ハリポタ公開20周年記念!邪悪な闇の帝王が復活する第4弾『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』30分拡大放送

2021年11月26日08時00分映画

「ハリー・ポッター」公開20周年を記念して「金曜ロードショー」(日本テレビ系、夜9時~)では、11月26日『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を、次週12月3日は『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を放送!番組公式サイトには予告動画公開中だ。

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』は、<ハリー・ポッター>シリーズの第4巻「Harry Potter and the Goblet of Fire」が原作。最終章に向けてダークサイドに突入する分岐点となる一作。



ホグワーツ魔法魔術学校の4年生となったハリー・ポッターが、本人が望まないまま三大魔法学校対抗試合の選手となり、その裏に史上最悪の魔法使いヴォルデモートの謀略を感じつつ、厳しい試練に立ち向かう一年間を描く。監督はシリーズ初のイギリス人監督のマイク・ニューウェル。

見どころはホグワーツでは、3つの魔法学校が集結する伝統の対抗戦!ハリーを含む4人の選手が、死と隣り合わせの危険なゲームに挑む。迫力満点の試合展開も見ごたえたっぷりだが、熱い友情で結ばれていたはずのハリーとロンが、ひとつの誤解から仲たがいをしてしまい、再び友情を復活させるまでの姿には、誰もがかつての少年少女時代のほろ苦い友情物語を思い出すはず。また、ハリーと共に対抗戦の選手に選ばれたセドリックのフェアプレイ精神にも、感動必至だ。

さらに、ハリーとハーマイオニーとロンの淡い三角関係の恋があるのも今作。舞踏会のちょっぴり大人になった主役陣3人に注目。

誰が敵で誰が味方なのか、ヴォルデモート復活に至るまでのサスペンスを縦軸に据えながら、学園ドラマとしても見ごたえたっぷりの『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』は、27日夜9時からの「金曜ロードSHOW!」で放送。番組サイトにはハリー・ポッター役の小野賢章からのインタビューも到着している。

■あらすじ
夏休み。ハリー(ダニエル・ラドクリフ)たちがホグワーツ魔法魔術学校の4年生になった矢先、校長が100年の封印を破って三大魔法学校対抗試合が開催を発表する。対抗試合では、名門魔法学校3校の代表が“炎のゴブレット”によって選ばれ、魔法の技術を競い合うのだ。危険を伴う競技とあって、魔法省は17歳未満の学生の立候補を禁止。武闘派のダームストラング校に所属する、クイディッチ・ワールドカップのスーパースター・クラム(スタニスラフ・アイエネフスキー)が選ばれる。メンバーは、女性らしい魅力を誇るボーバトン校の美女・フラー(クレマンス・ポエジー)。ホグワーツで最も正義感が強いと評判の人気者・セドリック(ロバート・パティンソン)。そして…最後に選ばれたのは、立候補した覚えのない17歳未満のハリー!これにはロンをはじめ、みんなから卑怯な手を使って選手になったのではないかと疑われてしまう。
ついに対抗試合が開始!最初の課題は、ドラゴンの金の卵を奪うこと。卵の中に、次の課題のヒントが隠されているのだ。激しい攻防戦の末、ハリーを含めた選手全員が卵を奪うことに成功。しかしハリーの卵からはヒントどころか、耳障りな騒音が聞こえるだけ。
そんな中、ハリーは次なる難題と向き合うことに。クリスマスの舞踏会までにダンスを習得し、パートナーを選ばなければいけないのだ。誰を誘うべきか…悩んだハリーは初恋の相手のチョウ・チャン(ケイティー・ラング)を、ロンはハーマイオニー(エマ・ワトソン)を誘うが、それぞれ断られてしまう。そして舞踏会当日。ハーマイオニーをエスコートしたのは…。
そしてハリーが挑む対抗戦の次なる課題は…。次々と危険な試練に立ち向かうことになったハリーを待ち受けているのは…!?



■スタッフ
原作:J.K.ローリング
監督:マイク・ニューウェル
脚本:スティーブ・クローブス

■キャスト
ハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ/小野賢章)
ロン・ウィーズリー(ルパート・グリント/常盤祐貴)
ハーマイオニー・グレンジャー(エマ・ワトソン/須藤祐実)
ベラトリックス・レストレンジ(ヘレナ・ボナム=カーター/高乃麗)
ルビウス・ハグリッド(ロビー・コルトレーン/斎藤志郎)
ヴォルデモート卿(レイフ・ファインズ/江原正士)
ブルス・スネイプ(アラン・リックマン/土師孝也)
ジニー・ウィーズリー(ボニー・ライト/高野朱華)

日テレ|金曜ロードSHOW「ハリー・ポッター」