【初回拡大SP】阿部寛主演、TBS日曜劇場「DCU」海上保安庁にエキスパート集団結成!第1話予告動画

2022年01月15日09時00分ドラマ
@TBS

「潜水特殊捜査隊」通称「DCU」を率いる新名正義(阿部寛)が早速ダム湖の捜索に乗り出す!2022年1月16日(日)よる9時TBS「DCU」第1話を25分拡大で放送!第1話予告動画が番組公式サイトで公開されている。



2022年、TBSの日曜劇場は阿部寛が主演する「DCU」が1月16日からスタートする。TBSがケシェット・インターナショナル社およびファセット4メディア社と共同制作する海外展開を念頭としたスケールの大きなドラマだ。スケールの大きさに合わせて、出演者も豪華な布陣となる。主演の阿部寛、相棒の横浜流星、DCUと捜査会議などで頻繁に顔を合わせることになる警視庁公安一課の刑事・清水健治役には山崎育三郎、DCUサイバー班職員として捜査のサポートを担う神田瑠璃役には趣里、DCUの副隊長・西野斗真は高橋光臣、海上保安庁次長・早川守は春風亭昇太、DCU科学捜査ラボ班長・黒江真子に市川実日子らが出演する。

更に第1話には、吉川晃司がゲスト出演することが判明した。阿部寛と吉川晃司といえば、2015年、2018年にTBS日曜劇場で放送された「下町ロケット」の盟友役だ。阿部寛演じる佃航平が経営する下町の佃工業が相手にする帝国重工の宇宙航空部の部長役で登場したのが吉川晃司だ。「DCU」では、元相棒として登場する。阿部寛演じる新名正義と、難事件を解決してきた成合淳として登場するが、殉職してしまう。成合の存在が、新名や妹の隆子(中村アン)、瀬能陽生(横浜流星)たちの人生を大きく変えてゆく。

■第1話あらすじ
海上保安庁に「潜水特殊捜査隊」、通称「DCU」が発足した。島国である日本の海や河川で発生する事件の解決、更には水際からやってくるテロなどからの防衛のためのエキスパート集団だ。新名正義(阿部寛)を隊長に、海保のエリート・西野斗真(高橋光臣)、女性初の潜水士となった成合隆子(中村アン)らがいた。そして過去に水難事件で新名に命を救われた瀬能陽生(横浜流星)の姿も。DCUは海上・水中だけではなく陸上の捜査権限も与えられることになったのだが、そのことが警察関係者との間に溝を生んでいた。

そんなDCUが捜査に向かったのは、ある人物の頭骸骨の破片が発見された群馬県のダム湖。警察には手が出せない水深100メートルというダム湖の水底を新名たちが潜水捜査すると、そこには思いもよらない景色が広がっていた。

TBS 1月16日スタート日曜劇場「DCU」。出演:阿部寛、横浜流星、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、春風亭昇太、市川実日子、土佐兄弟の有輝、中村アン、岡崎体育、佃典彦ほか。番組公式Twitterアカウントは「@DCU_japan」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS「DCU」番組公式サイト
TBS「DCU」番組公式Twitter  @DCU_japan

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】