途中離脱不可!ナムグン・ミン主演「ストーブリーグ」が12/20BS日テレに再登場!予告動画と各話あらすじ

2021年12月02日11時00分ドラマ
(c) SBS

BS日テレ(月~金曜午後4時~5時)で放送中の「偽りのフィアンセ~運命と怒り~」の後は、12月20日からナムグン・ミン×「恋慕」のパク・ウンビン共演で、野球経験ゼロのGMが最下位球団をたてなおす韓国痛快ヒューマンスポーツドラマ「ストーブリーグ」を再放送する!作品公式サイトにて予告動画が視聴できる。
※タイトルになっている“ストーブリーグ”とは、シーズンオフに行われるプロスポーツ選手の契約更改や移籍の動きなどの話題のこと。



プロ野球北海道日本ハムの新監督に新庄剛志監督ことビッグボスとして、ストーブリーグに入った日本球界をにぎわしたが、韓国ドラマ「ストーブリーグ」は、野球経験ゼロのゼネラルマネージャーと落ちこぼれ球団が放つ感動作。【「ストーブリーグ」を2倍楽しむ】では韓国での評判や、各話の詳しいあらすじと見どころ、豆知識、押さえておくべキャスト4人などまとめて紹介している。

■主演はゴッドグンミン!
主人公で、野球に複雑な想いを抱えた凄腕だけど変わり者の野球チーム「ドリームズ」のゼネラルマネージャー(GM)ペク・スンスを演じるのは、「キム課長とソ理事 ~Bravo! Your Life~」「ドクター・プリズナー」「昼と夜」、壮絶なアクションと肉体改造でも話題をさらった新作「黒い太陽(原題)」など、ジャンルを問わず役柄に表演する"ゴッドグンミン(演技の神、ナムグン・ミン)"。

■ヒロインは韓国史劇初の男装の国王!
ヒロインで、韓国のプロ野球団中、唯一の女性かつ最年少の「ドリームズ」運営チーム長イ・セヨン役には、「法廷プリンス-イ判サ判-」「私だけに見える探偵」パク・ウンビン。2021年12月現在、Netflixで好評配信中の「恋慕」で韓国時代劇初の男装して国王を演じ注目を集めている。

■名優揃いの脇役陣!
球団の運営に無関心な叔父に代わり、実質的な球団オーナーをさせられているクォン・ギョンミン役を「サイコだけど大丈夫」の癒しの絶品演技が評判になったオ・ジョンセ、セヨンの後輩ハン・ジェヒ役を「カネの花~愛を閉ざした男~」でチャン・ヒョクの高校生時代、「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」でも高校生役を演じたチョ・ビョンギュが出演するほか、ソン・ジョンハク、イ・ジュニョク、イ・デヨン、ソン・ヨンギュら名脇役が顔を並べる。

■野球ファンもそうでない人も満足!
テーマは野球だが、ドラマはプロ野球チームの改革に挑む球団職員たちの奮闘を描いており、野球を知らなくても楽しめる様々な困難を打破していく爽快ストーリーに仕上がっている。描かれる人間模様にも共感既存の野球ドラマのように選手がメインではなく、主人公として描かれるのはGMを始め球団を運営する会社スタッフたち。手に汗握る交渉や戦略は見ごたえ十分で、困難を打破した時の爽快感は100%!また、仕事以外に抱える悩みや家族問題の描写にも共感できる点が多く、彼らの頑張りに勇気づけられる。もちろん、野球好きならもっと楽しめること間違いなし!実際の球団内部を覗いたようなリアルを味わえることも魅力的で、日韓の野球事情の類似点や相違点を見つけるのも面白い!

■途中離脱不可ドラマ
毎回予想を覆す展開と出演者たちの光る名演技で、第1話で5.5%ほどだった視聴率は見る見るうちに上昇し、最終話では19.1%を記録!一桁を記録することも少なくない地上波ドラマで異例の快挙を成し遂げ、ドラマ関連グッズも制作され人気を博すなど社会現象になった。「第56回百想芸術大賞」ではテレビ部門ドラマ作品賞、「ソウルドラマアワーズ2020」では韓流ドラマ優秀作品賞を受賞した。韓国芸能界でも本作のファンを公言する俳優も多く、「シグナル」のイ・ジェフンもその一人で、好きが高じて若きIT社長として特別出演を果たしたことも話題になった。



■あらすじ
万年最下位のプロ野球チーム“ドリームズ”は、またしても最下位でシーズンを終える。そんな中、責任を取って辞任したゼネラルマネージャーの代わりに新たに就任したのは、野球未経験で知識もない異色の経歴を持つペク・スンス(ナムグン・ミン)だった。早速チームの改革に乗り出したスンスはスター選手であるイム・ドンギュ(チョ・ハンソン)をトレードに出すと言いだす。それを聞いた運営チーム長のイ・セヨン(パク・ウンビン)をはじめフロントスタッフは猛反発する。しかしチームの強化に成果を見せるスンスを次第に信頼しはじめるセヨンたち。ところがスンスの採用を決めたオーナー会社の常務クォン・ギョンミン(オ・ジョンセ)は、赤字続きのチームを解散させようと企んでいたのだった。

■キャスト
ペク・スンス役:ナムグン・ミン
イ・セヨン役:パク・ウンビン
クォン・ギョンミン役:オ・ジョンセ
ハン・ジェヒ役:チョ・ビョンギュ
他、ソン・ジョンハク、イ・ジュニョク、チョ・ハンソン

■スタッフ
脚本:イ・シンファ
演出:チョン・ドンユン「偽りのフィアンセ~運命と怒り~」

BS日テレ「ストーブリーグ」番組公式サイト
 2021年12月20日-2022年1月10日 月-金16:00-17:00 再放送
 2021年4月15日-5月6日 月-金11:30~12:30 BS初放送
公式サイト
TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV(1,026(税込) 初回入会から30日間無料お試し!)

kandoratop【作品詳細】【「ストーブリーグ」を2倍楽しむ】