【韓国時代劇コラム】②韓国時代劇を2倍楽しむために役立つ年表、王朝系図、時代別地図など

2021年12月29日15時00分ドラマ
@navicon

【韓国時代劇コラム】①では、韓国で2021年に放送した(放送中)の韓国時代劇12作品を紹介したが、ここでは、naviconの図表や検索で時代劇をもっと楽しむためのお手伝いをしたい!各作品の太文字タイトルクリックで予告動画など視聴ページの案内をしている。
【韓国時代劇コラム】①に戻る



【2021年韓国で放送の時代劇一覧】
「暗行御史<アメンオサ>〜朝鮮秘密捜査団〜」
「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」
「キングダム:アシンの物語」
「哲仁王后-チョルインワンフ-」
「ポッサム-運命を盗む」)
「ホン・チョンギ」
「恋慕」
「御史とジョイ」
「袖先赤いクットン/赤い袖先」
「太宗イ・バンウォン」
「花が咲けば、月を想い」
「不可殺-永遠に生きる者」

■韓国の歴史って?
韓国の歴史は主に4つの時代に区分される。
三国時代:紀元前1世紀頃から高句麗、百済、新羅の三国が覇権争い
南北時代:7世紀後半に新羅が半島の南部を統一し、半島北部に渤海が建国
高麗時代:10世紀前半に高麗尾王朝が半島を再統一
朝鮮時代:14世紀末に高麗を倒してできた朝鮮王朝

■朝鮮半島と日本、中国を比べてみたい!
年表※クリックで拡大韓国の時代劇を見る際に、切り離せないのが中国だ。どの時代でも中国とは密接な関係で、作品中でも中国が(唐、元、明、清)と様々な国名で登場する。日本も三国時代の百済や朝鮮王朝では度々登場する。そんなときには3国を並べて年表にしている【韓国歴史年表】で3国の時代を確認しよう。

■各時代の歴代王を知りたい!
上で、韓国を4つの時代区分で紹介したが、一概に時代劇と言っても各区分で趣が大きく違っている。時代設定をあまり気にしないフュージョン時代劇でも、各時代の特徴を知るとドラマはぐんと面白くなる。そんなときには各時代ごとの歴代王の系図を見ると手っ取り早い。歴代王の特徴や政事などを簡単にまとめたコメントも付けているので、駆け足で時代を知ることができる。
朝鮮王朝系図300【高句麗王朝系図】(初代~28代)
【百済王朝系図】(初代~31代)
【新羅王朝系図】(初代~29代)
【統一新羅王朝系図】(30代~56代)
【高麗王朝】
【朝鮮王朝系図】(初代~27代)
※歴代王についてもっと詳しく知りたいときには【韓流コーナー】【豆知識】【歴史上の人物紹介】で紹介している。

■時代劇だけを一覧させたい!
naviconでは2021年12月現在、1000本以上の韓国ドラマを紹介しており、【韓流コーナー】【韓ドラ紹介】全作品が一覧できる。時代劇の紹介だけを見たいという場合は、【歴史・時代劇】で時代劇を一覧できる。
各時代ごとに確認したいときは【古代・神話】【三国時代】【渤海・新羅】【高麗】【朝鮮時代】【近代・架空の大韓帝国】で、それぞれ切り替えできる。

■同じ時代のドラマが知りたい!
ドラマの年表:朝鮮王朝ドラマの年表:朝鮮王朝かつては史実を淡々と描いた時代劇が多かったが、最近では独自解釈で史実とは異なる描き方をするフュージョン時代劇も多い。そのために、同じ人物も作品によって全く異なる描かれ方をしたりしている。そこで役に立つのが【ドラマの年表】だ。ここでは各時代の歴代王を軸に、同じ時代を背景にした作品を横に並べて紹介している。
【神話(古朝鮮)~三国時代(高句麗・百済・新羅】
【統一新羅~高麗時代】
【朝鮮王朝時代】
※ここでは「戦闘・アクション」「ロマンス」「宮廷(派閥党争)」「成功(職業・経済)」「義賊・捕り物」「超常・怪奇」などジャンル分けもしているので、好みに合わせた作品選びにも役立つ。

王宮画像:@navicon他にも、【韓流コーナー】では、各時代ごとで半島の領域を色分けした【地図】や、朝鮮時代の権力闘争で必ず出てくる政治派閥を分かりやすく紹介した【党派の年表】などもご用意している。

他にもスタッフの独自目線でドラマの深堀をしている【2倍楽しむ】や、臨場感たっぷりに取材の様子をレポートした【韓流イベント再現レポ】【ロケ地紹介レポート】などご用意しているので、naviconで韓流ライフを2倍も3倍も楽しんでほしい。

kandoratop【韓国時代劇コラム①】【②】