PUFFY×最上もが 初コラボMV公開!共演時の思い出や第一印象語るインタビュー&メイキング映像

2022年02月09日04時00分音楽

インターネット接続サービスの「So-net(ソネット)」(運営:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社)は、2022年2月9日(水)より、最上もがと PUFFY とのコラボレーション Web 動画「ありがとねよろしくね」を公開する。



本動画は、ソネットのサービスリリース 25 周年を記念して制作しました。ソネットのキャラクター「モモ」に扮した最上もがが出演する MVシリーズの第三弾だ。今回は、ソネットと同じく2021年に25周年を迎えたPUFFYの二人が、最上扮する「リアルモモ」とともに出演している。本動画のために制作した楽曲は、PUFFY と最上が歌唱を担当。

PUFFY、ソネット、インターネットのそれぞれの歩みを振り返る歌詞と、PUFFY らしさを感じるメロディーが心地よい楽曲になっている。3名でのダンスシーンは、最上発案だ。

最上とPUFFYの二人に、インタビューも実施した。過去にも共演経験がある3名の思い出のエピソードや、お互いの印象の変化などについて聞いている。誕生日が近い吉村由美と最上には、次の年の抱負も話してもらった。撮影の裏側を収めたメイキング映像も併せて公開する。

PUFFY

本動画では、2021年に25周年を迎えた PUFFY、ソネット、さらにはインターネットのそれぞれの歴史を振り返る。あえて1番と2番の歌詞を全く同じにすることで、「つながり」を感じさせる歌詞が印象的な楽曲が完成した。PUFFY の二人は、25周年を祝う空間にやってきて曲を歌うストーリーテラー役として登場。MV前半はPUFFYの過去のグッズやライブ映像などが映し出され、PUFFY のこれまでの歩みをたっぷり詰め込んでいる。後半には、最上もがが高校生役として制服姿で登場。インターネットとの出会いを描いている。PUFFYと最上、3名でのダンスシーンにも注目されたい。



「リアルモモ」とは
インターネット黎明期の 1997 年、ピンクのクマがメールを運ぶ電子メールソフト「PostPet」として登場したモモ。多くの人から長きにわたり愛されてきたモモが最上さん扮する「リアルモモ」として登場。「リアルモモ」はガジェット好きの女の子でお気に入りのガジェット製品に囲まれてオタクな生活を送っている。そんな「リアルモモ」は Twitter と Instagram で日々の暮らしを発信していて、そのアカウントから彼女の生態を観察できる。「リアルモモ」が日常生活の中で「好きが、つながる。」のメッセージを様々な形で皆さんに届けている。
So-net25 周年アニバーサリーページ
So-net × PUFFY「ありがとねよろしくね」Full Ver.

本動画の撮影風景を収めたメイキング動画も公開。撮影中の出来事に大笑いしてしまう PUFFYの姿や、最上が PUFFYの楽曲を歌いながら撮影に臨む様子など、貴重な撮影の裏側を見ることができる。
メイキング動画

最上もがさんと PUFFY のお二人にインタビューも実施。今回共演しての感想や、3名の過去の交流についてなどをはなした。合同でのインタビューに加えて、二組それぞれ単独でもインタビューを行い、お仕事のことからプライベートでのお話まで、幅広く聞いた。

最上もがさん・PUFFY 合同インタビュー動画
PUFFY インタビュー動画
最上もがさんインタビュー動画