【冬季五輪】スケート女子団体準決勝進出!動画配信-gorin.jp

2010年02月27日20時42分スポーツ
視聴サイトへ

バンクーバーオリンピック、スピードスケート女子団体追い抜き(チームパシュート)1回戦で日本が韓国に勝利、準決勝進出を決めて同種目初のメダル獲得が見えてきた。

3人が縦に列を組んで追い抜きをしながらリンクを6周するこの種目。世界ランキング3位の日本女子はスピードスケート短距離2種目で入賞を果たした小平奈緒を中心に、長距離の穂積雅子、田畑真紀、15歳の高木美帆で構成。韓国戦では小平、穂積、田畑の3選手が出場。序盤こそ、韓国にリード許したが、中盤から小平が一気にスピードアップを図って逆転に成功すると、最終的には余力を残しながらも4秒以上の差を完勝。準決勝進出を決めた。日本を世界ランキングで上回る、カナダとロシアがともに初戦で敗れており、メダル獲得の可能性も大きくなっている。明日の準決勝ではロシアを敗ったポーランドと対戦する。また、男子は初戦でアメリカに敗れ、明日の7、8位決定戦でスウェーデンと対戦することになった。

gorin.jpでスピードスケート女子団体追い抜き1回戦と出場選手のインタビューが配信されている。

gorin.jp ハイライト