BS11「Anison Days」に藤巻亮太が初登場 「粉雪」熱唱と制作秘話を語る!

2022年01月05日10時52分音楽

日本BS放送株式会社(以下、BS11)では、毎週金曜日よる10時よりレギュラー放送中の「Anison Days(アニソンデイズ)」1月7日のゲストにミュージシャン・藤巻亮太が初登場!同番組はBS11オンデマンドでも好評配信中だ。



レミオロメンの時代の大ヒット曲「粉雪」と、テレビアニメ『エンドライド』エンディングテーマ「go my way」の2曲を披露する。トークでは「粉雪」の楽曲制作秘話や、アニメに対する自身の想いを語る。さらに、急遽、森口博子が提案した<作詞作曲リレー>では、名曲が誕生!スタジオも大いに盛り上がる。

番組初登場となる藤巻よりコメントも到着した。
「アニメ業界の裾野がどんどん拡がり、アニソンを愛する多くのファンがいらっしゃる中で『Anison Days』に出演させていただくことができ嬉しく思います。「ガンダム」を観てきた僕が森口博子さんとお会いし、色々なお話を伺う中で「森口さんとガンダムの出会い」を聞かせていただいた時は、とてもグッときました。そして、人や楽曲との出会いについて語る森口さんが強くて美しいと感じました。自分自身、“一つひとつの出会いを大切にしたい”と改めて感じる機会となり、楽しく収録させていただくことができました。「作詞作曲リレー」で作った「凧揚げ少年」も楽しんでいただけたらと思います。」

名曲の制作秘話に大興奮の森口は「藤巻亮太さんから名曲「粉雪」の楽曲制作秘話をお聞きする事ができ、生みの苦しみの向こうにある“感動”を改めて感じました。 番組内では、即興で「無茶振りの作詞作曲リレー」を(藤巻さんに)トップバッターでやっていただい
たのですが、藤巻さんから流石の素晴らしいAメロのバトンをいただき、すごくスリリングで楽しかったです。次に私から受け取ったミッキー(酒井ミキオさん)のコードも美しくて、すごく良い楽曲が出来ました。この番組でも「生みの苦しみ」を味わいました(笑)。
藤巻さんの福を呼ぶようなスマイルもとても素敵で、新年にふさわしい回になったと思います。」

【放送日時】 放送情報
1月7日(金)よる10時00分~10時30分
MC:森口博子 サブMC/演奏:酒井ミキオ
ゲスト:藤巻亮太
ナレーション:駒田航

公式HP
◇番組Twitter:@AnisonDays_BS11

BS11オンデマンドでも好評配信中