12月5日放送「NHK学生ロボコン2021」NHK+でライブ配信!

2021年12月04日15時52分暮らしと文化

日本全国の高等専門学校や大学が出場する「学生ロボコン2021」が、12月5日(日)午後4:00からNHK総合で放送され、NHK+では同時にライブ配信が行われる。



学生たちがアイデアと技術力とチームワークで勝負する理系の祭典、学生ロボコン2021。今回は、ロボットが矢を放ちポットに入れる競技!わずかな角度や距離そして瞬発力の狂いも許されないロボコン史上屈指の難解なコンテストとなっている。
ポットに早く数多く矢を入れるのは、どのロボットなのか、最多優勝の東京大学をはじめとした16の強豪チームが会場に集結し決戦が展開さる。

NHK学生ロボコンは、全国の大学が参加するロボットコンテスト「NHK大学ロボコン」として1991年から始まり、2015年より、高等専門学校や大学校も出場できる「NHK学生ロボコン」と名称を変えてのコンテストとなった。書類選考、第1次ビデオ審査、第2次ビデオ審査を経て、選ばれたチームがアイデア・技術力とチームワークを駆使して競い、優勝したチームは日本代表として、世界大会「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト」へ出場する機会が与えられる。

MC:小島瑠璃子
スペシャルゲスト:デーモン閣下
MC:浅井理(アナウンサー)
実況:渡辺健太(アナウンサー)

「NHK+プラス」では放送同時配信だけでなく、放送後1週間番組が見れる見逃し配信のサービスも実施している。NHK+プラスを視聴するには、NHKとの受信契約を行っている本人が登録手続きを行うことで可能となり、追加での料金などは発生しない。

「NHK+プラス」