恋人を殺された天才外科医・成田凌の逃亡劇が始まる!「逃亡医F」劇場版風第1話予告動画が話題!

2022年01月07日10時08分ドラマ
@日本テレビ

成田凌主演の「逃亡医F」、1月15日(土)22時から第1話が放送される!殺人犯の汚名を着せられ、警察に追われてしまう天才外科医を成田凌が熱演!予告動画が番組公式サイト、YouTubeチャンネルで解禁となった。



伊月慶悟が原作、佐藤マコトが作画を担当する漫画『逃亡医F』を、成田凌が主演するドラマ「逃亡医F」が1月15日から第1話が放送される。成田凌は、NHK朝ドラ「おちょやん」に出演し、主人公の千代(杉咲花)の夫を演じた。浮気して妻を苦しめる役どころでもあった。今回は、恋人を殺され、その真相を追いかける「一途」な役だ。しかし、自らが犯人として警察に追われてしまう。身を隠すだけならまだしも、天才外科医ゆえに目の前で人が死にそうになれば助けなければいけないと使命感もある。人前に出る危険と人を助けるために人前に出なくてはいけない使命感のせめぎあいがみれる。また、手術をするのが「手術室」ではなく、船の中などまともな手術道具がないところで行う。サバイバルな手術の様子も見どころの一つとなっている。

追加キャストとして、バイオベンチャー企業「バイオネオ」に所属するキャリアウーマン 烏丸京子役に前田敦子、帝都医大の脳外科医で藤木の後輩・長谷川輝彦役に桐山照史(ジャニーズWEST)、妙子の死の謎を追う刑事・筋川二平役に和田聰宏、帝都医大で妙子と新薬の共同研究をしていた大学教授・都波健吾役に酒向芳、「バイオネオ」で安田顕演じる佐々木に心酔する研究員・幹こずえ役に堺小春らが発表されている。2021秋ドラマ「最愛」では、主人公たちを徹底して苦しめる役を演じて話題となった酒向芳は、このドラマではいったいどんな役どころなのかも注目されている。

主題歌は奥田民生の書き下ろし楽曲『太陽が見ている』に決定した。奥田民生は「単に元気になるとかそんなのではなく、どこか影があるというか暗いというか、そういう方が合うのではと考えて作りました」と曲に対してコメントしている。成田凌は自分が主演するドラマの主題歌を「あの奥田民生さんに主題歌を書き下ろしてもらえるとは!」と喜びを爆発させたという。

第1話の予告動画はすでに何パターンも作成されているが、元旦には劇場版風の予告動画も公開された。

■第1話あらすじ
天才的なオペ技術を持つ帝都医大の脳外科医・藤木圭介(成田凌)の前には、華やかな未来が待っていたはずだった。しかし、同僚で恋人の研究医・八神妙子(桜庭ななみ)を屋上から突き落として殺したという“無実の罪”で、天才医師から一転、警察に追われる殺人犯へと転落してしまう。

2週間後、妙子の事件の捜査本部に入り込んだのは妙子の兄で元自衛官の八神拓郎(松岡昌宏)だ。ホワイトボードに容疑者として貼られた藤木の写真を見つけた拓郎は、妹の恋人だった藤木が犯人であることを確信し、復讐に燃える。

逃亡を続ける藤木は、『鳴海健介』と名乗り、海洋観測船・第一海風丸にアルバイトとして乗り込む。実は、ある人物が目的だった。先輩観測員・沢井美香子(森七菜)は、藤木の手がツルツルであることに気づき、どんな仕事をしてきたのかと興味を持つが……。指名手配犯だと気が付いてしまう。

拓郎は、ある策略を巡らして刑事の筋川(和田聰宏)の弱みを握ると、藤木を追うための捜査情報を自分に横流しするよう迫っていた。

藤木への捜査が繰り広げられる中、船上でまさかの大事故が発生し、美香子が利き腕を失うかもしれない大怪我を負う。追っ手が迫る中、藤木は手術道具の少ない過酷な状況下で、自分にしか助けられない患者を前に、医師としての選択を迫られる。

さらに、藤木の無実を信じる後輩医師・長谷川輝彦(桐山照史)、不審な行動を取る妙子の親友・烏丸京子(前田敦子)、そして、バイオベンチャー企業の天才研究者・佐々木世志郎(安田顕)と、事件を巡って藤木の周囲の人間関係が不穏な渦を巻き始める……

日本テレビ1月15日スタート「逃亡医F」。出演:成田凌、松岡昌宏(TOKIO)、森七菜、安田顕、桜庭ななみ、桐山照史(ジャニーズWEST)、前田敦子、和田聰宏、古屋呂敏、酒向芳、堺小春ほか。番組公式Twitterアカウントは「@touboui_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「逃亡医F」番組公式サイト
日本テレビ「逃亡医F」番組公式Twitter @touboui_ntv
日本テレビ「逃亡医F」番組公式YouTubeチャンネル

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】