BS11「オックスフォードミステリー ルイス警部」S1第1-4話あらすじ:数学殺人事件~復讐の女神

2021年11月19日08時00分ドラマ
© ITV Studios Limited 2007 All rights reserved

BS11ヨーロッパミステリー(土・日あさ8時~9時)でBS初放送の「オックスフォードミステリー ルイス警部」シーズン1(全8話)11月20日7(土)からの第1話~第4話のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。

「オックスフォードミステリー ルイス警部」は謎の多いモース警部の相棒とし長年活躍してきたルイスに焦点を当てたミステリーで、「主任警部モース」のスピンオフ・シリーズとして制作された。モースの死後、渋みを増したルイスが警部となってオックスフォードに戻ってくる。



ruisu1■第1話「数学殺人事件」(前編)
かつて鋭い推理力と卓越した観察眼で何時件を次々に解決したモース警部の相棒ルイスが2年ぶりにオックスフォードに戻った日に女子学生リーガンが睡眠研究所で頭部を撃たれて死亡する事件が発生。監視カメラには男性が暗証番号を入力して研究所に入る姿が映っており、その番号はリーガンと関係のあったダニーのものと判明する。ルイスの上司イノセント主任警視はダニーを犯人として処理しようとするが、納得のいかないルイスは相棒のハサウェイ刑事と共に捜査を進めていく。

ruisu■第2話「数学殺人事件」(後編)
ダニーの母親のトルーディが深夜自宅で銃声を聞き飛び起きるとパーカーを被って走る人影を目撃する。翌日川に浮かぶボートの上でダニーの遺体が発見された。リーガンの殺害に使用されたのと同じ銃で頭を撃たれていたのだ。自殺とも他殺とも判断がつかないなか、かつてダニーの父親が交通事故で亡くなった際に捜査を担当したモースのメモからルイスがヒントを得る。

ルイス■第3話「復讐の女神」(前編)
ディーン・グリーリーという男性の撲殺死体が発見される。学生時代の友人に呼ばれてオックスフォードに来て殺害されたのだ。彼のアドレス帳の中から古代ギリシア文字で書かれた3つの番号が見つかり“再誕神の息子たち”という大学時代に結成していたサークルメンバーの連絡先だと判明する。

ルイス■第4話「復讐の女神」(後編)
自転車店の店主バンドリックにフューリーという女性から頼みがあると連絡が入る。同じ頃、次期副学長候補のセフトン・リンが行方不明に。ディーン・グリーリー殺しの犯人はセフトンではないかと睨んでいたルイスだが数日後セフトンが遺体で発見され捜査は振り出しに。

BS11「オックスフォードミステリー ルイス警部」S1番組公式サイト
 2021年11月20日~12月12日 土・日8:00-9:00 BS初放送
BS11「オックスフォードミステリー ルイス警部」S2番組公式サイト
 2021年12月18日~2022年1月9日 土・日8:00-9:00 BS初放送

kandoratop【作品詳細】【S1-2各話のあらすじ】