朝鮮王朝初の歴史アートミステリー「風の絵師」、GyaOで全話無料配信開始!

2010年03月10日12時50分ドラマ
視聴サイトへ
(C) SBS & SBS Contents Hub. All rights reserved.

18世紀の朝鮮王朝にキム・ホンドとシン・ユンボクという実在の天才絵師がいた!「風の絵師」は二人の生涯と名画にまつわる物語を映像美と新解釈を加え、アート&ミステリー&ロマンスを織り交ぜて描いた作品。この作品をGyaO! Presented by Yahoo! JAPANで、全話無料配信している。

「風の絵師」は、韓国では予告編が公式サイトに公開されたとたん、アクセスが集中しサーバーがダウンしたほどの注目を集めた作品。舞台は朝鮮王朝。これまでのドラマと言えば、「女人天下」や「張禧嬪(チャンヒビン)」に代表される日本の大奥モノさながらの宮廷絵巻が人気を博していたが、最近では「宮廷女官-チャングムの誓い」や「イ・サン」のようなサスペンスやミステリータッチの加味された作品が目立ってきた。

「風の絵師」は、朝鮮王朝時代も後半の22代王正祖イ・サンに才能を愛された天才絵師キム・ホンドとシン・ユンボクが、時の権力に翻弄され、多くの困難を科され、美しき絵画に秘められた謎を解き明かしていく、初の歴史アート・ミステリー。二人の天才絵師を演じるは「パリの恋人」のパクシニャンと「秋の童話」のムン・グニョン。パク・シニャンはキム・ホドンを、ホドンがその才能を見抜いた若き絵師シン・ユンボクをムン・グニョンが演じる。そして、なんと「秋の童話」で薄幸の少女の見事に演じたムン・グニョンは男装の麗人として、メロドラマの貴公子パク・シニャンと互いに惹かれあう関係になっていく…。

二人の才能を愛した正祖イ・サンを演じるのは、「朱蒙」でミスターレディーを演じたペ・スビン。現代ドラマでは「華麗なる遺産」でヒロインを見守るパク・ジュンセを演じている。他にもリュ・スンリョン、イム・ジウンら実力派俳優が脇を固める。韓国ドラマ初の歴史アート・ミステリー「風の絵師」は、SBSの作品で全20話。

当時の地図、年表、時代背景、同時代を描いた作品については、ナビコン特集[韓ドラここが知りたい!]の[歴史ドラマを楽しむ]でたくさん紹介しているので参考にされたい。

◆「風の絵師」(全20話)
・出演:パク・シニャン、ムン・グニョン、リュ・スンリョン、ムン・チェウォン、
ペ・スビン、イム・ジウン、アン・ソックァン、イ・イン、パク・チヌ、イ・ミヨン、ハン・ジョンス ほか
・配信期間 2010年3月9日(火)~2010年5月10日(月) 毎火曜2話更新
 5月4日のみ4話更新

GyaO!> Presented by Yahoo! JAPAN「風の絵師」