山田孝之が松本人志の面接を受ける?!松本、山田の目に圧を感じて怖い?初共演CMとメイキング公開

2021年12月06日00時11分商品・CM

株式会社リクルートが運営する、0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービス『Air ワーク 採用管理』は、2021年12月7日(火)よりダウンタウンの松本人志と俳優の山田孝之を起用した新TV-CMの放送を開始し、YoutubeにてCM動画とメイキング動画が先行公開された。また、インタビューも到着!



CM初共演の松本、山田。表情で魅せる二人の演技に注目!
とある会社で自分の作った求人ページを満足げに見つめる松本演じる松本社長。そこに「すみません。面接に来たんですけど」と声を掛けたのは山田。松本社長はくるっと振り返り「ワークしとるやん…」(※)と心で呟き、山田見つめる。そんな松本社長にあくまでもクールな山田は「なんでしょう?」と一言。
初めての応募者の山田をまじまじと見つめる松本と、そんな松本にたじろぐ様子もなくクールな表情の山田の対比が楽しい、今後の展開が楽しみなCMに仕上がっている。
(※)「ワーク」=「うまく機能している」ということ



白髪交じりのかつらと眼鏡姿で登場した松本。今回のCMでは、『Air ワーク 採用管理』で求人ページを作り求人を待つ松本演じる社長の元に、山田演じる応募者が面接に来る演出。
メイキング撮影では、監督からの要望に対しさまざまなリアクションを繰り広げた松本。面接に来た山田を見て「ワークしとるやん」と驚いた表情やいぶかしげな表情を見せたり、「ほんまに来てくれた…」と涙目になったりと、さまざまな感情を表現してくれた。

一方の山田も、少ないセリフの中、眼力のある表情で圧倒的な存在感を見せる。そんな山田の“圧”に松本さんは動揺を隠しきれない場面も…。二人の演技力と存在感が引き立つ、まるでドラマのようなCM撮影となった。



撮影の後にはインタビューも行われた。

CM―今回初出演でしたが、お互いの印象と共演が決まった時の感想を教えてください。
松本「正直言うと、山田君は怖いです。目に見えない圧を感じて、嫌です(笑)」
山田「僕はただただ共演できるのが嬉しかったです。でも今日何度か目を合わせて行う演技があったんですけど、一回ブワッという圧を出してみました。どんな反応するかな松本さん、と思って(笑)」
松本「演技スキルの高い人とお芝居するのは、ちょっと怖いんですよ。山田君は怖い」

―今回の CM の見所は?
松本「最近は松本 人志としてやダウンタウンで CM に出ることが多かったので、今回久しぶりに全然違うキャラクターを演じたのは、面白かったですね」
山田「今回は(CM のシリーズの)スタートだったので、今後二人がどんな関係性になるのか、どんな展開になるのか楽しみです」
松本「おそらく役どころとしてはこんな感じでいいんだと思う。ちょっと下(山田さん)から圧をかまされる、みたいな。そういう意味ではキャラ的にはいい感じなのかな」

―今回の役どころと同じように採用する側として山田さんが面接に来たら?
松本「嫌です、嫌ですよ(笑)扱いにくそうじゃないですか。腹の中でいろいろ思われてそうで…(笑)そんなことないですか?」
山田「ないです!(笑)

―山田さんが面接に行ったときに、松本さんが採用する側だったら?
山田「明るく、元気に、にこやかに(行きます)。怖がられているので、怖くないですよって(笑)」
松本「(山田さんとは)畑が違いすぎるんですよね。異種格闘技的なね」

終始山田を警戒する松本の発言と、それに嬉しそうに返答する山田の痛快なやり取りが面白い和やかなインタビューとなった。