BS12「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」第31-35話あらすじ:さらわれた元戦士~戦火の都

2022年06月19日21時30分ドラマ
©2016 China International TV Corporation. All Rights Reserved

劉玄の陰謀で軟禁される麗華!BS12トゥエルビで放送の「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」(全50話)の第31話~第35話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が視聴できる。



「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」は、漢王朝を舞台に王家の血を引く劉秀(りゅうしゅう)と豪族の娘・陰麗華(いんれいか)が乱世を共に生き抜き、2人が後漢初代皇帝・光武帝(こうぶてい)と光烈(こうれつ)皇后となるまでをドラマチックに描く中国史劇。

詳しい見どころや時代背景

■キャスト
陰麗華(インレイカ):ルビー・リン(林心如)
劉秀(リュウシュウ):ユアン・ホン(袁弘)
馮異(フウイ):リー・ジアハン(李佳航)
陰興(インキョウ):マオ・ズージュン(茅子俊)
鄧禹(トウウ):ケニー・クァン(関智斌)
過珊彤(カサントウ):ワン・ユエンカー(王媛可)
劉縯(リュウエン):ゾン・フォンイェン(宗峰岩)
 ほか

■第31話「さらわれた元戦士」
劉秀は馬武を通じ、麗華が河北にとどまり信都の人質救出に一肌脱いでくれたことを知り、深い感動を覚える。救援の結果、陰家の間者の大多数が犠牲になったため、麗華は己を責めずにはいられなかった。そして彼らの英霊を弔っていた時、劉玄の陰謀で長安へと連れ去られ、軟禁されてしまう。一方、劉玄が麗華を寝殿にかくまっていることに気づいた韓姫は嫉妬の炎を燃やし、趙姫と麗華が反目するよう離間策を講じたのだったが…。

秀麗伝32■第32話「面従腹背」
麗華は朱鮪の屋敷に監禁されている丁柔を入宮させ、再会を果たす。陰興と鄧奉は、麗華を救出しようと宮中に忍び込むが、麗華は自分が逃走すれば、劉秀の家族に類が及ぶと考え、しばらく宮中に留まることにする。一方、劉秀は鉅鹿が 10 日経っても落城しないため、精鋭を率いて邯鄲を奇襲する。驚いた王郎は慌てて逃亡を図るが、そこへ乗り込んできた王覇に殺害される。この勝利を喜んだ劉玄は、劉秀を長安へ召還するのだが…。

秀麗伝33■第33話「後宮の噂」
蕭王に封じられた劉秀は、劉玄の勅命に背いて河北に留まり続けた。また劉玄が河北に送り込んだ武将たちを殺すと、兵馬を集めて、さらに勢力を拡大する。劉玄は、いよいよ劉秀を制御できなくなり、恐怖を感じるのだった。宮中では韓姫が張卯と結託して、趙姫や陰麗華を排除しようと画策する。劉玄は趙姫と陰麗華を守るため、韓姫の息子である劉鯉を陰麗華に預けた。激怒した韓姫は劉伯姫を利用して、陰麗華を追い込もうと企む。

秀麗伝34■第34話「絶体絶命」
珊彤は手作りの外套で劉秀の帰還を祝福したが、相変わらず冷淡にされる。夫に冷遇されるのは麗華のせいだと確信した珊彤は、軟禁中の麗華の挙動をつぶさに調べるよう兄に求めた。一方、農民軍の銅馬を破り、全軍を降伏させた劉秀は一気に数十万の兵を握り、「銅馬帝」の称号まで得る。その存在を容認できなくなった劉玄は謝躬に対し劉秀殺害を命令。謝躬に謀られた劉秀は伏兵の猛攻に遭い、絶体絶命の危機に直 面するのだが…。

秀麗伝35■第35話「戦火の都」
赤眉軍は猛攻を続ける劉秀の軍から退避するため、長安付近まで迫っていた。また劉玄を見限った張卯がついに謀反を起こし、長楽宮を奇襲する。劉玄は王匡に反撃させようとするが、元緑林軍と対立する趙萌が王匡の腹心を殺害したため、王匡は張卯に 加勢、共に赤眉軍に降る。更始政権がもはや崩壊寸前となったことを受け、馮異は劉秀に皇帝即位を勧めたが、劉秀は人質となっている麗華の身を案じ、馮異の進言を聞 き入れなかった。

BS12「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」番組サイト
 2022年5月9日スタート 月~金7:00-7:57 再放送
 2021年10月7日-2021年12月15日 月~金17:00-18:00
※編成上の都合により、放送スタートや終了時間変更の場合あり
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】