ジャスティン・チョン監督&主演映画『ブルー・バイユー』家族愛が胸を打つ日本版予告映像解禁!

2022年01月21日13時00分映画

2021年カンヌ国際映画祭に出品され、8分間におよぶスタンディングオベーションで喝采を浴びた、愛と感動の物語『ブルー・バイユー』が、2022年2月11日(金)に公開され、日本版予告編が解禁となった。



『ブルー・バイユー』は、3歳でアメリカに養子に出された韓国生まれの青年アントニオが、自身ではどうにもできない30年以上前の書類不備で国外追放命令を受け、家族と離ればなれになってしまう危機に立ち向かうさまが描かれる感動作。

監督・脚本・主演を務めるのは、映画『トワイライト』シリーズで俳優として知られ、監督としても数々の賞を受賞している韓国系アメリカ人、ジャスティン・チョン。共演は、2015年『リリーのすべて』でアカデミー賞®︎助演女優賞を受賞したアリシア・ヴィキャンデル。韓国で生まれ、わずか3歳で遠くアメリカに養子に出された青年が、自身は知る由もない30年以上前の書類不備で、国外追放命令を受け、二度と戻れない危機に瀕したらどうするか?アメリカの移民政策で生じた法律の“すき間”に落とされてしまった彼は、愛する家族との暮らしを守れるのか。不器用な生き方しかできない男、大きな愛で支えようとする女、義父を失う不安を抱える少女。家族を襲う不幸に揺れ動く3人を美しい映像と共に力強く描いた傑作が誕生した。



この度解禁された予告編では、妻のキャシー、幼い娘のジェシーと共に家族3人で幸せに暮らしていたアントニオが、些細なトラブルがきっかけで移民局へと連行され、強制送還の危機に直面する場面が切り取られている。韓国で生まれ、3歳でアメリカに養子に出されたアントニオは、アメリカからの国外追放を命じられるが、家族とは離れないと決心し、ある決断を下す。一方、幼いジェシーはアントニオが遠くへ行ってしまうのかと不安を抱え、キャシーは「あなたとならどこへでも行く。怖くなんかない」とアントニオを支えつつ、一緒にアメリカで暮らす方法を探して奔走する。果たして、アントニオ達は家族3人で共に暮らすことができるのか―。最後の「家族と共に暮らしたい。ただ、それだけ。」というコピーが胸を打つ予告編となっている。

ブルー■あらすじ
韓国で⽣まれ、3歳の時に養⼦としてアメリカに連れてこられたアントニオは、シングルマザーのキャシーと結婚し、娘のジェシーと3⼈で貧しいながらも幸せに暮らしていた。ある時、些細なことで警官とトラブルを起こし逮捕されたアントニオは、30年以上前の養父母による手続きの不備で移⺠局へと連⾏され、国外追放命令を受けてしまう。下手をすると強制送還されて二度と戻れない危機に瀕し、2人は裁判を起こして異議を申し立てようとするが、最低でも費⽤が5千ドルかかることがわかり途⽅に暮れる。家族と決して離れたくないアントニオはある決⼼をする。

■作品概要
監督・脚本・主演:ジャスティン・チョン/出演:アリシア・ヴィキャンデル、マーク・オブライエン、リン・ダン・ファム、エモリー・コーエン
2021年/アメリカ/原題:Blue Bayou/配給:パルコ ユニバーサル映画 ©2021 Focus Features, LLC.