テレ東「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第16-最終回あらすじと見どころ:全ての秘密が明らかになってもずっと一緒に

2021年11月16日09時05分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
©2019 KBS. All rights reserved

テレビ東京で放送する「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」(全20話)はチャン・ドンユン×キム・ソヒョン共演の韓国時代劇!11月17日(水)からの第16話~第20話(最終回)のあらすじと見どころを紹介、Youtubeにて予告動画が公開中だ。

※11月24日からは、それぞれの幸せを探す登場人物たちの姿を描いたハートフル・ホームドラマ「愛はビューティフル、人生はワンダフル」を放送する。



「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」は、おてんば女子が恋した相手は絶世の女装美男子プリンス!?出会うはずのなかった二人に始まる運命の恋にトキメキが止まらない王宮ロマンティックラブコメディ。
【「ノクドゥ伝」を2倍楽しむ】では舞台の背景となる朝鮮王朝や15代王・光海君など実在人物、各話の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などまとめて紹介している。

■第16話
ノクドゥが王の息子だと知り、複雑な心境のドンジュ。ノクドゥもまた、彼女には何も話せずにいた。そんな中、ユルムから謀反への加担を打診されたノクドゥは、兄やムウォル団に
は手を出すなと伝え、きっぱりと断る。一方、光海君はノクドゥを自身の護衛に任命する。やがて都では王が自身の息子を殺そうとしたという噂が広まり…。
ロミオとジュリエットの立ち位置になってしまったノクドゥとドンジュ。光海君に渡された弓矢を光海君に向けるノクドゥの心中は?朝廷で論議していたのは、力をつけてきた後金(後の清)との戦いに劣勢になった明が朝鮮に援軍を求めてきた件。いくら世話になったとはいえ、負け戦に国家の存亡をかけることを、光海君は良しとしなかったのだ。そんな民と国を思いやる光海君が、我が子殺害を命じるとは…。我が子を殺す理由を聞いたノクドゥの反応は?そして、ノクドゥはユルムに何を伝えるのか?ドンジュが恐れる真実をノクドゥが知るのはいつなのか?この回のネタバレあらすじは16話詳細で紹介。

■第17話
ノクドゥを傷つけたくないドンジュは、ある決意を胸に王宮を後にする。そんな中、ノクドゥは一度断ったユルムの計画に加わることに同意。愛するドンジュが王暗殺を企てていることを知ったノクドゥは、危険が迫る彼女を必死で捜し回る。ドンジュと鉢合わせたノクドゥは自分の正体を知られていたことを悟り、涙を流しながら逃がすが…。 やっと見つけたノクドゥが手にしていたのは暗殺用の弓矢。後ろ手に弓を隠すドンジュを見て、ノクドゥが王の暗殺を計画していること確信したノクドゥ。あまりにも悲しい運命のいたずら。墓参りに向かう王の行列を見る民の中に、ドンジュ役のキム・ソヒョンの久々の男装姿が見られる。この回のネタバレあらすじは17話詳細で紹介。

■第18話
計画通り王宮で着々と準備を進め、ノクドゥの帰りを待つユルム。一方その頃、光海君は心を許し信頼していたノクドゥの正体を知って衝撃を受ける。さらに都承旨からも命を狙
われ慌てて逃げるが、今度はドンジュに追い詰められる。ドンジュは自分の正体を明かし、矢を放とうと構えるが、光海君が息子であるノクドゥの命を狙っていると聞き…。 ペク従事官から信頼していた兼司僕がヨン・ヨンスではなく、捜していたノクドゥだと聞いた光海君の表情に注目。どこか親しさを感じていた青年が我が子だったとは。光海君の流した涙の意味は?その涙がすぐに怒りに代わってしまうところに、光海君の壊れた心が見て取れる。ユルムに斬りかかったノクドゥに剣を向けるユルム一派。その中のファンテもまた剣を抜いたことに驚く。この回のネタバレあらすじは18話詳細で紹介。

■第19話
ノクドゥの身を案じて王宮へ駆けつけたドンジュは、弓を引こうとするユルムの前に立ちはだかる。ノクドゥを必死に守ろうとするその姿に、ユルムの憎しみはますます深まってい
く。劣勢に見えたノクドゥだったがムウォル団の加勢で、一気に形勢を逆転させる。だが、そこへ崖から転落して死んだはずの光海君が現れ、ノクドゥに剣を向けて…。 「あのバカがどれほど逃げても私を追ってくるからだ」と、ノクドゥをおびき寄せる囮(おとり)だと認めながら流す涙にファンテの後悔が見える。ムウォル団、久々の登場。ムウォル団の加勢で優勢に立つも、悲しそうな表情のノクドゥ。ノクドゥとダレの1対1の対決が見ごたえ満点。そんなダレのユルムへの忠心がすごい。激しいアクションの多い今話だが、光海君とノクドゥ、お互い目に涙をためて対峙するシーンにヒリヒリ痺れる。この回のネタバレあらすじは19話詳細で紹介。

■第20話(最終回)
深手を負ったノクドゥはドンジュとともに身を潜め、意識を失いそうになりつつも愛を伝える。追ってきたユルムの前に1人で姿を現したドンジュは、ノクドゥは死んだと王に伝えてくれれば、ユルムのそばに一生いると約束する。からくも窮地を脱したノクドゥは、ユルムの屋敷に忍び込みドンジュを連れ去る。愛する2人はともに手をとり…。
ドンジュを軟禁したユルム。ノクドの潜入に驚いたものの、「偽りの約束はできますが…」の言葉で、どうやっても彼女の心は得られないと観念したのだろうか。ドンジュへの未練は断ち切った者の、王位に就き第16代・仁祖となった彼が、自分の末路をこの時は知らない。仁祖についてはこちらで詳しく解説している。最終回では久々にノクドゥの美女装もみられる。花のカチューシャをつけまるでウェディングドレスのようなドンジュの花嫁姿が愛らしいが、9年後、髪も伸びて妻らしく髪を結った姿も美しい。この回のネタバレあらすじは20話詳細で紹介。
最終回メイキング最終回のその後のチェックもお忘れなく!


■キャスト
チョン・ノクドゥ役:チャン・ドンユン
トン・ドンジュ役:キム・ソヒョン
チャ・ユルム役:カン・テオ/5urprise
王・光海君役:チョン・ジュノ
ノクドゥの父=チョン・ユンジョ役:イ・スンジョン
ノクドゥの師匠=ファン将軍役:イ・ムンシク
大提学ホ・ユン役:キム・テウ
チョン行首役:ユン・ユソン
 ほか

テレビ東京「ドラマ」一覧
 2021年10月27日-11月23日 月~金8:15-9:11
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ノクドゥ伝」を2倍楽しむ】