12/16「科捜研の女 21」第8話はマリコ(沢口靖子)VS殺人AIをあやつる研究者・美村里江!第7話ネタバレと予告動画

2021年12月03日10時41分ドラマ
@テレビ朝日

アイドル候補殺害事件は“干し芋”と“ぬいぐるみ”で犯人を確定!第8話で美村里江が美貌のAI研究者として登場、はたして彼女はマリコの敵か味方か!?テレビ朝日「科捜研の女 21」2021年12月16日(木)よる8時から放送の第8話あらすじとみどころと第7話ネタバレを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「科捜研の女21」は、沢口靖子演じる榊マリコと京都府警科学捜査研究所(科捜研)の面々が事件を科学で解決する現行連ドラ最多シリーズ記録を更新中の大人気科学捜査ミステリー。

12月2日に放送された第7話では、男性アイドルグループオーディション合宿で、参加者の1人が殺害される事件が発生、捜査がすすむにつれ、アイドル候補生たちの秘密が次々に明らかとなり、“アイドルに相応しい人物とは?”についても考えさせられるストーリーだった。

てっきりマリコが“ダンスオーディション”を開催するものだとばかり思っていたが、マリコがテストしたのは「有害知識質問法」。犯人しか知りえない殺害方法を知る人物を特定するウソ発見器にかけることだった。そこでも犯人は巧妙に自分のウソを隠してしまうのだが、凶器発見の糸口を見つけることができ、みごとに事件を解決することができた。

現場に居合わせた人間を特定するために使われたのが、まさかの“手作り干し芋”。さらに、ファン限定オリジナルのぬいぐるみ(角をもつピンクノファーのペガサス?)という、そのチョイスの奇抜さに思わず笑ってしまった。

事件は解決したが、オーディションは中止されることに…。頑張ってきたメンバーが合宿所を去っていく中、マリコと土門は、娘(3か月前にその存在を知った)のためにアイドルになろうと一念発起してがんばってきたタイガを労い、「きっと娘さんのアイドルになれる」と太鼓判を押す。ドラマはそこで終わってしまったが、タイガが娘と対面するシーンも見たかった。

一週空いて12月16日に放送される第8話では、なんと最新鋭のAI(人工知能)に殺人疑惑が浮上する。

火災通報があったため消防が急行した先で、ネットニュースの記者・高階浩也(野田晋市)の遺体が発見されるのだが、火事の痕跡は現場にも遺体にもまったくなく、検視の結果、死因は二酸化炭素中毒と判明する。現場には、二酸化炭素を放出して鎮火する二酸化炭素消火装置が設置されており、“京都AIセンター”のセキュリティーはすべてAIが司っているというのだ。

ゲストの美村里江が演じるのは、最先端のAIの開発を手がける美貌の研究者でセンターの責任者・宮越優真。自分が開発したAI“UMAⅡ(ユマ・ツー)”に絶対的な自信を持ち、人間と同等の判断力があると断言する宮越は、“UMAⅡ”が自らの判断で、被害者を敵とみなし、殺害した可能性があると分析し、冷徹な態度で同じ科学を愛するマリコと対峙する。

たとえAIが人を殺したとしても、犯罪が起きた現場には必ず証拠が残るはず、とマリコは奮起し、徹底検証を開始する。しかし、その直後、戦慄の事態がマリコを襲う!

■前回:第7話 ネタバレあらすじ
人気男性アイドルグループTT-nimoの追加メンバーオーディション合宿で、参加者の豊原輝(清水学)が額から血を流して死んでいるのが見つかる。臨場した榊マリコ(沢口靖子)は、被害者の口元にピンク色の繊維が数本、付着していることに気づく。また、遺体の付近には色と青のストライプ柄の三角錐の形をした、謎のプラスチック片が転がっていた。

プロデューサー・サニー(斉藤陽一郎)によると、輝を含めた7人の候補者がこの合宿に参加していた。防犯カメラの映像を確認した結果、事件発生後、誰も合宿所を出入りしていないことがわかり、土門薫刑事(内藤剛志)は全員に合宿所に留まるよう指示する。そして、各部屋に設置されていたビデオ映像を解析した結果、犯行時の行動が把握できたのは4人だけだった。

輝の死因はピンク色のアクリル系繊維のフェイクファーで窒息させられたものと考えられた。科捜研メンバーが合宿所内を捜索したところ、ほかのメンバーの所持品からもフェイクファーアイテムが続々と見つかり、殺された輝から度々嫌がらせを受けていたユズキも、ピンクのフェイクファーで作られたウエストポーチを隠していたことが発覚する。

ケントとタイガによると、ウエストポーチは、ユズキが隠したものではなく、ユズキのことを一方的に敵対視していた輝のいやがらせだという。全てのフェイクファーの繊維を検証するが、凶器と一致しなかった。

輝の靴底からサツマイモの成分が発見される。殺害直前に現場に干し芋が散乱していたことがわかり、関係者の靴底を調べた結果、最終的に被疑者は4人にまで絞り込まれた。

1人目は、すさんだ生き方をしてきた自分を変えようと一念発起した最年長でいつも居残り練習をしている努力家で笑顔が苦手な松永大我(佐野岳)。2人目は、リーダーシップがある元子役で身体が不自由な家族の介護もしている大橋剣人(松島庄汰)。3人目は、泣き虫で涙がトレードマークの西尾ユズキ(川野快晴)。そして、4人目はプロデューサーのサニーだった。

サニーによると、その朝、輝に呼び出され、ユズキはいつでも泣けるように“ワサビ”を隠し持っていること、他のメンバーの秘密も知っているといい、自分だけがアイドルに相応しいと訴えてきたのだという。サニーは仲間を売るような人間はアイドルの資格がないと、輝には退去を告げたという。3人の候補生たちも、輝を呼びに行ったなどと現場を訪れていたことを明かすが、誰も犯行は認めなかった。

そんな中、娘がTT-nimoのフアンだという風丘(若村麻由美)が、現場に残されていた三角錐のプラスチック片の正体をつきとめる。それは、TT-nimoファンクラブ会員限定で通信販売しているオリジナルキャラクターのぬいぐるみの角の部分だった。ピンク色のファーでできたぬいぐるみで輝は窒息死させられたのだ。

マリコは、4人に有害知識質問法のテストを行うと宣言。凶器がぬいぐるみだと知っている犯人をうそ発見器で暴こうというのだ。

すると、ケントが“凶器がぬいぐるみ”という質問に反応する。ケントは子役時代に、ぬいぐるみで父親を殺す役をした時の記憶を思い出し、動揺したという。感情が動けば現実にやっていなくても反応がでるため、今の段階では判断ができないと日野所長(斉藤暁)は判断する。

そして最後にテストを受けたタイガは、何故ぬいぐるみだとわかったのかと狼狽え、「あれは娘のために買ったもの」と隠していた事情を打ち明け始める。オーディションがはじまる三か月前、自分に娘がいることがわかったタイガだったが、自堕落な父親に会わせるわけにはいかないと告げられ、娘が好きだというTT-nimoのオーディションを受けることにしたのだという。いつか娘に渡すためにぬいぐるみを購入し、そのポケットの中には娘の写真を入れていた。

事件の朝、ぬいぐるみがなくなっていることに気づいたタイガは、同室の輝に仕業だと思い、ぬいぐるみを返してくれと頼むが、子供がいることを責められ、一度はその場を離れたが、娘の写真だけでも返してもらおうと現場に戻ったときには、輝は殺害されていたのだという。自分のぬいぐるみが犯行に使われたことを知り、このままではまずいと、慌てて証拠を隠したと打ち明けた。

駐車場のコーンの中に隠されていたぬいぐるみから、血痕指紋がみつかり、ケントが犯人だと判明する。輝はケントの秘密も握っていた。ケントは子役の後、しばらく荒れた時期があり、家庭内暴力を振るっていた。母親に介護が必要になったのもそのせいではないかと言われ、もみあっているうちに輝を転倒させていまった。そして、このまま死んでくれたら…と思い、昔出演した映画を思い出し、ぬいぐるみを使って息を塞いだのだった。

追加メンバーオーディションは中止を余儀なくされた。「アイドルなんか、なれるわけない。この2カ月、無駄な努力をしただけだった」と嘆くタイガに、マリコは、生配信の時に寄せられる、応援の書き込みの中に、タイガの娘からの応援のメッセージがあったことを知らせる。そして、土門も「努力することができるようになった君なら、娘に合わせてもいいといってくれている」と元カノから許可が出たことを告げる。マリコの「あなたはきっと娘さんのアイドルになれる」という応援に、タイガは「そうなれるように努力します」と笑顔をみせた。

■次回:第8話 あらすじ
“京都AIセンター”のサーバールームで、ネットニュースの記者・高階浩也(野田晋市)の遺体が見つかり、榊マリコ(沢口靖子)たちに出動要請が入った。火災通報があり消防が遺体を発見したのだが、火事の痕跡は現場にも遺体にもまったくなく、死因は二酸化炭素中毒と判明。サーバールームには、二酸化炭素消火装置が設置されていた。土門薫刑事(内藤剛志)がラボ責任者・宮越優真(美村里江)に話を聞くと、センターのセキュリティーは彼女が開発した“UMAⅡ(ユマ・ツー)”が司っているという。
 
優真は、UMAⅡのように優れたAIは人間と同等の判断力を有し、常に最善の選択を行うと自信満々。UMAⅡはラボへの貢献度や友好度を判断して訪問者の入館を許可しており、職員でもない高階が侵入できたのも、高階が好意的な記事を発信してくれる存在として認識したため、入館を許したのではないかと分析する。では、なぜ二酸化炭素消火装置が作動したのかという問いに、優真はUMAⅡが何らかの理由で高階を危険な存在と判断し、消火装置を作動させたのではないかと推測する。つまり、AIが自らの判断で高階を排除したのではないかというのだ。
 
テレビ朝日「科捜研の女 21」は2021年10月14日より毎週木曜日よる8時スタート。出演:沢口靖子、内藤剛志 若村麻由美 風間トオル 川野快晴 斉藤暁 渡部秀 山本ひかる 金田明夫 西田健 石井一彰/ゲスト出演:美村里江 野田晋市 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kasouken_women」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「科捜研の女 21」番組公式サイト
テレビ朝日「科捜研の女」番組公式Twitter  @kasouken_women

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】