天海祐希「緊急取調室 新春SP」視聴率は安定の11.3%!菜々緒を高畑淳子を次々をマル裸に!

2022年01月04日14時38分ドラマ
@テレビ朝日

天海祐希主演の「緊急取調室 新春SP」が2022年1月3日(月)よる9時からテレビ朝日で放送され、世帯視聴率11.3%を獲得した!高畑淳子vs天海祐希、菜々緒vs天海祐希の取り調べは圧巻!新春スペシャルドラマはTELASAで配信中だ。



2021年7月期から放送された「緊急取調室」で解散が決まった「キントリ」が2022年1月3日に放送された。キントリ解散後、別々の担当となっていたが、警視庁副総監・磐城和久(大倉孝二)の指示のもと、管理官・梶山勝利(田中哲司)に召集の命が下る。ただし、警察学校の教官の小石川春夫(小日向文世)、運転免許センターの菱本進(でんでん)はキントリには加わらず、替わりに捜査一課の刑事・生駒亜美(比嘉愛未)&酒井寅三(野間口徹)が加わった。真壁有希子(天海祐希)、玉垣松夫(塚地武雅)、梶山とともに、比嘉と野間口がキントリに加わる続編があるのでは?という意見もネットででている。

新春SPは、8億円強盗事件の犯人がそんな事件とは全く関係なさそうな法曹一家の家で遺体となって見つかる。その発見が、7歳の子供のかくれんぼというから子供の衝撃はどれほどかと心配になる。そして、その遺体をめぐって、法曹一家の嘘が二転三転してゆく。その家に家政婦として働いている松原しおり(菜々緒)は、最初素直に罪を告白し、正当防衛が成り立つような事件だ。しかし、それは嘘だ。侵入してきた男は元カレ。子供を守るために殺したというが、それも嘘。実際は8億円の金をその男から奪うために殺したのだ。何度も重ねる嘘をきれいに有希子が見破ってゆく。嘘をついてしおらしい態度をとる菜々緒の演技も見ものだ。

さらに、東京高裁のトップ判事である妻・源秀子を演じた高畑淳子の迫力ある演技も目を引いた。家族を守るために、自分の仕事を守るためにとついた嘘だったが、有希子の前では通じない。本音でぶつかり合って、秀子の嘘を見破り、自ら「取り調べしてほしい」と言わせた。ラストシーンで、罪を犯したしおりに、「家族」としてかけた言葉は、事件によって壊れた家族を立ち直らせるじーんとくる手紙のシーンとなった。

ネタバレあらすじ
「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の運用が停止して3カ月――8億円強奪事件の特別捜査本部で指揮を執っていた管理官・梶山勝利(田中哲司)のもとに、警視庁副総監・磐城和久(大倉孝二)から極秘指令が下った。なんと、先日ある民家の敷地内から遺体で見つかった男は8億円強奪事件の被疑者である可能性が高いというものだ。磐城は一刻も早い事件解決を目指し、特別措置として「キントリの臨時運用および、必要人員の非常招集」を決定した。

梶山の招集を受け、取調官・真壁有希子(天海祐希)、「サイバー犯罪対策室」の玉垣松夫(塚地武雅)、特別捜査本部に派遣されている捜査一課刑事・生駒亜美(比嘉愛未)&酒井寅三(野間口徹)と共に、捜査に乗り出した。

遺体が見つかった家で暮らすのは“スーパー法曹一家”で、有名大学の法学部教授である家長・源悦男(井上順)を筆頭に、東京高裁のトップ判事である妻・源秀子(高畑淳子)、大手弁護士事務所のパートナー弁護士である長男・源修一(木村了)、まだ幼い修一の娘・源優奈(板垣樹)、さらには何やら秘密も抱えていそうな家政婦・松原しおり(菜々緒)がいる。法を知り尽くした一家は、警察を相手に一歩もひるまない。遺体を最初に発見したのは、優奈と一緒にかくれんぼをしていた近所の家の男の子だ。優奈たちの悲鳴を聞いて隣人としおりが遺体を見つけて、警察に連絡したのだ。

秀子は毅然とした態度で、見知らぬ男の遺体を敷地内に遺棄された自分たちは“被害者”だと主張し、悦男も修一も、肝心な質問には何一つ答えない。しおりも「私は何も知りません」と言い張る。

事件解決につながる話が何一つ聞けない中、源家の面々の態度に何とも言えない引っかかりを覚える有希子たち。そんな中、聞き込みを行った捜査一課の刑事・渡辺鉄次(速水もこみち)と監物大二郎(鈴木浩介)は、しおりの意外な過去をつんだ。しおりは家政婦として源家に入っているが、実は修一と結婚前提に付き合っている。そして、過去にショーパブでダンサーとして働いていた。そんなしおりを尾行していると、ショッピングセンターで花を買っていた。しおりに任意で事情聴取に応じるように有希子と亜美が頼むと、あっさりと警察にやってきた。

しかもその矢先、しおりが突然、有希子に向かって「私が殺しました」と告白してきた。しおりの話では、1か月前に知らない男が家に入ってきていて、優奈に拳銃を向けていたといい、優奈を守るために殺してしまったという。その後、遺体を物置に置いておいたというのだ。

源家の悦男、秀子、修一を一斉に事情を聴く。すると、修一が自分がやったといいだし、次に悦男が秀子がやったという。秀子は二人がそんな発言をするほど、脅迫的な取り調べをしたと言って怒り、最初の取り調べは失敗に終わった。

一方、もつなべコンビは地道な捜査で8億円強奪犯の一人の遺体を山中から探し出した。スマホの履歴から、源家で見つかった遺体の身元もわかった。しおりが働いていたショーパブの近くのラーメン屋を経営していたことのある男性だ。キントリは、しおりが知らない男だといったことに疑いを持つ。優菜に話をきくと、男を見た時に「どうして、あんた」としおりが話したことがわかった。初対面ではないことは確実になった。その後、源家にゆさぶりをかけるためにしおりを釈放した。

源家に帰ったしおりは家族に頭を下げる。秀子はしおりが男性を知っていたことを問い詰める。すると修一と悦男もしおりと男性のことを知っていたという。一人だけ事実を知らされていなかった秀子はショックのあまり飛び出して橋から身を投げようとする。山上(工藤阿須加)が有希子から頼まれて秀子をつけていたので間一髪で助かった。

警察に保護された秀子は、遺体を隠すことにしたことや家族で嘘をつくことを取りまとめたことを素直に話した。それは判事という仕事柄、家族であっても何もしてはいけないという考えからだった。秀子はみずから「取り調べをしてほしい」と有希子に頼んだ。

翌日、しおりの元に逮捕状をもった有希子と亜美が向かう。しおりの取り調べを亜美が自ら志願して始めるが、その態度からしおりは態度を硬直させてしまい、黙秘を始める。亜美は「教えてくれとは言いません。見せてください」といって、取り調べを有希子に頼む。有希子は事件のことからではなく、修一とのなれそめから聞き、ついに、しおりの口を割らせた。しおりは、元カレの田坂が頼ってきたが、しおりを助けるために殺したという。すると、有希子は「では本題に入りましょう」といって、8億円のことを聞き始めた。

しおりは毎日ショッピングセンターに出かけて花を買ってきていた。その花の色は白か赤。秀子はその花を熱心に眺める修一のことを見ていた。実は、ショッピングセンターの地下駐車場には修一が借りているレンタカーがずっと停まっていた。場所を卯とかした時は白、動かせなかった時は赤の花を飾っていた。そして、その車の中に8億円が隠されていた。しおりと修一は8億円を手に入れるために遺体を隠したのだった。田坂を殺したのも、8億円を奪うためだ。修一は悦男と秀子という優秀な親の元に生まれ、特に判事をしている秀子は厳しく失敗を許さない。そんな時、弁護士の案件でミスをして反社に脅されてお金が必要だったのだ。

さらに、しおりは田坂に金の無心をされて困ったときに、「強盗でもしたら?」とそそのかしていた。しおりのショーパブに来ていた村本をいう男は古札を運搬する仕事が頻繁にあるといい、それは番号を控えていないことも知っていた。そこで田坂と村本が共犯となって強奪を試みた。その8億を山中に隠す際に二人はもめて田坂が村本を殺してしまい、8億の隠し場所に困り、しおりを頼ってきたのだった。

有希子はしおりに、修一も悦男も秀子も職を失い、元には戻らないが、罪を償ったら家族として責任をもってやり直せばいいと諭す。秀子からはしおりに手紙が届いた。「罪を償ったらうちに戻りなさい。あなたには家族を変えた責任があります。修一も待っていると言っています。そして優奈も」と書いてあった。

テレビ朝日1月3日(月)よる9時放送「緊急取調室新春SP」。出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、工藤阿須加、塚地武雅、でんでん、小日向文世、菜々緒、比嘉愛未、野間口徹ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「緊急取調室 新春SP」番組公式サイト
テレビ朝日「緊急取調室 新春SP」番組公式Twitter
TELASA「緊急取調室」配信サイト

【年末年始番組】【「緊急取調室 新春SP」関連記事】