のお父さんっていっても過言ではないやん。なんかめっちゃミーハーやけどさ、「本物やー!」ってなったもんな。いつも見てましたーっていう。
【大西】:めっちゃ感動したもん。
【西畑】:こうやってお父さんにグループ全員でお会いすることができて、本当に嬉しかったです。

――今回の CM 撮影で印象的なシーンはどこですか?
【大西】:デビュー曲の『初心 LOVE(うぶらぶ)』も踊らせていただいたりとか、ソフトバンクさんのCM やけど、僕たちの曲も踊るって、すごいコラボレーションというか。本当にデビュー曲でできていいのかというぐらい、すごいことをさせていただいてるんだなと、撮影しながらも感じていましたね。すごくキラキラした衣装とキラキラしたセットで、めちゃくちゃキラキラな CM になっていると思います。

――CM では落ち込んだ女の子に道枝が「壁ドン」して元気づけるシーンがありましたが、メンバーの皆さんは、どんな方法で元気づけてあげますか?
【道枝】:二人ならいっぱいあるでしょ。
【西畑】:そうね。元気印の二人やからね。
【大橋】:そうやで。
【大西】:元気印の二人なんや(笑)。
【大橋】:元気です!
【藤原】:ちょっと待って。そんな感じで俺らのことを思ってたん?
【西畑】:そうやで。
【高橋】:あれやろ、元気の登竜門みたいな。
【西畑】:元気の登竜門? それもわからんわ。
【大橋】:けど、まあ元気は通ったんやな。
【西畑】:丈くんはどうですか?
【藤原】:それはもう笑かしてあげることが一番じゃないですか。
【高橋】:素晴らしい。
【西畑】:じゃあちょっと、笑かしてもろうていい、今?
【藤原】:顔で「5G」を表現します(と顔芸を始める)。
【長尾】:あー、「5G」ですねー(笑)。
【西畑】:たしかにそういう絵文字あるけどな。動く絵文字な、あるけど。
【大西】:素晴らしい! すぐ元気が伝わってきましたね。
【西畑】:早かったなぁ。元気出たもん。ありがとうね。どうですか、大橋は?
【大橋】:やっぱり美味しいご飯を食べさせてあげるっていうのは、元気になるかなって。
【西畑】:なに食べさせてくれるの?
【大橋】:みんなお肉とか好きやから、ハンバーグもそうやけど、焼き肉とか。
【西畑】:あ、ごちそうさまでーす!
【なにわ男子】:ありがとうございまーす!
【大橋】:えーよ、えーよ。
【西畑】:あ、えーよ言ったで。
【大西】:撮影終わりやからか、めっちゃ優しいんですよ(笑)。

――今回の CM は「なにわ男子、超接近。」というキャッチコピーですが、なにわ男子の皆さんがこれから「超接近してみたいもの」は何ですか?
【長尾】:やっぱりジャニーズのデビュー組として出させていただいていて、これまでもいろんなデビュー組の方がいるじゃないですか。そういう先輩たちに超接近したいですね。それこそ Snow Man さん、SixTONES さんから、上は東山さんまで、たくさんの方に超接近したいなというのありますね。
【西畑】:いまだに自分たちがデビュー組なんだという、ソワソワ感もまだあったりするもんね。
【大西】:先輩方に挨拶しに行く時も、みんなで普通に行くんじゃなくて、1 回固まって「ミッチー先、ミッチー先」とか、「大ちゃん、先に行って」とか言いながら。
【西畑】:「この先輩は、じゃあ丈くん、先に行こうか」みたいな。
【大西】:関わりあるから、みたいな。
【藤原】:まだ俺たち、挨拶慣れてへんから、「あ、どうもなにわ男子です。はい、はい……ありがとうございました」っていう、謎の間があるよな。
【長尾】:引き際がわからないんですよね。
【大西】:挨拶をちょっと勉強したいね。
【西畑】:高橋はどうですか?
【高橋】:僕は人類というか、世界に超接近してみたいと思います。
【西畑】:その心は?
【高橋】:いろんなところに住んでる人たち、皆さんにみんな視野を広げて、超接近していけたらなと思います。
【西畑】:それこそソフトバンクさんの「5G LAB」とコラボさせていただいて、そこから超接近してしていくと。
【大西】:ほんまやん。
【大橋】:そうよ。だから、レッツゴーという感じやな。
【藤原】:まとめ方が下手か。
【長尾】:まとめ、レッツゴーはヤバいって。
【大橋】:ちがうの?
【高橋】:傷口をえぐらんといて。
【大橋】:ごめんな。
【大西】:まとめというか、バラシてるよね。

――ソフトバンクの「5G LAB」ではデビュー曲「初心 LOVE(うぶらぶ)」のオリジナル MV や超接近コンテンツを視聴できますが、本家 MV とは異なるダンスや見どころなどのポイントをお聞かせください。
【道枝】:全然違いましたね。雰囲気から衣装からすべてが違ったので、同じ曲なのに違うバージョンの MV を撮っている感じで、すごく楽しかったです。
【大橋】:スタジオの感じもちゃうかったもんな。『初心 LOVE(うぶらぶ)』って、結構明るいイメージ、外のイメージやったけど、スタジオでかっこいい空間に囲まれて踊るというのが、また新たな『初心LOVE』を見せられたのかなと思いました。
【道枝】:本家の MV はかわいい感じだったんですけど、今回の MV はすごくオシャレな感じになっているので、かわいらしい曲とオシャレなセットで、すごく新鮮な感じになっているんじゃないかなと思います。

――FR や VR の撮影はいかがでしたか?
【大西】:めっちゃワチャワチャしてたよね。普通に楽しんでたし、僕たちも 1 回リハーサルして、VRゴーグルをつけて見させていただいたんですけど、無意識に手が出ちゃうぐらい、めちゃくちゃステージやメンバーが近く感じるんですよね。そうやって VR の楽しさを間近で体験できたので、もっとこうしたらファンの方が喜ぶかなみたいなことは、考えてやりましたね。
【西畑】:ほんまに『初心 LOVE(うぶらぶ)』自体でも、AR もあれば VR もあって、あと FR もあると。いろんな視点で僕たちの『初心 LOVE(うぶらぶ)』を楽しんでいただけると思います。あと、AR とか、自分が見ているところになにわ男子が出てきたりしますから。なんかそのちっちゃい僕たちを見ていただけたらというか。それもありますし、VR でもいろんな視点から楽しんでいただけますし、FR では自分が選んだところから見ていただけますので、ほんまにいろんな角度から。
【大橋】:360 度見られてるんやろ?
【大西】:ちょっと恥ずかしくない?
【道枝】:気を抜けないですよね。
【大西】:いつも歌番組とかでは違う人が抜かれてるけど、こんなかわいいダンスしてたんや、みたいな発見もあると思います。
【高橋】:うわぁ、後頭部見られてますねぇ。
【西畑】:見せたん、後頭部。
【大西】:どういうダンスなんやろね。
【西畑】:振り付けとかもぜひ覚えていただければ嬉しいなと思います。

――CM をご覧になる視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
【西畑】:みんなの心を元気にする CM が完成いたしました。
【なにわ男子】:見てね~!!
「なにわ男子、超接近。」特設サイト
「5GLAB」について

※「5GLAB」とは
ソフトバンクのコンテンツ配信サービスです。「5GLAB」には、「ARSQUARE」「VRSQUARE」「FRSQUARE」「GAMESQUARE」「ARNext〜ハート投げゲーム〜」など様々なサービスがある。4G(LTE)環境でも利用できるが、5G環境でご利用の場合、より快適に楽しめる。(高速大容量5G(新周波数)は限定エリアで提供。
詳しくはエリアマップへ)コンテンツの視聴には別途通信料が発生する。
※FRとは、「FreeviewpointReality(多視点)」というコンセプトに基づいた造語。
※「なにわ男子、超接近。」のARコンテンツの映像再生における動作確認済み機種リストはこちらから確認されたい。
https://static.multi.vsp.mb.softbank.jp/arsquare/feature/naniwadanshi-chosekkin/info.html
※「ARNext〜ハート投げゲーム〜」における動作確認済み機種リストはこちらから確認できる。
https://static.multi.vsp.mb.softbank.jp/arnext/model.html