パヴァロッティの圧倒的な歌声に秋川雅史、島津亜矢、藤澤ノリマサら魅了、激賞コメ到着!『劇場版 パヴァロッティ』本編映像解禁

2022年01月07日15時00分映画

1991年7月―三大テノールの王、ルチアーノ・パヴァロッティが、ロンドンの観光名所ハイドパークで、史上初の野外コンサートを開催した模様を、クリアな映像で映画化した『劇場版 パヴァロッティ ハイドパーク コンサート〈デジタルリマスター〉』が、いよいよ 1 月 14 日(金)されるが、15 万人が熱狂した伝説の公演の貴重な本編映像が特別解禁された。



日本を代表するテノール歌手、秋川雅史は「こんなにも聴衆が熱狂するクラシックコンサートがかつてあっただろうか。まさに歴史に残るコンサートである。」と絶賛、2019 年まで 5 年連続紅白歌合戦に出場し、歌謡界随一の歌唱力で、歌怪獣と呼ばれる島津亜矢は「魂の歌声!!」と感嘆。ポップオペラの貴公子の異名を持つ藤澤ノリマサは「まさに声の世界遺産」と語った。

baba

今回解禁した映像では、パヴァロッティが『なんと素晴らしい美人』をダイアナ妃へ向けて曲を贈るシーンも収録。本公演をきっかけに永遠の友情を結んだ 2 人の、貴重な初対面シーンである。この曲は、歌劇『マノン・レスコー』の第 1 幕で、騎士デ・グリューが、主人公マノン・レスコーを初めて見た際に、あまりの美しさに感動して歌ったアリアということもあり、パヴァロッティの大胆でストレートなアピールに、会場からは歓声が沸き上がった。

次に、イタリア民謡『風に託そう私の歌』。明るい曲調だが、去ってしまった恋に想いを馳せる切ないラブソング。本公演では、歌劇の曲だけではなく、イタリア民謡も多く披露され、老若男女貧富問わず、その親しみやすいリズムに身体を揺らし、拍手を送った。

なんと素晴らしい美人


風に託そう私の歌

■コメント一覧はこちら※敬称略/50⾳順
秋川雅史―テノール歌手
こんなにも聴衆が熱狂するクラシックコンサートがかつてあっただろうか。まさに歴史に残るコンサートである。

島津亜矢―歌手
魂の歌声!!その場は、心も身体もずぶぬれ…私も!!

藤澤ノリマサーポップオペラアーティスト
『まさに声の世界遺産』
パヴァロッティのハイドパークコンサートは歴史的なコンサートだと思う。
クラシックの世界の発想を見事に打ち破った瞬間だと思った。
15 万人を超える観客の前でオペラアリアなどを歌うコンサートが出来るのはパヴァロッティがいかに偉大な歌
手だったかという証明にもなる。
ポップスやロックコンサートのようにマイクを使い、野外でオペラアリアを披露するこのコンサートはクラシッ
ク界に衝撃が走ったのではないだろうか。
パヴァロッティは「まさに声の世界遺産」である。
2022 年 1 月 14 日(金)より、Bunkamura ル・シネマほか全国ロードショー