フィギュア・グランプリシリーズ第6戦「ロシア大会」男子SPでトップに立ったのは4回転を2回決めた友野一希!

2021年11月27日08時49分スポーツ
@テレビ朝日

11月26日より始まったフィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦「ロシア大会」!男子シングルのショートで友野一希が4回転を2回決めて95.81でトップにたった!女子シングルの松生理乃は7位!田中刑事は10位!グランプリへの切符をかけた激しい戦いとなるフリーに注目!男女ショートの模様は11月27日にテレビ朝日にて放送される!11月26日からのライブ配信はテレ朝動画にて!関連動画がテレビ朝日フィギュアスケート公式Twitterに公開されている。



6カ国を転戦するGPシリーズの成績上位6名のみが「GPファイナル」に進出し世界一の座を争うグランプリシリーズの第6戦、ファイナルへの出場者を確定させるロシア大会が現地時間11月26日から開催された。会場はソチオリンピックと同じ会場になる。ショートで下位に沈んだ浅田真央が記憶に残るフリー演技をしたことは今でもフィギュアファンなら忘れていない。浅田真央に憧れてフィギュアスケートを始めた松生理乃は、「同じリンクで滑らせていただけるということで、すごくドキドキ、ワクワクしました」と語っている。

男子シングルは羽生結弦不在でややスター感にかけるかと思われていたが、友野一希がそんな気分を払拭させた。ニューシネマパラダイスの曲にのった友野は冒頭の4回転トーループ+3回転トーループを綺麗にきめると、続く4回転サルコウ、後半の3回転アクセルも決めてスピンステップもレベル4を取り、トップに立った。2位にはジョージアのモリス・クヴィテラシヴィリ、3位にカナダのロマン・サドフスキーがはいり、グランプリの切符をかけて戦うミハエル・コリヤダは4位、エフゲニー・セメネンコが7位、マッテオ・リッツォが9位という波乱のスタートとなった。田中刑事は冒頭の4回転ジャンプにミスが出てしまい、スピンステップではレベル4をとったものの10位からのスタートとなった。

女子シングルは、1位は地元ロシアのカミラ・ワリエワ、2位にエリザベート・トクタミシュワ、3位はアメリカのマライア・ベルが入り、マイア・フミロフがジャンプにミスがでて5位となった。1位のワリエワは3回転アクセル、3回転フリップ、3回転ルッツ+3回転トーループを完璧に飛び、スピン、ステップも完璧でコストルナヤが持つ世界記録を抜く87.42をたたき出した。トクタミシュワも完璧な演技で80.10の高得点で続いた。

日本から唯一人登場した松生理乃は冒頭の3回転ルッツ+3回転トーループの予定が、1つめのジャンプが乱れてしまい、なんとか2回転をつけた。その後のジャンプやスピン、ステップはミスなくこなして62.98の7位スタートとなった。

地上波ではテレビ朝日で録画放送される。また、テレ朝動画では有料でのライブ配信を実施している。フィギュアスケートファンにはリアルで見れることや臨場感から好評を得ているライブ配信だ。詳細はテレビ朝日フィギュアグランプリシリーズ特設サイトにて。

■グランプリ第6戦・ロシア大会 地上波放送スケジュール
11月27日 午後1:30~ 男女ショート
11月28日 午前10:00~ 男女フリー

テレビ朝日フィギュアグランプリシリーズ特設サイト
テレビ朝日フィギュアスケート公式Twitter
国際スケート連盟公式YouTubeチャンネル Skating ISU