低価格ノートPC「エイサー」が最大3万円のキャッシュバックキャンペーンで栗山千明起用の新CM動画公開

2010年03月12日11時45分商品・CM
視聴サイトへ

台湾に本社を置くパソコンメーカー「エイサー」がキャッシュバックキャンペーンと同時に、女優の栗山千明(25)らを起用した新CMを発表しウェブで動画を公開している。「日本のノートPCは高すぎた。」という直球勝負のキャッチコピーのインパクトが大きいこのCMでは、「すべての才能にパソコンを。」のコンセプトで女優の栗山と分子生物学者の福岡伸一(40)を起用した2バージョンで展開される。
「エイサー」のキャンペーンサイトでは、二人によるCM動画の他に、スペシャルインタビュー動画も公開されている。このインタビューではCMに出演する二人がそれぞれ8つの質問項目について応える形をとっており、自分とパソコンの関わりや興味関心を持つ内容などについて大いに語っている。

「女優×59,800円」「分子生物学×59,800円」の文字が画面に躍るように、同商品の一番の売りは低価格という部分にある。そのパソコンを各分野の才能のトップが使用するという場面を映し出すことによって、すべての才能の使用に耐えうる高性能さもアピールするものである。
インタビュー動画では、栗山は最近進出した歌手活動についてや趣味のアニメ鑑賞にパソコンが欠かせないなどのエピソードを語る。女優以外でやってみたい職業については、数学が好きなので税理士や栄養士などになってみたいという意外なコメントも見られた。
福岡のインタビューは学者らしいきっちりとした語り口で、昆虫少年だった頃の話や遺伝子への思いを熱く語る内容だ。昆虫少年だった理由は昆虫の持つフォルムに憧れたからであると述べ、学者でなければやってみたい職業には建築家を挙げ、人間の力で色や形を追い求めたいと独特の発想を展開した。

二つの才能が納得して使い、CMに出るという事で性能部分についてのアピールは補われており、キャンペーンではとにかく安さが前面に押し出される。キャンペーンでは3月10日から4月11日までに購入したacer(R)ブランドのノートPCに対して応募者全員に対して3000円のキャッシュバックを行い、さらに応募者から抽選で100名が3万円のキャッシュバック対象者となる。応募の締め切りは4月19日消印有効。
エイサーの新CMは、日本エイサーのTVCM情報ページにて視聴出来る。

日本エイサー TVCM情報