新シリーズタイトルは『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』に決定、タイトル動画初公開!

2022年01月20日10時38分ドラマ

2022年、Prime Videoで最も待ち望まれていた新たなシリーズが遂にタイトル発表!『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』燃える川のように流れる溶融金属が手彫りの木の峡谷をつたってシルバーのタイトルロゴを形成する動画も初公開した。



本日公表されたドラマシリーズの正式タイトル、そのサブタイトルの意味は原作者 J・R・R・トールキンのファンは決して忘れないものであり、あの象徴的な指輪の創造を含めてトールキンが作り上げた<第二紀>に起きる壮大な物語の数々を予感させる。

何シーズンにも及ぶドラマシリーズ『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』は Prime Video にて240を超える国と地域で2022年9月2日(金)より毎週1話ずつ独占配信開始される。本作のクリエイターである J・D・ペインとパトリック・マッケイは次のように語っている。
「これは J・R・R・トールキンが書いた他の古典の隣に並んでいる本様子が容易に想像できる作品です。『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』は「中つ国」の<第二紀>に起きた全ての主要な出来事を描く物語で、指輪の創造、冥王サウロンの台頭、ヌーメノールの壮大な戦い、そしてエルフと人間との最後の同盟などを含みます。これまでみなさんは映画で「一つの指輪」の物語だけをご覧になっていました。しかし「一つの指輪」の前には多くの指輪が存在し、それらすべての壮大な物語を皆さんと共有できることに非常に興奮しています。」

今回公開されたタイトル動画に関して、ドラマの中の多くの要素が手作りされたのと同様、
Prime Videoは鍛冶屋の鋳造所で実際にタイトルロゴ動画を制作した。また、木版に手彫りされた文字型に燃え盛る溶融金属を流す様子を、スローモーションで動画に収めた。こうしてエルフ文字に模られたシルバーのタイトルロゴが完成したのだ。



『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』について
Prime Video の『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』は「中つ国」の歴史上でも伝説的な<第二紀>のヒーローたちを初めて映像化した作品で、J・R・R・トールキンの「ホビット」や「ロード・オブ・ザ・リング」の遥か数千年前を舞台にした壮大な物語。偉大な力の創造、王国の栄枯、ヒーローたちの試練、そして全世界を闇で覆うトールキンが生み出した最強のヴィラン、これらすべてが観るものを<第二紀>の世界に誘う。平和な時代から物語は始まり、お馴染みのキャラクターたちと新たなキャラクターたちが徐々に、「中つ国」に再出現する長い恐怖に直面することになる。霧ふり山脈の暗闇の奥地からエルフの首都リンドンの雄大な森を抜け、ヌーメノールの息を飲むような島の王国を通って、最果ての地に及ぶまで、この旅で出会う王国や人々は、長く伝説として語り継がれて行く事だろう。
本シリーズを率いるクリエイター兼エグゼクティブプロデューサーは J・D・ペインとパトリック・マッケイ。エグゼクティブプロデューサーとしてリンジー・ウェバー、カラム・グリーン、J・A・バヨナ、ベレン・アティエンサ、ジャスティン・ドブル、ジェイソン・ケイヒル、ジェニファー・ハッチソン、ブルース・リッチモンド、そしてシャロン・タル・イグアドも名を連ねます。プロデューサーはロン・エイムスとクリストファー・ニューマン。ウェイン・チェ・イップが共同エグゼクティブプロデューサーを務め、J・A・バヨナやシャーロット・ブランドストームと共に監督も務める。

世界的な名著で国際幻想文学賞受賞、またプロメテウス賞殿堂賞に輝く「指輪物語」は1999 年に米国で Amazon のユーザーが選ぶ「千年紀で最も好きな本」に選出され、2003 年には英国 BBC の「歴代で最も愛された本」にも選ばれました。「指輪物語」は約 38 か国語に翻訳され 1 億 5 千万部以上のセールスを記録している。

『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』 概要
・原題:THE LORD OF THE RINGS: THE RINGS OF POWER
▪ 2022 年 9 月 2 日(金)より Prime Video にて独占配信予定

作品ページ
タイトル動画(公式 YouTube)