フィギュア・グランプリシリーズ第5戦「フランス大会」SP結果!鍵山優真が100点越えで1位!佐藤駿が僅差の4位!

2021年11月20日08時21分スポーツ
@テレビ朝日

11月19日よりフィギュアスケートのグランプリシリーズ第5戦「フランス大会」が始まった!男子シングルはただ一人100点越えの点をたたき出した鍵山優真が1位となり2大会での連覇を目指す!僅差の4位に佐藤駿が入った!女子シングルは3回転半でミスがあった樋口新葉が7位、横井ゆは菜が11でのスタートとなった!フリーの演技の模様は11月20日(土)深夜3時40分からテレビ朝日にて放送される!11月19日からのライブ配信はテレ朝動画にて!関連動画がテレビ朝日フィギュアスケート公式Twitterに公開されている。



6カ国を転戦するGPシリーズの成績上位6名のみが「GPファイナル」に進出し世界一の座を争うグランプリシリーズの第5戦、フランス大会が現地時間11月19日から開催された。ファイナルへの切符にぐっと近づいたのはただ一人100点越えの点をたたき出した鍵山優真だ。イタリア大会で1位を獲得しているので、フランス大会で1位を取ればただ一人完璧なポイントでファイナルへ向かえる。男子シングルには悲しいニュースも入ってきた羽生結弦はNHK杯直前に怪我で大会を棄権していたが、第6戦となるロシア大会も棄権することが発表された。日常生活には支障がないほど回復しているそうだが、演技にはまだ無理がかかる。12月に開催される全日本で北京オリンピックの切符を手に入れたい。

男子シングルに登場した鍵山優真は4回転サルコウ+3回転トーループを綺麗に決めると、単独の4回転トーループも決めた。最後のジャンプとなったアクセルジャンプにミスが出てしまったがスピンステップともにレベル4の最高値となり、ただ一人100点を超える100.64を出した。鍵山のライバル、佐藤駿は冒頭の4回転ルッツが3回転になってしまうミスがあったものの、その後の4回転トーループ+3回転トーループのコンビネーションジャンプ、3回転アクセルを綺麗に決めて87.82点で4位につけた。2位に入ったのはラトビアのデニス・バシリエフスだ。4回転は飛ばなかったもののジャンプはすべて完璧にきめて89.76点、3位にはその優雅な滑りで心を打つアメリカのジェイソン・ブラウンが89.39点で入っている。

女子シングルはNHK杯が実施された同時期にオーストリアで実施された試合ではショートで3回転半を決めた樋口新葉に期待がかかったが、1回転半になってしまった。その後のジャンプはノーミスに抑え、63.87で7位となった。前回オリンピック時にも最終選考まで残っていた樋口としてはフリーでなんとしても少しでも順位をあげ、候補に残りたい。直前に出場が決まった横井ゆは菜は冒頭のダブルアクセルは綺麗に決めたもののその後崩れ、52.32で11位となった。トップ3はまたまたロシア勢が独占した。アンナ・シェルバコワはすべてのジャンプ、スピン、ステップを綺麗に滑り77.94で1位、アリョーナ・コストルナヤは3回転アクセルをダブルに抑えて臨み、余裕のあるジャンプをみせ76.44で2位、クセニア・シニツィアもジャンプにミスはなく69.89で3位となった。

地上波ではテレビ朝日で録画放送される。また、テレ朝動画では有料でのライブ配信を実施している。フィギュアスケートファンにはリアルで見れることや臨場感から好評を得ている。ライブ配信だ。詳細はテレビ朝日フィギュアグランプリシリーズ特設サイトにて。

■グランプリ第5戦・フランス大会 地上波放送スケジュール
11月20日 深夜3:40~ 男女フリー

テレビ朝日フィギュアグランプリシリーズ特設サイト
テレビ朝日フィギュアスケート公式Twitter
国際スケート連盟公式YouTubeチャンネル Skating ISU