「愛しい嘘~優しい闇~」犯人は波瑠?それ嘘ホントどっち!?新川優愛が早くも第一の犠牲者に!第1話ネタバレ考察と第2話予告動画

[01月15日21時43分]  【ドラマ】

「愛しい嘘~優しい闇~」犯人は波瑠?それ嘘ホントどっち!?新川優愛が早くも第一の犠牲者に!第1話ネタバレ考察と第2話予告動画

@テレビ朝日

#いとうそ 犯人考察が過熱!全員が怪しすぎる…テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」2022年1月21日(金)夜11時15分から放送の第2話で、雨宮(林遣都)が望緒(波瑠)に“守りたい”と急接近!あらすじとみどころを紹介、予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「愛しい嘘~優しい闇~」は、中学の同級生たちが同窓会で再会したとたん、嘘と闇、愛憎が渦巻く事件へと巻き込まれてゆく本格ラブサスペンス。講談社の無料マンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で連載中の愛本みずほの原作に、ドラマオリジナルの展開が盛り込まれた、謎解きと考察を楽しめるミステリーだ。気になる第1話の視聴率は週明けの発表となる。

1月14日に放送された第1話で、14年前に卒業した中学校の同窓会に参加した“仲良し6人組”。漫画家アシスタントの今井望緒(波瑠)、同窓会の発起人で望緒の初恋の人・雨宮秀一(林遣都)、ワイナリーを経営している幼なじみの深沢稜(溝端淳平)、東京で弁護士をしている本田玲子(本仮屋ユイカ)、地元の名家に嫁いで専業主婦となった野瀬優美(黒川智花)、地元の会社に務めるお姫様気質の岩崎奈々江(新川優愛)。

久しぶりの再会に喜びあったのも束の間、近々廃校になってしまう母校で「タイムカプセル」を堀り起こしたあたりから、なにやら不穏な動きをみせる人物たち。望緒は日記、優美はCD、稜はワインのコルクを埋めていた。ところが、玲子は自分が埋めた“手紙”らしきものの内容を皆に語らず隠してしまう。

先に帰宅した雨宮は、タイムカプセルに携帯電話を入れており、婚活に積極的な奈々江は、雨宮に直接届けるついでにデートにこぎつけるが、雨宮は奈々江から携帯を受け取るとすぐに立ち去り、望緒を食事に誘うのだ。雨宮と楽しいひとときをすごした望緒が自宅に戻ると、部屋が荒らされ、大事なファンレターが盗まれていた。

玲子に相談した望緒は、奈々江が元カレのストーカー行為で訴えられていることを聞かされる。雨宮も交えて一芝居うった2人は、再び望緒の部屋へ侵入してきた奈々江を捕える。奈々江がした犯罪行為は許せないと、警察に突き出そうとする玲子を望緒は止める。奈々江は2人に勝ってやる、一発逆転してやると告げ、山梨に戻るのだが、その後転落死してしまう。

主要登場人物8人の中に、大ウソつきと殺人者が紛れ込んでいるはずなのだが、早くも“仲良し6人組”の1人が殺害されてしまった。番組公式Twitterでは、「#いとうそ考察 の会」第一回が開催されている。登場人物の中で、怪しいと思う人物に投票すると【闇深いメッセージ】が届くというものだ。犯人当て企画、面白そうなので参加してみては?

●犯人は望緒?
どうやら、中学三年生の頃の記憶を一部失っているらしい。忘れてしまった、謎の転校生“中野幸”との思い出が明かされるまで、犯人から除外することはできないのでは?(12月のインタビューで波瑠は「自分が犯人かも?」とコメントしていた)

●犯人は雨宮?
突然同窓会を主催したり、「タイムカプセル」の掘り起こしを提案したりと、今のところ、最も可能性の高い人物。たびたび仕事を言い訳にして姿を消すのもまた怪しい。

●犯人は稜?
彼のように誠実で無害そうに見える人こそが、最愛の人のためにとんでもないことまでしでかすもの。集合写真のことで嘘をついていた様子。想いを寄せる望緒を守るために犯行に及んだのかも?

●犯人は玲子?
玲子が“人を傷つけてでも、これだけは絶対に譲れないと思ったこと”とは何なのだろう?望緒の相談に乗ってくれるいい人なのだが、「タイムカプセル」から出てきた“手紙”らしきものをひた隠しにしているところが気になる。

●犯人は優美?
世話好きで良妻賢母。中学時代は奈々江から見下されていたようなのだが、今は立場が逆転。地元名家に嫁いだものの、エリートの夫からDVを受けている様子…。

●犯人は野瀬正?
優美の夫。“仲良し6人組”ではないが、妻にモラハラしていることは第1話で判明。異常な行動は家庭内だけのものだろうか?

●犯人はりえ?
望緒のアイデアを盗んで漫画家デビューしたマウント女。口癖は「謝ってください!」やたらと望緒に対して高圧的なのが気にかかる…。

●犯人は奈々江
奈々江は望緒のアパートを荒らし、大切なファンレターを盗んだ犯人だった。

犯行を非難された奈々江が、玲子に向かって「犯罪?それを言うなら、あんただってそうでしょう。知らないふりしているようだけど、私は私たちがしたこと、忘れない」と言い放っていた。“わたしたちがしたこと”は、転校したという“中野幸”と、望緒の記憶によみがえる火災事故をについての何かだと匂わされているのだが…。

1月21日に放送される第2話で、奈々江の転落死を知らされた望緒たちは再び山梨を訪れる。山梨県警の刑事部長の野瀬正は、事故死か自殺の可能性が高いという。事故をしらべはじめた望緒たちは、自撮り撮影をしていた奈々江が事故直前に“ある男”と通話していたことをつきとめる。

一方、望緒は雨宮に「守りたい」と言われ急接近。さらに、母親にまで紹介されるようだ。ところが、女癖が悪いという噂のある雨宮を望緒は信じることができない様子。そんな中、望緒が何者かに突き飛ばされ、危うく命を落としそうになり…!?次回も怒涛の展開。視聴者による犯人考察がさらに過熱しそうだ。

■次回:第2話 あらすじ
今井望緒(波瑠)は久しぶりの同窓会で、仲良し6人組との“懐かしい再会”。初恋の人・雨宮秀一(林遣都)との“新たな恋の予感”に胸を高鳴らせるが、取り巻く状況は刻一刻と激変していく。なんと数日後、望緒に嫉妬心を募らせていた岩崎奈々江(新川優愛)が、地元の渓谷で遺体となって発見される。まさかの訃報を受け、望緒は東京にいる雨宮や本田玲子(本仮屋ユイカ)と共に山梨へ急行。今も地元で暮らす深沢稜(溝端淳平)、野瀬優美(黒川智花)と再び顔を合わせる。

奈々江が命を落とした原因はいまだ不明…。優美の夫である山梨県警の刑事部長・野瀬正(徳重聡)は、事故死か自殺の可能性が高いという。ところが、奈々江が亡くなる直前に自撮りしたという写真を見た望緒らは、他殺の可能性を疑い始める。時を同じくして、稜は地元にいる同級生から“不穏な忠告”を受ける。その矢先、東京に戻った望緒は路上で何者かに突き飛ばされ、車に轢かれそうになったのだ。しかもその後、望緒のアイデアを盗み漫画家デビューを果たした後輩の岡崎りえ(松村沙友理)が、交通事故にあう。事故発生時の状況を聞いた望緒は、ふと“仲良し6人組の1人”に疑惑の目を向けるのだが…。

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」は2022年1月14日(金)夜11時15分スタート。主題歌:神はサイコロを振らない「イリーガル・ゲーム」/出演:波瑠 林遣都 溝端淳平 本仮屋ユイカ 黒川智花 新川優愛 松村沙友理 徳重聡 西尾まり ほか。番組公式Twitterアカウントは「@itouso_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」番組公式サイト
テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」公式Twitter @itouso_tvasahi

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「緑豆の花」第24話(最終回)あらすじと見どころ:崩壊する心、兄弟の運命!チョ・ジョンソク短髪・洋装に
  2. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  3. 【「緑豆の花」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代背景、キャスト、豆知識など|韓国ドラマ
  4. 韓国ドラマ「シスターズ」第10話あらすじと見どころ:またしても青い蘭が登場??ついに明かされたオム・ギジュンの素顔
  5. 「哲仁王后 俺がクイーン!?」第19-最終回ネタバレあらすじ:戻ってきた王妃ソヨンとチャン・ボンファン|全20話版

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,670タイトル、  86,044作品!