キム・スヒョンの絶品演技に引き込まれる「ある日~真実のベール」第1-2話あらすじと見どころ:ある日〜容疑者

[2021年11月30日22時30分]  【ドラマ】

キム・スヒョンの絶品演技に引き込まれる「ある日~真実のベール」第1-2話あらすじと見どころ:ある日〜容疑者

(C)2021.Chorokbaem Media
 /The Studio M.all rights reserved

キム・スヒョンとチャ・スンウォン主演の社会派犯罪ドラマ「ある日〜真実のベール」が2021年11月27日からAmazon Prime Videoにてプライム会員向けに独占配信され、毎週土日に1エピソードずつ追加されていき全8話になる予定だ。第1話と第2話のあらすじと見どころを紹介しよう。

「ある日〜真実のベール」は、ある一夜の事件がきっかけで殺人の容疑者になってしまった大学生とそれを助ける三流弁護士が歪んだ司法制度に挑むドラマであり、2008年にイギリスのBBCで放送されたドラマ「クリミナル・ジャスティス」のリメイクでアメリカやインドでもリメイクが制作されるほどの人気を博した作品だ。

■第1話「ある日」
ごく普通の大学生キム・ヒョンス(キム・スヒョン)はある日学校で友人から男女混合のパーティーに誘われ、その夜、父親の所有するタクシーを無断で借りてパーティーに向かうが道に迷ってしまう。そこにタクシーと勘違いして乗り込んできたグクファ(ファン・セオン)という不思議な雰囲気の女性。回送だと言っても降りる気配のないグクファを連れて仕方なく夜の街をドライブする二人。束の間のデートの後、二人はグクファの家へ。一緒に酒やドラッグを分け合いナイフゲームを始める二人。ヒョンスが振りかざしたナイフがグクファの手の甲を刺してしまうが恍惚の表情で口づけをした二人は壁に血をつけ花瓶をなぎ倒しているのもお構いなしに二階の寝室へ向かい一夜を共にする。

ソファで目を覚ましたヒョンスだが、グクファは背中を刺され息絶えていた。恐怖に駆られたヒョンスはその場を立ち去るが飲酒検問に引っかかり、警察署に連れて行かれる。近隣からの通報で殺人事件が明るみになり、ベテラン刑事サンボム(キム・ホンパ)の目に止まったヒョンスはグクファの家から持ってきたナイフを見つけられ緊急逮捕されてしまう。

その日、別の容疑者に会いに来ていた三流弁護士のシン・ジュンハン(チャ・スンウォン)は無実の罪に怯えるヒョンスを見て弁護を申し出るが…。

■見どころ
このドラマの冒頭で起きる事件は配信前から発表されたあらすじに書かれている。つまり、視聴者はこの先に何が起こるのかを知っている上で違法ドラッグ、手の負傷、割れた花瓶など後にヒョンスにとって不利になる出来事を見守ることになるのだが普通の大学生から殺人事件の容疑者への転落を見事に表現したキム・スヒョンの役者としての才能に驚かされる。特にグクファの血が付いたナイフを隠し持ったまま飲酒運転という別の罪で連行されたヒョンスの疑われないかという焦り、事件当時の記憶が無い事への不安や、そして苦痛に満ちた表情で泣き叫びながら無実を訴え、全裸にされて怯えながら身体検査を受けるシーンなど、ヒョンスが犯人かもしれないという可能性も残しつつ、「もし自分がこの状況に立たされたら」という生々しい臨場感を視聴者に与えている。

OneOrdinaryDay■第2話「容疑者」
ジュンハンは一夜の出来事で殺人の容疑者となってしまったヒョンスに「真実や司法の正義はあてにするな」と黙秘するよう忠告するが、両親との面会で自分の無実を訴える。その頃まさに警察側も証言を集め、ヒョンスを犯人として確定する材料を集めていた。そして警察内部からのリークで事件の情報が世間に知れ渡ってしまう。

検察へヒョンスを送致することが決まり、サンボムに渡された黒の派手なプリントの服で報道陣の前にさらけ出されたヒョンス。検察では両親やサンボムが見守る中、ヒョンスを勾留するか釈放するかの審査が行われようとしていた。逃げる恐れはないと釈放を主張するジュンハンと、社会に大きな影響を与え、逃走の恐れがあるとして勾留を主張するアン・テヒ検事(キム・シンロク)。そしてその結果にヒョンスは絶望することになる…。

■見どころ
第2話では定年退職後に天下りをする為に功績を作りたいサンボムや、より上の職位を狙うアン・テヒ検事の思惑など登場人物が抱える事情や家庭事情が少しずつ明らかになる。世間や判事の印象を悪くする為に黒いブランド物の服に着替えさせるなど事件をコントロールしようとする動きも見られ始めるが、ジュンハンが弁護を名乗り出た理由については語られる事がなかった。サンボムに呼ばれてジュンハンが検事室に入ってくるシーンもあり、二人は繋がっているのではないかという疑念も起こり、今後の展開に期待が持てる。

また冒頭で書いた通り、本作はイギリスのドラマが原作だが、韓国を舞台にリメイクする上で徹底的に韓国らしい要素が盛り込まれている。ヒョンスの部屋の窓を開けると目線と同じ高さに道路、そして父親のタクシーが停まっているのが見える。『パラサイト 半地下の家族』でも登場する半地下家屋のような構造だ。更にドライブレコーダーや家の電子錠、「願いは統一か?ハングルの創始者は?と聞かれても分からないと言って黙秘しろ」というセリフにまで随所に韓国ならではの設定が散りばめられているので次のエピソード以降も韓国ならではの背景に注目しながら観てみると面白いかもしれない。

■キャスト
キム・ヒョンス役:キム・スヒョン
シン・ジュンハン役:チャ・スンウォン
ト・ジテ役:キム・ソンギュ
ソ・スジン役:イ・ソル
パク・ドゥシン役:ヤン・ギョンウォン
パク・サンボム役:キム・ホンパ

Amazonプライム「ある日~真実のベール」
YouTubeチャンネル
ツイッター(@CoupangPlay)
インスタグラム

kandoratop【作品詳細】【「ある日~真実のベール」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. NHK「アンという名の少女3」第8話あらすじと見どころ:突然におとずれる変化
  3. ホン・グギョンの暴走!…「イ・サン」第64話あらすじ、見どころと予告動画&前2回ダイジェスト-NHK
  4. NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」新婚の深津絵里とオダギリジョーは京都へ!第13週予告動画と第12週ネタバレ
  5. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,608タイトル、  85,993作品!