WOWOW「始皇帝 天下統一」第19-24話あらすじ:趙偃の画策~呂氏春秋

2022年01月27日21時55分ドラマ
© 2018 FOCUS PICTURES INC.

WOWOWプライムおよびWOWOWオンデマンドで日本初放送、オンデマンド配信の中国ドラマ「始皇帝 天下統一」(全78話)原題:大秦賦)は、誰もが知る秦の最盛期を圧倒的なスケールで映像化した歴史超大作!2月3日(木)第19話~第24話のあらすじを紹介しよう。



「始皇帝 天下統一」は、!中国屈指の実力派キャストが集結し、中国史上初の天下統一を成し遂げた秦の始皇帝の生涯を描く歴史超大作。中国では『大秦帝国』シリーズ完結作として2020年12月1日から全78話で放送された。

■キャスト
エイ政/始皇帝役:チャン・ルーイー
呂不韋役:ドアン・イーホン
李斯役:リー・ナイウェン
趙姫役:チュウ・チュウ
エイ異人/荘襄王役:シン・バイチン
 ほか

■第19話「趙偃の画策」
趙の太子趙佾が人質として咸陽に来ることになった。邯鄲時代を思い出し、復讐を果たそうと考える嬴政だったが、呂不韋や初めて言葉を交わした李斯に諫められ、はやる心を押し殺す。しかし趙攻略の計画を聞かされていなかった趙姫が趙佾を苦役につかせると発言してしまう。秦における太子の処遇を聞いた趙王は激怒し、諸臣が止めるのも聞かず秦攻めを敢行するも、落馬して病床につく。趙佾を連れ戻すべく秦に向かった毛遂だが、趙堰の意を受けた郭開が後を追っていた。

始皇帝ep20■第20話「心友 来る」
趙王は臨終間際に太子の趙佾を連れ戻すべく毛遂を秦に派遣するが、趙偃と郭開の策略で毛遂は殺害される。趙偃が王位につき、丞相に任命された郭開は宿敵廉頗を排除する。燕の太子である丹は秦に使節として赴き、趙での人質の苦を分かち合った嬴政に趙への連合攻撃を申し入れる。

始皇帝ep21■第21話「亀裂」
かつて人質として趙の邯鄲に滞在していた頃、政と苦楽をともにした燕の太子姫丹は趙の朝廷不穏を好機に燕と秦の連合による邯鄲を落とす案を秦に持ち込み、秦王の政もこれに賛成する意向だが、相邦の呂不韋は秦の国策である水利工事と趙への出兵の両方が賄えないことから、兵を出さずに趙から城や土地を得られるという甘羅の策を執り成功する。

始皇帝ep22■第22話「堪忍の代価」
呂不韋の舎人である甘羅の策により、秦は趙から城や土地を割譲することに成功するが、これは燕との連合を破り、秦王の意思に背く形となったゆえ、甘羅は王に殺されてしまう。これを発端に、王の政は相邦の呂不韋に対して更なる不信感を抱き、その権限を弱めることを思案し、李斯を起用することで自らが親政するための準備を着々と加速させていく。

始皇帝ep23■第23話「出会い」
秦王の政は相邦の呂不韋との対立から李斯を御史に起用しようとするが、呂は権力を掌握し王に譲ろうとしない上、政の母である趙姫を味方につける。政は気晴らしのため驪山へ競馬に出かけ、のちに妻となる羋華に出逢う。一方、人質として秦に滞在中の趙佾は趙の王となった弟の趙偃を王位から追い出し、自ら王位につくことを企てる。

始皇帝ep24■第24話「呂氏春秋」
華陽太后は羋姓一族の再起を図るため羋啓の娘羋華を秦王の政の元へ送るが、政の母である趙姫は斉の王女離秋を政に嫁がせる計画だ。この縁談をめぐる朝廷の権力闘争に勝ち取るべく趙姫は数年ぶりに咸陽へ戻るが、政は楚に帰ろうとする羋華を追いかけ、母の出迎えを怠ってしまう。相邦の呂不韋は6年かけて『呂氏春秋』を編纂し、この頃に完成した。



WOWOW「始皇帝 天下統一」番組公式サイト
 2021年11月25日スタート 木20:00~22:00 2話連続放送
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】