スキマスイッチ「されど愛しき人生」がドラマ25「鉄オタ道子、2万キロ」のエンド曲に!MVも公開

2021年12月30日10時00分音楽

2022年1月7日から放送するテレビ東京ドラマ25「鉄オタ道子、2万キロ」のエンディング曲にスキマスイッチの「されど愛しき人生」が決定した!俳優・柄本時生出演のミュージックビデオはYoutubeにて公開中だ。



「鉄オタ道子、2万キロ」は、山奥、トンネルに挟まれた断崖絶壁、利用者がいるとは思えない場所になぜか存在する“ローカル駅”を舞台に、各地で出会う人々、景色や絶品グルメを堪能しながら本当の自分を探すオムニバス形式の旅情ドラマ。⇒ドラマ詳細

鉄道

生粋の鉄道オタク=“鉄オタ”であることを隠し生活する主人公・大兼久道子を演じるのは、テレビ東京ドラマ初主演の玉城ティナ。道子の旅を彩る共演者には、栗原類、六角精児と個性的なキャストが決定している。

ドラマのエンディングテーマに決定したスキマスイッチの「されど愛しき人生」は、11月に発売した2枚のコンセプトオリジナルアルバム 「Hot Milk」 に収録されており、「生きるって辛いねベイベー こんな苦しいの?ヘルプミー ため息さえ出ない 」 というストレートなメッセージを歌いながらも、そんな人生でも愛しいものであるという、「頑張れ」というメッセージだけではない、スキマスイッチの新しい応援ソングとして話題を集めた楽曲。そしてそのMusicVideo は人気俳優・柄本時生が出演し、ストーリー仕立てのドラマ仕立てのMVになっている。

オープニングテーマにはmeiyoの「チャイニーズブルー」が決定し、TikTokに投稿した楽曲をきっかけにメジャーデビューを果たした今大注目のシンガーソングライター・meiyoが、今回初めて地上波ドラマのオープニングテーマを担当する。
自身の楽曲に私鉄の発車音を使用するなど鉄道愛溢れるスキマスイッチが道子の旅にそっと寄り添う。

それぞれコメントも到着した。

スキマ■エンディングテーマ:スキマスイッチ「されど愛しき人生」
すごく人間臭くてどこか哀愁が漂う、そしてクスッと笑ってしまう感じが僕らのキャラクター、音楽性とすごく共通点があるなぁと思いました。今回そんな番組のエンディングテーマを担当させて頂けるということですごく嬉しく思います。
僕らの音楽がドラマの世界観を少しでもバックアップ出来たらと思います。 (大橋卓弥)

僕たちの楽曲には電車関連の曲が少なからずありますが、その中には2人の地元・名古屋の私鉄の発車音を実際に録りに行って、イントロ部分に入れたものもあります。要するに、たぶん、僕たちはこのドラマにハマるのではと思うのです…!
そんなドラマのエンディングテーマに選んでいただき、本当にありがとうございます。
今から放送がとにかく楽しみです。 (常田真太郎)

M■オープニングテーマ:meiyo「チャイニーズブルー」
meiyoと申します。ドラマの始まりを彩る重要な役目、オープニングテーマを担当させて頂けてとても光栄です。 一体どんな人と、景色と、グルメと出会えるのでしょう。言葉にするのが野暮に思えるような、それぞれの心の中だけにある大切なワクワク感を音にしました。道子、甲斐、そしてスキマスイッチさんの音楽と僕の音楽、皆で一緒の旅に出られることがとても楽しみです。

「されど愛しき人生」ミュージックビデオ
「Hot Milk & Bitter Coffee」特設サイト
スキマスイッチ HP
スキマスイッチ twitter
スキマスイッチ Instagram
スキマスイッチ YouTube


※12月31日(金)Paraviで第1話先行配信がスタート

テレビ東京1月7日スタート「鉄オタ道子、2万キロ」。出演:玉城ティナほか。番組公式Twitterアカウントは「@tetsuotamichiko」、公式ハシュタグは「#鉄オタ道子」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。2月31日(金)深夜11時からひかりTV、Paraviで「鉄オタ道子、2万キロ」第1話先行配信がスタートする。

テレビ東京「鉄オタ道子、2万キロ」番組公式サイト
テレビ東京「鉄オタ道子、2万キロ」番組公式Twitter  @tetsuotamichiko
ひかりTV
Paraviでドラマをイッキ見!

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】