TOKYO MX<女医明妃伝>の後は「蘭陵王妃~王と皇帝に愛された女~」を1/26より放送!予告動画とあらすじ

2022年01月17日17時21分ドラマ

TOKYO MX1(月~金曜日ひる11時~11時55分)では、「女医明妃伝」が最終回に向けた盛り上がっているが、その後1月26日からは「蘭陵王妃~王と皇帝に愛された女~」(全47話)を放送する!Youtubeにて予告動画が公開されている。

蘭陵王妃~王と皇帝に愛された女~」は、北斉と北周が勢力を争う南北朝時代が舞台。仮面でその美貌を隠したという将軍・蘭陵王の伝説をモチーフに、過酷な運命に翻弄された王妃の美しくも切ない愛の物語を描いた大型歴史ドラマ。



2013年制作され、アジア中で爆発的ヒットを記録したドラマ「蘭陵王」。そのアナザーストーリーともいえるのが、蘭陵王に愛された女性・元清鎖を主軸に描いた「蘭陵王妃」だ。「蘭陵王」では描かれなかった、蘭陵王の敵である武帝・宇文邕とのロマンスにも焦点を当て、元清鎖と蘭陵王、そして宇文邕の3人が悲しき運命に翻弄される様をロマンティックに描いている。

出演するのは、初の時代劇挑戦で主演を飾ったクリスティ・チャン。台湾出身の人気アイドルユニット“AK”のアンディ・チェンが美しい顔を面で隠す斉の将軍・蘭陵王を。大作ドラマ「海上牧雲記」に出演し注目を集めたポン・グァンインが恋敵・宇文邕を演じるなど、フレッシュな魅力溢れる新世代スターたちが共演している。さらに、アンディの兄貴分であり「月に咲く花の如く」での演技が大きな話題となったスター俳優ピーター・ホーも登場するなど、中国ドラマファンにはうれしい演出も。徹底的に追求した映像美で、物語を幻想的で美しい世界観に仕上げている本作に期待したい。

■あらすじ
時は南北朝時代、北方では斉と周が勢力を競う中、両国とも国内では権力をめぐる骨肉の争いが繰り広げられていた。ある時、「天下統一の秘密を封印したとされる“青鸞鏡”を手にした者が、天下を得る」との予言が世に広まる。身寄りのない美しい娘・元清鎖(げん・せいさ)は、密命を受けて周国の皇帝の弟である大司空・宇文邕(うぶん・よう)に嫁ぐことになる。しかしそこで事故により記憶を無くしてしまうのだった。刺客と疑われた元清鎖は、身の危険を感じて宇文邕の元から逃げ出し、その道中で戦乱の真っただ中にいた将軍・蘭陵王に命を救われる。そして蘭陵王に懐かしさを覚え、胸の高鳴りを感じるのだった。

■キャスト
端木怜/元清鎖役:クリスティ・チャン
高長恭/蘭陵王役:アンディ・チェン
宇文邕役:ポン・グァンイン
鄭洛雲役:ワン・ジエシー
 ほか

■スタッフ
演出:葉昭儀
脚本:張林楠
制作:2016年/全47話/字幕
©CHINA INT'L TV CORPORATION

特集ページ
 2022年1月26日スタート 月-金11:00-11:55
Youtube【予告編#1】蘭陵王妃 ~王と皇帝に愛された女~ (2016)

kandoratop【作品詳細】【関連記事】